アルモニ・ブログ

2015年1月28日

久々にいい施設を見つけたのでご紹介

asanuma-title.jpg

今回は食とは関係ないテーマです。
先日東京駅前でリピート決定な場所を見つけました。
商業施設〈KITTE〉の中にある「JPタワー学術文化総合ミュージアム」である。
東京大学が学術資料や研究目的で集めた価値あるモノを収集・展示していて、
品目も骨格標本や化石などだけではなく多岐にわたっている。
そのうえいつでも誰にでも無料で公開しているところがすごい。
百聞は一見にしかず。
東京在住の方はもちろん、出張で東京駅を利用されている方は行く価値がありますよ。

ちなみにメカ好きの私は百年以上前に使われていた機械動作を確認する装置の虜に。
1時間ほどの滞在時間では全く足りませんでした。

後は写真集をペラペラと。

IMG_2487.jpg
買ってきた収集物の写真集も素晴らしい出来

IMG_2484.jpg
ディスプレイも美しい完全なる骨格標本の数々

IMG_2485.jpg
希少動物一堂に会す...のページ

IMG_2486.jpg
ビューティフル!展示状態が素晴らしい

IMG_2232.jpg
ももの"猫背"淺沼家所蔵

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク