「口がクサイ」は危険信号かも!~歯磨きアイテム~

¥2,500以上の購入で送料・手数料無料!15時までの注文で当日発送
GREEN DOG
T-POINT貯まる!使える!

通販のご注文&お問い合わせはこちら

0120-73-1238
10時~17時
(日除く)
  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. 「口がクサイ」は危険信号かも!~歯磨きアイテム~

「口がクサイ」は危険信号かも!~歯磨きアイテム~

スキンシップ中にパートナー(愛犬)の口のニオイが気になって「あれ?」と思ったことはありませんか?
その口臭は、もしかしたら大変な病気につながる身体からのSOSかもしれません。マウスケアには、おもちゃやガムおやつなどの簡単アイテムがありますが、これらの場合パートナーは「噛みたい・遊びたい」という欲求だけでカミカミしてしまうので、歯全体のケアができていないことになります。 だから、コットンや歯ブラシなどを使って、私たちオーナーの手でしっかり"歯磨き"をしてあげることが大切なんです。

そこで今回は、簡単にできる歯磨きアイテムをご紹介します。

まずはお口の中のチェックから!

歯周病の正体って?


3歳以上の犬の約80%がかかる病気

歯周病は、歯肉炎や歯周炎、歯肉過形成症などの総称。歯垢についた細菌によって歯を支えている歯周組織が炎症を起こし、破壊されて歯が溶けてしまう病気です。

犬が歯周病にかかりやすい理由は、口の中がアルカリ性(人は酸性)だから。酸性の環境では虫歯の原因菌が繁殖しやすいのですが、アルカリ性の環境では歯周病の原因菌が繁殖しやすいといわれています。犬に歯周病が多いのは、そのためです。

たったの3~5日で、歯石に変わる!?


歯垢が歯石へと変化する期間は、犬の場合約3~5日(人間の場合は、約25日)。犬のほうが人間よりもずっと短い期間で歯石になるといわれています。だから、歯石になる前にしっかりケアする必要があるのです。

パートナーのためにもマメなマウスケアを行いましょう!

歯磨きを始める前に 顔や口を触られるのが苦手なパートナーのために


ハミガキサプリ ワンドロップ

歯磨きの習慣をつけるためには、あせらず根気よくパートナーと向き合うことが大切です。初めから口を大きく開いて歯をゴシゴシ、なんて考えたらダメ。まずはくちびるの上から歯をマッサージします。次にくちびるを軽くめくって、上下の前歯の表面に軽くふれて磨くマネをしてみてください。
愛情をこめたスキンシップを重ねながら、徐々に口をさわられることに慣れさせてあげましょう。

お口をさわれるようになるまでは、飲み水に混ぜるだけで悪い菌の増殖を抑えて、お口の中をリフレッシュしてくれるハミガキサプリ ワンドロップでケアをしてあげるのがおすすめです。

ご購入はコチラから

実際に使用されている方の声

歯磨き代わりに、お水に入れたり指に付けてお口に入れています。
なかなかうまく歯磨きが出来ないので、お水に入れたり、指に付けて口に入れたりしています。成分が安全という事と効果が出てくれたらいいなと思い、購入を続けています。
(パートナー:チワワ・ロング 3歳7ヶ月)


歯磨き嫌いですが、続けられそうです。
歯磨き嫌いなため飲み水に入れています。前のスプレータイプから愛用していますが、ワンドロップに変更となりより入れやすくなりました。飲み水に入れても違和感なく飲んでくれます。歯磨き代わりに続けていきたいと思います。
(パートナー:チワワスムース 11歳3ヶ月)

ご購入はコチラから

歯磨き初心者には指にはめるだけ!


お肌にも地球にもやさしい100%コットン

オーガニックガーゼ デリケートフィンガー

オーガニックガーゼ デリケートフィンガー

やわらかい肌ざわりのコットンガーゼは、歯磨きだけでなく歯茎のマッサージにもぴったり。

安全なオーガニックコットンでやさしくお手入れ

オーガニックコットン 歯磨きタオル

オーガニックコットン 歯磨きタオル

歯ブラシ代わりにお使いいただける、オーガニックコットンで作った歯磨きタオルです。

軽くつまんでこするだけ!裏表スッキリ

犬口ケア ゆび歯ぶらし

犬口ケア ゆび歯ぶらし


指先がデコボコになっていて、歯をつまむようにして磨けば表も裏も同時にケアできます。

使い方


デリケートフィンガーにデンタルジェルを取る

1人差し指にデリケートフィンガーを、中指に側面のゴムをはめます。デリケートフィンガーにデンタルジェルを取って準備完了!

歯と歯茎をやさしくマッサージするようにこする

2反対の手でパートナーの頭が動かないように押さえ、親指でくちびるをめくりあげて、歯が見えるように持ちます。あとは歯と歯茎をやさしくマッサージするようにこするだけ。

前歯の外側から

3まずは、前歯の外側から。

親指でくちびるをめくりあげて、歯が見えるように持つ

4慣れてきたら前歯から奥歯へ。 もっと慣れてきたら歯の内側も。

実際に使用されている方の声

初歯磨きにチャレンジ!不思議なことに、遊び感覚で楽しんでくれました。
初歯磨きチャレンジしました。不器用な私でも使い方が簡単で、甘噛みされながらもうまくできました。不思議なことに遊び感覚で歯磨きしてくれました。歯が時々引っかかることがあるので注意は必要ですが、使用方法が簡単なので楽に歯を磨けました。また、洗えば何度も使用可能なので魅力的でした。
(パートナー:ミニチュアダックス  2ヶ月)


おかげでキレイな歯をキープ!歯磨きも短時間で済みます。
このガーゼとデンタルジェルのおかげで、キレイな歯が保てています。歯磨き自体は少々嫌がりますが、ガーゼでシャカシャカできるので短時間ですみます。くり返し洗って使えるので経済的でもあります。おすすめです!
(パートナー:MIX 3歳)

歯磨きに慣れてきたら


犬の口の形を考えた、磨きやすいデザイン

犬口ケア 歯ブラシ

犬口ケア 歯ブラシ

ブラシ部分が柄に対して15度傾斜しているので、パートナーの歯にぴったりフィット。
※歯肉炎など歯茎が弱いパートナーには「ソフト」をお選びください。

360度歯ブラシだから角度を気にしなくてOK

シグワン 小型犬・超小型犬用歯ブラシ

シグワン 小型犬・超小型犬用歯ブラシ

360度歯ブラシならプラスチック部分が歯や歯茎にカチカチ当たらず、磨き残しナシ!

使い方


まずは前歯の外側から。

1歯ブラシにデンタルジェルを取って準備完了!
まずは前歯の外側から。犬歯は特に念入りに磨いてください。

歯周ポケットの中も磨く

2歯ブラシを斜め45度に傾けて歯周ポケットの中も磨いてください。

奥の臼歯

3続いて奥の臼歯へ移動。奥歯は歯垢が付きやすいので、小刻みにブラシを動かして磨いてください。

歯の裏側

4次に歯の裏側。特に犬歯の裏側には歯垢がたまりやすいので、できるだけ磨いてください。

歯ブラシのケアは2日に1回でOK!
犬の場合、3~5日ほどで歯垢が硬い歯石に変わります。
ですから、歯磨きの頻度は2日に1回程度をおすすめします。
強く磨きすぎたり頻繁に磨きすぎると、逆に歯や歯茎を傷つけてしまうことがあるのでご注意ください。

※ パートナーの歯の状態によっては、歯茎のマッサージが毎日必要になる場合もあります。
※ ひとりで磨きにくい場合は、ふたりで行うと、よりスムーズに歯磨きができます。

GREEN DOGが「歯ブラシ」をおすすめする理由

犬の歯も人間と同様に歯垢や歯石がたまりやすく、放っておくと歯や歯茎の病気になってしまいます。だから、人間と同じように歯磨きをしてあげることが大切。ただ、ガーゼの歯磨きだけでは歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。だから、歯周ポケットや歯の裏、奥歯など細かい部分の汚れが落とせる歯ブラシがおすすめなんです。パートナーがガーゼに慣れてきたら、ぜひ歯ブラシに挑戦してくださいね。

実際に使用されている方の声

やはり犬口用歯ブラシ!磨きやすいし、ワンたちも快適みたいです。
今まで赤ちゃん用の歯ブラシを使っていて、特に不便もなく使用していたのですが、ちょうど買い替えの時期になり、こちらの商品を見つけたので試してみようと購入しました。やはり犬口用歯ブラシですね!ずっと磨きやすいです。しかも、以前より磨かれる方も快適みたいです。ワンたちにも私にも良かったです。
(パートナー:チワワ 1歳)


歯ブラシは初めてだったけど意外に簡単!奥まで届くからいいですね。
歯みがきはこれまで布などでしていたので歯ブラシを使ったことがなかったのですが、意外に簡単に歯磨きができました。歯ブラシだと奥の方の届きにくいところまで届くからいいですね。
(パートナー:トイプードル 1歳)

歯磨きを嫌がるなら歯に直接塗るだけでもOK!歯磨きジェル


アースリーフ デンタルジェル

すすぎ不要でとっても簡単
このジェルはすすぐ必要がないのでとっても簡単です。また、口に入れるだけでも口臭緩和に役立ちます。

ほんのり甘いから、パートナーも大喜び
ジェルには、ほんのり甘い甘草エキスの成分が含まれています。だからジェルを一緒に使うことで、歯磨きが苦手なパートナーでもおいしく楽しくマウスケアできます。

ご購入はコチラから

デンタルジェルの使い方

ガーゼや歯ブラシなどにジェルをつけて、パートナーの口にジェルが入るようにしてください。舐めるだけでも口臭緩和に役立ちます。

実際に使用されている方の声

「嫌がるかな?」と思いきや、ジェルの味がおいしいらしく全然嫌がりません。
今まで歯磨きはほとんどしていなかったのですが、先日獣医さんにスケーリングをしてもらったのをきっかけにちゃんと歯磨きをしなくてはいけないな、と思い購入。「嫌がるかな?」と思いきや、ジェルの味がおいしいらしく全然嫌がりません。気に入りすぎて、磨く前に舐めてしまうので困ってしまうくらいです。
(パートナー:ミニチュアダックス 8歳)


人の歯磨き粉みたい粘性があって使いやすい!口臭がやわらいできました。
最近ペロペロの時にニオイが気になり、ワンコ雑誌やこちらの「お客様の声」を参考に購入してみました。以前使用していたものはリンゴの香りでごまかされている感じがして効果は感じられませんでした。これは特に香りがないし、人間用の歯磨き粉みたいに粘性があるので使いやすいです。まだ使い初めて少しですが、口臭がやわらいでいるので継続していきたいと思います!
(パートナー:トイプードル 2歳)

ご購入はコチラから

最後にひと言


パートナーの口臭は、定期的なケアによって防げるんです。歯の病気は万病のもと。パートナーの健康を管理できるのは、他の誰でもなくいちばんそばにいるオーナー様です。パートナーの状態に合った歯磨きやマッサージの方法・頻度を見つけて、大変な病気になってしまう前にお口をしっかりケアしてあげてくださいね。

GREEN DOG獣医師の健康コラム"口腔(歯と口)のケア"では、お口のケアについてや子犬・成犬それぞれの歯磨きトレーニング法など獣医師の視点からご紹介しています。「もっと歯磨きのことについて詳しく知りたい」「しっかりとお口のケアをしてあげたい!」という方は、ぜひご覧ください。

獣医師の健康コラム

これから始めるなら

これから始めるなら

これから始めるなら

これから始めるなら

このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. 「口がクサイ」は危険信号かも!~歯磨きアイテム~