アルモニ・ブログ

2013年8月 1日

大雨にも負けず

yamazawa-title.jpg

山形、先日の大雨、久しぶりに凄かったです。
ハーブ研究所のハーブ畑。
最上川下流、河川敷の我がハーブ達も、
うがいとこでは1メートルも浸水してしまった。
大変な事です。
今回は水の引きが良くて、1日ですっかりもとに戻り、
ハーブには全く影響がなかったけど、
山の方の人参がかなり流されてしまいました。
泥水に、収穫間近かの鮮やかな橙色の人参が、浮かんでは沈み流される様。
痛々しかったですよ。一から出直しです。
自然の威力を痛感しながらも、
農業とは、自然と共に人も育むものと、改めて思い知らされました。

大雨にも負けず、大風にも負けず、作る人が居て、
皆さんの食卓が今日もにぎやかであるってこと。
すこ~しだけ思ってくれると作り手の励みになると、私は思います。

山澤 清

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク