アルモニ・ブログ

2012年8月 3日

遊び相手です

yamazawa-title.jpg

これ、なんだか判りますか?

s-%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93.jpg

答えはマタタビです。
道端とか、森の端の方に生える事が多いんだね。
マタタビは蔓で伸びて行くので、他の大木があってこその植物です。
マタタビの名前の由来は旅人が旅の疲れをとり活力を得る為に、
これを利用した事に由来するらしい。
「またたびができる」昔の人の知恵を感じますね。


さてさて、我がハーブ研究所では、
収穫真っ盛りです。一年で一番キラキラした日々です。
s-%E7%95%91%E3%81%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%92%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B.jpg


今年はハーブだけでなく、野菜や穀物も植えました。
ごぼうの花、見た事ありますか?
涼しそうで良いもんでしょう!

s-%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg

掘ってみると。。

s-%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%E6%8E%98%E3%82%8B.jpg

これが、珍しい在来種のごぼうです。
意外に細いもんです。日本の在来種は、メダカもザリガニもタニシ、シジミも、
植物も、島国に呑気にしてたもんだから、繊細で奥ゆかしい感じがしますね。
このごぼうは1000年もの昔から、日本にあったごぼうです。

s-%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%E5%85%A8%E6%99%AF.jpg

土を洗うと、こんな感じ。

s-%E5%9C%9F%E3%82%92%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86.jpg

採れたてのごぼう。
癖がない素直な味で食べやすいです。
繊細にして奥が深い味わいですよ。

収穫した野菜の行く先は、次回御紹介させて下さい。
今年はだだ茶豆も豊作です。
まだ暫く畑と自然に遊んでもらいます!

s-%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク