毎日の新習慣!"ケフィア"で毎日スッキリ!

¥2,500以上の購入で送料・手数料無料!15時までの注文で当日発送
GREEN DOG
T-POINT貯まる!使える!

通販のご注文&お問い合わせはこちら

0120-73-1238
10時~17時
(日除く)
  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. 毎日の新習慣!"ケフィア"で毎日スッキリ!

毎日の新習慣!ケフィアで毎日スッキリ!

毎日の健康維持。
毎日、快調に過ごすために、乳酸菌や食物繊維を多く含んだ食品を食べるように心掛けていても、毎日続けることで効果が得られるものは、「自分だけではなかなか長続きしない」というオーナー様も多いのではないでしょうか。

しかし、自分のことだと長続きしない方でも、パートナー(愛 犬)の為を思うと続けられるという方もいらっしゃるはず。パートナーはもちろん、人も一緒に食べれるスグレモノ!話題のケフィアについて、ちょっと調べてみました。

おいしい健康は手作りから


ケフィアとは?

世界三大長寿国のひとつ、カスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方で伝統的に食べ、愛され続けている発酵乳。ヨーロッパやロシアでは、スーパーでも日常的に見かけるほど、人気の商品です。

ケフィアとヨーグルトの違いってなに?

ケフィアとヨーグルトの違いってなに?

【ヨーグルト】
2種類以上の乳酸菌だけで発酵する"単独発酵"による発酵乳です。

【ケフィア】
乳酸菌と酵母という複数の微生物がお互いに調節しあい、共生しながら発酵する"複合発酵"によってできた発酵乳です。

一般のヨーグルトの発酵温度は40~50℃程度と高いため、酸味が強く感じられますが、ケフィアの発酵温度は20℃前後と低いためにゆっくりと発酵するので、まろやかな味です。また、発酵する過程で乳糖の大部分は分解されるので、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまうオーナー様やパートナーでも召し上がれます。

簡単手作り!ケフィアの魅力

牛乳にケフィアの種菌を加えて1日寝かせるだけ。
それだけでおいしいケフィアの出来上がりです!

<ケフィアの作り方>

1.牛乳1リットルを25~30℃に温めます。

2.温めた牛乳にケフィアの種菌5gを入れ、まんべんなくかき混ぜます。

3.台所などの暖かい場所(常温20~30℃程度)の場所に10~24時間保存します。

4.牛乳が固まり、カスタード状になったら出来上がりです。
※出来上がったケフィアは、冷蔵保存で1週間以内にお召し上がりください。

<おいしいケフィアを作る為の注意点>
牛乳は成分無調整のものをお選びください。また、牛乳が苦手な方は、豆乳をお使いいただいてもおいしいケフィアを作ることが可能です。パートナー専用で作る場合は、ヤギミルクで作ったケフィアもオススメです。

ケフィアのご購入はこちらから

手作りで衛生的


牛乳に加えるのはケフィア菌だけ。また、ケフィアの種菌も1回ずつの使いきりで個別包装されており、1回作っては、食べきってしまうので、雑菌などの心配もありません。 また、市販のヨーグルトよりやわらかめに出来上がるのは、凝固剤を一切使用せずに、乳酸菌を酵母の力だけで固まっている証拠。自分で作るので添加物の心配もなく、なめらかでやさしい味わいを楽しんでください。

牛乳が変わるとこんなに変わるケフィア!


牛乳の種類を変えるだけで、ケフィアの味も変わります。いろいろな牛乳を試してみて、お気に入りのケフィアを探してみませんか?

ジャージーなど高脂肪 : 比較的固め。コクがあり濃厚な味わい。

普通の牛乳 : まろやかな風味と柔らかい食感。ケフィアの基本の味。

低脂肪・無脂肪 : 柔らかく、あっさりとした味わいでダイエット中も安心。酸味を少し強く感じます。

パートナーと一緒に楽しめる


ケフィアは、人だけでなく、パートナーも一緒に食べて楽しむことができます。
パートナーと一緒にお気に入りの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか?

パートナーとのケフィアの楽しみ方

ドライフードに混ぜる、そのまま与える、もしそのままが苦手そうなら、ちょっと工夫をするだけでおいしく、かわいいおやつにも変身します。
砂糖を加えていない食品なら、ケフィアにトッピングしてパートナーと一緒に楽しむことも可能です。

GREEN DOGスタッフ/ホリスティックケア・カウンセラー横田が考案!
「ケフィアデザートレシピ」

ケフィア・ミルクプディング
ケフィアヨーグルトアイス(木苺&小豆)

フルーツとの相性抜群!

フレッシュフルーツはもちろん、ドライフルーツやジャム、 フルーツジュースなどと混ぜてお好みの楽しみ方を見つけませんか?果物は、おいしいだけでなく、ビタミンやポリフェノール、食物繊維などが豊富に含まれています。

さつまいもやきな粉と一緒に

食物繊維の多いさつまいもとケフィアは、最強の組み合わせのひとつ。また、きな粉にはオリゴ糖や食物繊維が多く含まれています。「プレーンで食べるのはちょっと飽きた」という方はぜひお試しください。

すっぱいヨーグルトが苦手

「プレーンのすっぱいヨーグルトは苦手」
という方は、ハチミツを加えてマイルドな味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ケフィアのご購入はこちらから

最後にひと言


ケフィアを作っていると、しっかり固まることもあれば、上手く固まらないこともあり...。
同じ環境、同じ作り方でも出来が毎回違うので、とっても楽しいですよ。

ひとりではなかなか続かないことでもパートナーと一緒なら楽しく続けることができますよね。
健康のためにもケフィアを毎日の習慣にして、パートナーと一緒に元気な毎日を送りましょう!

このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. 毎日の新習慣!"ケフィア"で毎日スッキリ!