アルモニ・ブログ

2015年2月12日

ニホンカモシカ

yamazawa-title.jpg

バロンのしっぽ森松さんから、気になる写真が届きました。

IMG_2775.jpg

判りますか?
木々の間から、あらら、目が合っちゃった。
野生のニホンカモシカですね。
場所は山梨県は増穂町の山林。東京環境工科専門学校の教員さんが撮影したものです。
山梨県在住のニホンカモシカってわけ。天然記念物です。
カモシカはウシ科。シカ科ではありません。
一説によると。。。鴨のように美味しい鹿のように容姿端麗な牛ってことで、
晴れてこの紛らわしい名前になってしまったらしい。

おっと、カモシカ君危険を感じず、座ってしまった。

IMG_2769.jpg

ニホンカモシカの個体数が激減し、
天然記念物になるまで彼らを追いつめてしまったのは、
この暢気さと、ことさら美味しいと言われるお肉のせいのようですよ。

東北。秋田から山形にかけて、ニホンカモシカは多いです。
天然記念物に祭り上げられたニホンカモシカ君。
秋田辺りでは、人家の近くまでおいでなさるとか。。。
すこ~し時間が経過したら、ニホンカモシカも獣害駆除の動物になったりしてしまいそで、ね。なんだかね。

全ては、人間本意だから。


IMG_2766.jpg

カメラを寄せると、なんて暢気なめんこい顔してこっち見てんのか~って。
人間は怖いんだから~、あっちいけ~!姿みせんな~!


山澤清

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク