アルモニ・ブログ

2015年8月12日

もも三昧

asanuma-title.jpg



岡山では本夏の桃出荷がひと段落ついた。

毎年会社からも多くのお中元(通称"桃パーティキット")を送り出すので、
7月末から8月初旬までは芳しい香りが贅沢に充満している。

スタッフの実家が桃農家なので、
仕入れさせてもらう桃の出来高や糖度・サイズなどを
毎年教わるのも楽しみの一つとなっている。

今年の桃は1週間ほど収穫が早かったせいで糖度は昨年より劣る印象。
一方で収穫量は少なく貴重だったようだ。

とはいえ摘み取りが早かったせいで
季節外れ台風の影響は最小限で済んだのは幸いだった。

不安定な天候の合間を縫って収穫する見極めの難しさを考えると、
桃が沢山食べられる地元(ホーム)感は大切にしたいと思う。


桃2玉 (210x280).jpg
最盛期・毎日2玉ノルマがもも王国あるある


ところで我が家にも"もも"という5キロを超えるイタズラ猫がいる。

なにか面白いことが起こらないかなぁとそばに置いてみたが、
どうも大きすぎるボールだと思っているようで
「どうやって遊んだらええん?」と固まってしまった。

高級フルーツもうちでは"猫マタギ"決定です。



睨み合い (210x280).jpg
ももvsもも(にらみ合い)



ファイト! (210x280).jpg
ファイト!



制圧 (2) (210x280).jpg
制圧(くだらね~) 


このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク