大型犬のための情報満載!それぞれのごはんのカタチ「ごはんを替えてダイエットに成功!」

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


大型犬のための情報満載!それぞれのごはんのカタチ「ごはんを替えてダイエットに成功!」
聞きました!それぞれのごはんのカタチ。

お肉が主原料のごはんに替えたことで、ダイエットに成功!

2歳のパートナーと暮らすスタッフ。良く食べるくるみちゃんは、いつの間にか適正体重を5Kgもオーバーしていたそう。それから、ダイエット生活が始まって...

パートナー:くるみちゃん(ラブラドールレトリバー2歳4か月)オーナー様:GREEN DOGスタッフ 吉田大輔さん

初めての大型犬。毎日が戸惑いの連続でした。
『大切なくるみには、できるだけいい食事で健康にスクスク育ってほしい』
そんな願いから、いいものを選びたいと思っていたけれど知識がなかったので、選ぶ基準はいつも曖昧で・・・。

幸い、くるみは何を食べてもお腹を壊さないし、好き嫌いなく何でも食べてくれるので、勉強をしながら少しずついろいろな食事を試すように。5年後も10年後もくるみには元気でいてほしいので、くるみにとっていちばん良いごはんを常に探しています。

くるみと私の今気に入っている商品

水に浸してひと晩置いて、食べる前にお肉を混ぜるだけ。簡単に憧れの手作り食が完成するスグレモノです。初心者の私でも安心して栄養も愛情もたっぷりのごはんを作ることができます。

封を開けた瞬間に感じるおいしそうなニオイ。犬の身体が本当に必要としているフレッシュ素材を厳選して使用した食いつきバツグン!くるみも大好きな贅沢なドライフードです。

50種類もの野菜・果物・ハーブ・海藻を発酵させているので、素材の栄養も消化酵素も簡単・手軽に摂れるんです!ドライフードにも手作り食にも大活躍の万能トッピングです。

グルコサミンやコンドロイチン硫酸などを手軽に摂ることができます。犬種的にもふしぶしには気をつけてあげたいので、毎食ごはんに混ぜてあげるようにしています。

ターキーの筋を乾燥させただけなので、硬すぎる骨のおやつが苦手なくるみでも大丈夫。大好物のおやつです。長持ちするので、クレートトレーニングの時にも最適です。


子犬~現在までのあゆみ

くるみ3カ月

成長期のごはんは大切、と頭ではわかっていたけれど...

もともと黒かチョコレートの毛色のラブラドール・レトリバーと一緒に暮らしたかった私。偶然知り合ったご夫婦のお宅で生まれたラブラドール・レトリバーの子犬のうち1匹の黒い毛色の子を、縁あってうちの子にしました。それがくるみです。

うちの子になって間もない頃は、親元で食べていたドライフードをひき続き食べていました。ですが、成長期はしっかりした骨格や内臓など身体の基礎を作る大切な時期。なので、自分のわかる範囲で良いと思うランクのごはんを選んでいました。

くるみ4カ月

ごはんの大切さを再確認しました

突然、くるみのお腹と前足にちょっとした脱毛を発見!
病院で細菌検査をしても問題はなく、原因はわかりませんでした・・・。
GREEN DOGと出会ったのはちょうどその頃。さっそくホリスティックケア・カウンセラーにくるみの相談をしてみました。最初に勧めてられたがネイチャーズバラエティのドライフード ベニソン。 ネイチャーズバラエティを食べるようになってしばらく経つと、脱毛していた部分に産毛が生えてきたんです!

この時に食事の大切さを再確認しました。今まで自分では良いフードを選んでいたつもりだったのですが、よくよく原材料の表示を見てみると、わからない言葉がたくさん。初めて、原材料までしっかり吟味する大切さを実感しました。

くるみ5カ月

くるみにいちばん合ったごはん探しをするように...

アズミラナチュラルハーベスト、国産ドライフードのドットわんごはんなど。ごはんの大切さを実感し、くるみに1番合うフードを探していろいろなフードを試すようになりました。

ドットわんごはんの「国産」という響きにはとても惹かれましたが、成長期で大型犬のくるみが食べるには、ちょっと内容量が少なくて断念・・・。 幸いくるみは、ごはんを急に替えてもお腹を壊すこともなく、なんでもおいしそうに食べてくれました。

くるみ7カ月

納得できるドライフードをついに発見!

いろいろなごはんを試してみた結果、ネイチャーズバラエティのドライフードに落ち着きました。
決め手は、
(1)一般のドライフードに比べて肉の含有量が多く、犬が本来必要としている動物性のタンパク質がしっかり摂れること。
(2)熱に弱いため、高熱処理されているドライフードにはほとんど含まれていない消化酵素がしっかり補給できること。
(3)いろいろな種類があり、それぞれ主原料のお肉が違うので、種類を変えながらあげることで栄養の偏りなどがなくなり、全体的な栄養バランスを整えられること。
との説明を聞いたからです。

さらに、くるみの両親はがっちりした骨格をしていたので、大きく成長するであろう身体作りをサポートするために、はぐくみヤギミルクを一緒にあげていました。

くるみ11カ月

子犬はコロコロしているほうがいいって聞いたのに!

「子犬はコロコロするくらいに太らせたほうがいい」と、どこかで聞いたので栄養あるごはんを毎日たっぷりあげていました。

この頃のくるみの体重は26kg。避妊手術を受けようと動物病院の先生の相談したところ、適正体重21kgをはるかにオーバーしているとのことでした。手術をすると代謝が落ちるので体重が減りにくくなるし、太っていると心臓や関節などくるみ自身にも負担がかかるという先生の判断で、まずは体重を適正体重に戻してから手術をすることにしました。

いくら成長期とはいえ、ある程度成長が止まると食べた栄養も身になって太ってしまう、ということに気づかなかった自分に反省しました・・・。

くるみ1歳

くるみのダイエット生活がスタート!

いざダイエットをしようと思ってもどうやって減量すればいいかわからず、再びホリスティックケア・カウンセラーに相談。生肉でのダイエットを勧めてもらいました。
しかし、今までドライフードばかりだったのに急に生肉に切りかえるにはいろいろな不安が。栄養面や作る手間なども考えてどうしようか迷っていました。

そんな時にネイチャーズバラエティの肉缶を発見。
肉の含有量が95%もあり、穀物は不使用。一度熱を通しているし、蓋を開けるだけで完全栄養食になっているということに魅力を感じ、主食にすることにしました。
しかし、主食を缶フードにするとくるみの食費だけで月5~6万円に!途中からコストのことも考え、フローズンフードを少し混ぜるようになりました。

くるみ1歳4カ月

見事5.5kgのダイエット生活に成功!

食事をドライフードから肉を主原料にした缶フードに変えたことで、たった5ヶ月でくるみは目標だった適正体重の21kgを軽くクリアし、20.5kgに!これには病院の先生もビックリです。

ダイエット方法といっても、缶フードとフローズンフードを適量あげたことと、散歩の時に少し遠回りして運動量を増やすように心掛けただけ。つらい食事制限などは一切せず、くるみ自身も無理なくダイエットをすることができました。そして、無事避妊手術を受けることができました。

くるみ1歳6カ月

あこがれの手作り食に初挑戦!

ダイエットが成功した頃、新発売されたソジョーズに鶏肉や牛肉などの生肉をプラスして手作り食を作るようになりました。

ソジョーズなら生肉をあげられ簡単に手作り食ができるし、栄養もバッチリということに惹かれました。

2歳4カ月

現在、「栄養プラス」という新しいトッピングが大活躍!

今のくるみのごはんは、ソジョーズをメインにした手作り食。忙しいときにはNOW FRESHをあげています。 ごはんがNOW FRESHだけのときは一気に食べるのですが、ソジョーズを使った手作り食のときはどんなに混ぜていてもお肉だけを探して先に食べてしまいます。そんなとき、やっぱり犬って肉が好きなんだなと思います。

最近では、ごはんにフリーズドライ納豆(挽き割り)カラダよろこぶ発酵50種ブレンドなどの発酵食品を一緒にあげるようになりました。パラパラッとかけるだけで手軽に必要な栄養をプラスできるので、忙しい日でもこれだけは欠かさずにトッピングしています。

良質のごはんのおかげでくるみは健康優良児なんです!

ごはんは食べることで身体の栄養になる大切なものなのに、どれくらい栄養が含まれているか目で見て確かめることができないので、つねに試行錯誤の繰り返しです。

いろいろな人から話を聞いては、「あれがいいのかな?」「いや、こっちの方がいいのかも」と迷うことはたくさんあります。しかし、私の場合はくるみが子犬の頃にGREEN DOGと出会えたので、健康維持の基本であるごはんの大切さを早くから知ることができました。もしものためにくるみも保険に入っていますが、まだ1回も使ったことはありません。本当に病気知らずの健康優良児なんです!

2歳のくるみは人が大好き、犬が大好きのおてんば盛り。今は元気ですが、これから2年後、5年後、10年後も健康でいてもらうために、若いうちからできることを少しずつはじめていきたいと思っています。

これからもくるみの健康を維持するためのいいごはんがあれば、どんどん挑戦していきたいと思っています。

くるみと私の今使っているお気に入り商品

パートナーのことを本当に愛し、理解しようと思うオーナー様の気持ち。 そんなオーナー様の気持ちをいちばん感じ取っているのは、他でもないパートナー自身。

GREEN DOGはそんなパートナーとオーナー様の生活がもっともっと楽しくなるよう、これからもさまざまな商品や情報の提供を行っていきたいと思っています。

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 大型犬のための情報満載!それぞれのごはんのカタチ「ごはんを替えてダイエットに成功!」

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード