アルモニ・ブログ

2012年10月16日

実りの秋 収穫

yamazawa-title.jpg

蕎麦の実、もちキビ、ヒエ、。。。。えごま、桑の葉、ハーブ。。。
数えきれない程の、実りがありました。
庄内の畑では、穀類やらなんやら、収穫の秋を迎えています。
今年も、いわゆる、畑の土の力、good job でやんした!

s-%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg


s-%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%AD%E3%83%93.jpg


s-%E3%82%A2%E3%83%AF.jpg


s-%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A4.jpg

土の力について/
私の畑では、連作障害を防ぐ事にとっても気を遣っています。
土地が痩せると、言いますが、土地の栄養分をぐんぐん吸って、
植物は成長しますね。
同じ場所で、同じ作物を作り続けると、土地に栄養が乏しくなり、
良い作物が出来なくなります。
力のある作物を収穫するには、先ずは力のある健康な土地を作る事!

母なる大地を労りましょ!
そして、実り多き日本の秋に感謝感謝!

すこ~し一息つきたい所ですが、庄内はすぐ雪の季節になります。
冬囲いの作業も近いので、残念、のんびりはしていられませんね。
畑に行ってきます!

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク