アルモニ・ブログ

2013年10月25日

もったいなくなく(!)生きよう

minamimura-title.jpg

浅沼さん、わたしも丹波篠山の黒豆枝豆と格闘中です。 
わたしは神戸に父が暮らしておりますので、毎年送ってもらいます。
たくさんもらうと食べるのが大変だけど、
バーミックスで潰してハンバーグに・・・というのをやってみます(笑)!

ところで、夕べ以前にもこのブログに書いたピアニスト、中村天平さんのコンサートに行ってきました。
滅多にないことだけど、どうしても生で聴いてみたくなったのです。
東京文化会館の小ホールでしたので、650くらいの席がほぼ満席。
こじんまりとした、スタインウェイの音を聴くにはいい感じのホールでした。

予想通り素晴らしくエネルギーがほとばしるようなキラキラした楽曲に、
楽しくて気さくなお人柄がよくわかるおしゃべりでとても心地の良い2時間半でした。
家や職場で音楽を聴いても、なにかをやりながらということが多いので、
音にどっぷりと浸かって想いを巡らせるなんてことはないのですが、
コンサートホールで聴くと、聴く以外になにもすることがないので演奏中にさまざまなことが頭をよぎります。

最初のうちはあまりのエネルギーに圧倒されていたのですが、
だんだん耳や目が慣れてくると、心に集中することができます。
楽しいトークは、次に彼が弾く曲がなにを表現しているのかをとてもシンプルに語ってくれるのですが、
聴いているうちに自分が若かったころのことや、
母が亡くなったときの情景などが次々と思い浮かび、なんとも懐かしく温かく優しい時間になりました。
そして、わたしはなんてもったいなく生きていたんだろう!と、思ったのであります。

ああ、もったいなかった。

でも、これからもったいなくなく、ありがたく生きよう!
なんていうふうに、思ったのでありました。
CDを買って、サインしてもらって、握手をしてもらいました。
あんなにエネルギッシュに鍵盤を叩くというのに、ふわふわの柔らかい手でした。

中村天平さん

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク