アルモニ・ブログ

2015年12月25日

『幸福の素』をつくろう!

minamimura-title.jpg



一年の終わりが近づいていますね。
今年も怒濤のような年末でした!

毎年毎年、『こんなにもたくさんの犬たちが、
クリスマスケーキやおせちを買ってもらうんだね!』と、感動しています。

一度にたくさんの量を作りますが、
一人(一頭)のお客様には一つしか届きませんから、
一つ一つを丁寧に、唯一のものと思って盛りつけるように、
スタッフに口を酸っぱくして言うのです。


犬や人間に関わらず、
食べ物を作るときには、目や耳や鼻や舌や感触を最大限に使って、食材を選び、
切り方を考えて工夫し、火加減を調整し、火入れ具合をベストなタイミングで見つけ、
水分、混ぜ方、供する温度などを考えて、計算するべきだとわたしは思います。

そのためには、何度も作って経験値の統計をとることが必要ですが、
そんなことを言葉で書くと
まるで会社の仕事か学校の勉強みたいでとっつきにくい...と思われるかもしれませんね!


でも、毎日の生活の中で、普通にちゃんと作る毎日のごはんが、そのデータベースです。


シンプルで良い素材を使い、
面倒な作業をごまかすインスタント食品はなるべく避け、
ひとつずつ丁寧に手をかける、ということの恩恵は、
将来歳をとっても変わらぬ健康という幸福の素につながります。



皆さんも来年は是非、幸福の素づくりを始めてくださいね! 


20151106 (231x300).jpg

このページの先頭へ
プロフィール
プロフィール 南村 友紀
Kitchen Dog!代表
プロフィール 淺沼 悟
ドットわん代表
プロフィール 山澤 清
ハーブ研究所
スパール代表

最近の記事

アーカイブ

リンク