アルモニ・ブログ

2015年5月 1日

遊び疲れたときの犬のごはん

minamimura-title.jpg

人間と違って、犬はビタミンCを体内で合成することができる酵素を持っています。
そのため必須の栄養素とは考えられておらず、ドライフードのラベルなどには、
ビタミンCがどのくらい含まれているかという表示がありません。
でも、これはあくまでも一日をのんびりとして過ごしている犬なら、
そのエネルギーを維持できるという量です。
我が家の犬たちは、週末になると海で遊ぶのですが、
これが小さい時からずっと毎日慣れていることならいざ知らず、
普段の日はオフィスに来てウトウトと眠っていることが大半のため、
週に一日だけ海に行って思い切り遊ぶということは移動も含めて結構な大運動です。
嬉しすぎて昼寝もままならないし、朝も早くから目覚めて興奮気味。
我が家のように海に行かずとも、週末にドッグランで思い切り走るとか、
普段行かない街へでかけてドッグカフェで何時間も普段より緊張して(興奮して)過ごすとか、
日常でない緊張や興奮は、楽しいことの反面、良い意味でも悪い意味でもストレスになりますね。
飼い主さんの喫煙の受動副流煙にしろ、交通量の多い道路の舗道の散歩時の排気ガス吸引にしろ、
長い孤独なお留守番にしろ、動物病院やトリミングサロンでの緊張にしろ、
飼い主が思わぬところで犬たちが感じているストレスというのは意外と多いのかもしれませんね。
そんな時にはビタミンCを新鮮な食べ物で補給してあげるのが良いと思います。
自分でビタミンCを作り出す能力を、他の機能の回復に使えますからね!

先週末も海で遊び疲れ、しかも塩水を飲んでいるので、
塩分を排泄したいときのカリウムとビタミンCを意識したゴハンをご紹介します。

●鶏胸肉 灰汁をとりながらゆっくり茹でて、人肌に冷めたらほぐします。
●コールスロー きゅうり、いちご、グレープフルーツ、りんご、レモン果汁
 (夏なら冬瓜やメロン、スイカもいいですね)
●加熱野菜 ゴーヤ、にんじん
●カルシウムとオメガ3脂肪酸

スープをたっぷりにして、好きなときにいつでも排泄できるようにしてあげましょう。

これでまた元気を取り戻し,ウィークデイにしっかり英気を養ってもらい、週末にはまた遊ぼうね。
犬も大変ですねえ・・・

IMG_6929.jpg

IMG_6934.jpg

IMG_6936.jpg

IMG_6888.jpg

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク