アルモニ・ブログ

2013年12月16日

石垣島

yamazawa-title.jpg

12月初め、石垣島に行ってきました。
小雪舞う庄内から、青空に大きな太陽の石垣島。
今更ながら、日本列島は長いもんだ!と実感。
石垣島に来た理由はですね~
なんと、この度ハーブ研究所スパールは、石垣島に畑を作る事にしました!
もう、ワクワクですよ!
石垣島で作るのは、里芋、柑橘系果物、南国のハーブなどなど。。。
サトウキビで土地に力がなくなっているので、
暫くは土地を育てる事から始めないとなりませんが、
南国は良いですよ。
何たって、1年中農業ができる!収穫ができる!
雪国の自分たちからすると、何とも贅沢な環境なわけです。
今回は、あんまり夢中になってしまって、写真を撮るのも忘れちゃいました。
月山のハウスが動き出したら、次は石垣島計画ってわけです。
在来種の種も300~400集めて、苗まで育てなければならないし。。。
お~、忙し!
山澤清

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク