アルモニ・ブログ

2013年11月18日

最近版、わたしの密かなる遊び。

minamimura-title.jpg

犬のゴハンはもとより、最近はヒトのゴハンを作るのがとても楽しい遊びになっています。

若いときはよく自宅にさまざまな知り合いを呼んで食事を作り、飲んで食べたものですが、
ここ数年はお店があったことなどもあり、なかなかそんな機会がなかったのでした。

このごろは、自宅ではなくてあちこちに出張してゴハンを作ってみなさんに食べてもらっています。
そういうのは大好きなので、結構お声がかかります。
あるいは、自分で企画してお客様を招待し、食べていただく会をしたりもします。
知り合いのアーティストの個展のオープニング・レセプションのフィンガーフードとか、
パーティーのお食事、それも完璧なヴィーガンで!とか、
肉、肉、肉大好きパーティーとか、BBQとか、お弁当とか。

お題をいただくこともあります。
『花』とか、『夏』とか!
どんな食卓にするか、どこで材料を揃えるかなど、
こういうのは準備が楽しいし食べてる人たちの笑顔を見るのも本当に楽しいハッピーな遊びです。

でも、いつもあとから「写真を撮っておけばよかったよー!」と、思うありさま。
作るのに夢中になっているということでしょうが、これがいいのよね!

何かに没頭する、夢中になって寝食を忘れる、という感覚、ものすごく好きです。
自分を内観する精神状態と同じです。

ちゃんとした食材を触って思い描くものを創造する喜びは、
大自然の一部を自己流にアレンジしているみたいでとても楽しい。

できたものを一番美味しいタイミングで食べてもらう、という時間との対話もある。

ときどき誰かが手伝ってくれると、それもまた「自分一人で地球上に立っているのではない」
というありがたさも感じる。
なんといっても美味しいというのが良い!

だれか、わたしをお料理人に呼んでね!

ワンコの分も作るよ。


このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク