アルモニ・ブログ

2014年6月18日

月山麓のハウス*その後

yamazawa-title.jpg

300坪のハウスのその後。。。
どうです!見事なものでしょう?!
アルモニさんのブログでは、時折様子をお知らせしてきましたが、
土の入れ替えから始まって、ようやく植物達がにぎやかなおしゃべりを始めました~。

201406101.jpg

にぎやかなのは、植物だけじゃ~ない。
ハウスに入るとみんな私の後をついてくるもんだから、
なんか久しぶりに、こんまいこのおとーさんになった気分。

201406102.jpg

ハウスの中で生き物が日々成長していて、
ふとね、
<人間はなんで成長しねんだろか~?>と、思ってしまったり。。。哲学なのか?脳化学なのか?
どうも人間の脳には癖がつくと、修正をするのが難しくなるみたいね。
子供の頃はキラキラした目目で、ぐんぐん成長して行くの。恐れがないから。
それが年を重ねるごとに、何を守ってんだか判んないけんど、とにかく守る。頑に守る。
そうするとね、成長しないな。
自分の可能性ややる気を潰しているのは、他ならぬ自分自身、脳の癖だって事かもよ。

ま、難しい話はあんまりおもしぇくないので、
ハウスの中の様変わりで感じ取ってね。

ほら、子供って、立てるか立てないか判りもしないのに、
転んで痛くしたってまた立つ事に挑戦して、歩き始めるでしょ?
皆んなそうして、今歩いている訳だから、出来ない事なんてないな!
私も、日々、子供のように挑戦の日々!なんてね!

山澤清

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク