アルモニ・ブログ

2012年12月10日

エネルギーの輪

minamimura-title.jpg


日本列島を、シベリアからの強烈な寒気団が覆っています。

今年の冬はすごく寒くなりそうですね、
各地から大雪のニュースが聞こえてきます。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?


人間も、動物も、『冷え』は万病のもとです。
寒い時期に、いかに身体を温めて過ごすかということに、是非心を砕いてください。

身体を温めるということ=腸内の温度を温める、ということでもあります。
犬に飲ませる水でさえ、あまり冷えたものではなく、
室温くらいかぬるま湯などを与えるのがいいのじゃないかと私は考えています。

こんな厳しい寒さも、野菜にとっては甘みを蓄える絶好のチャンスです。

農家のHさんは、こうおっしゃっています。

  『露地野菜の本番は何と言ってもがっつり霜が降りてから。
  冬の入り口までにがっちり育て、じっくり寒さに当てて
  味を深めて行くのが冬野菜です。
  寒さと乾燥で傷みは出てきますが、
  滋味のある野菜をお届けできると思います。』

美味しい野菜が出てくる楽しみな季節ですね。
寒さに耐えて熟した野菜を、身体を温めるように調理するのがとてもいいんです。
ゆっくり、グツグツ、気持ちに余裕をもって調理をするのです。
手のひらをたくさん使って、宇宙からもらったエネルギーを、
自分の身体を通して手から食事に注ぎ込むのです。

それを食べた家族も、友達も、犬たちも、同じエネルギーを共有して、
似たような価値観を共有するようになるんです。

お互いに料理をして、お互いのエネルギーを食べて、
どんどん輪がひろがるのが楽しいね。
素晴らしいね。

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク