シニア犬と元気に暮らす秘訣【第4回】7歳を過ぎたら「夏の過ごし方」を見直そう!

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


シニア犬と元気に暮らす秘訣【第4回】7歳を過ぎたら「夏の過ごし方」を見直そう!
シニア犬と元気に暮らす秘訣 第4回

7歳を過ぎたら「夏の過ごし方」を見直そう!

去年の夏は元気だったけど、今年は...?

犬は暑さに弱い動物だといわれていますが、体温調節の苦手なシニア犬にとって、夏は特に身体に負担がかかりやすい季節なんです。
『うちのコはまだ元気だから夏でも大丈夫!』と安心しているオーナー様も多いのでは?けれども、犬は生後1年間で人でいう20歳になり、その後は、だいたい1年ごとに4~5歳年をとるといわれています。 つまり、シニア期に入ったパートナー(愛 犬)の身体は、人よりも速いスピードで老化していくとも考えられるのです。もしかすると、去年の夏は元気だったのに今年はちょっと元気がない、なんてことがありえるかもしれません。パートナーと暑い夏を快適に乗り切るためにも、今から夏の準備をはじめていってくださいね。

油断大敵!気をつけたい、シニア犬の夏の過ごし方ポイント

何気ない夏の毎日の暮らしの中で、シニア犬のパートナーのために心がけたい大切な3つのポイントがあります。

ポイントその1 こまめに水分補給を

生きるために欠かせない水分!

犬の身体は約60~70%が水分で占められているので、水は生きるためには決して欠かせない存在。犬の体重1Kgあたり1日に必要な水分摂取量は60ml程度だといわれています。
でも、夏は普段の摂取量以上に水分を摂る必要があるのです。
なぜなら、夏の暑い時期にはパートナーが体温調節のためにパンティング(呼吸による空気の入れ替え)を頻繁に行うため、唾液などの水分が大量に放出されるからです。また、エアコンによりお部屋の空気が乾燥するので、身体の水分が失われてしまいます。

シニア犬は脱水症状になりやすい!?

わたしたちは、年をとると体内に水分をためておくことが難しくなります。また、口の渇きが自覚しにくくなるため、水をあまり飲まなくなります。
それはパートナーも同じ。若い頃と比べると頻繁に水を飲まなくなる傾向があります。

夏場、パートナーがなんとなくぐったりしていたり、口の粘膜が乾燥していたりすれば脱水症状の可能性が考えられます。脱水症状のいちばんの予防法はこまめな水分補給。人の場合だと自分で意識して水分補給ができますが、パートナーの場合はそうはいきません。だから、そばにいるわたしたちオーナーが常に意識して水分補給を行ってあげる必要があるのです。

だから、シニア犬は特に意識して、こまめな水分補給を心掛けましょう

1.水をアレンジして水分補給

脱水症状を防ぐにはこまめに水を飲むことが大切ですが、シニア犬は口の渇きを自覚しにくいのでそのままの水だと飲んでくれない場合があります。そんなときは、水にひと工夫しておいしいドリンクをつくってあげましょう。

水がおいしく飲めるアイテム


たった1滴でまろやかな魔法の水に。天然の超微粒子水
粒子が細かく密度の高い安定した水をベースに、天然のミネラルやビタミンを加えた天然の超微粒子水。水をまろやかにしてくれるので、とってもおいしく飲めます。




飲みやすい水に変化。
大人気の水飲み用ボウル

2億4000万年前の地層から産出された天然希土類やトルマリンなど、さまざまな鉱石を含む鉱物とバイオセラミックスを焼成してつくられた水飲みボウル。水を入れると内容成分が活性化し、飲みやすくなります。


おいしさも栄養も満点!
広大な農場で育った濃厚ミルク

カルシウムやビタミンなどが含まれた、栄養たっぷりのおいしいヤギミルクパウダー。嗜好性アップにも最適です。夏はパウダーを水に溶かしてミルクにしたり、ゼラチンや寒天を使ってゼリーを作ったり、いろんな方法で味わえます。


2.「身体に吸収されやすい水」から水分補給

おいしい味をつけても、飲水量の少ないパートナーにとってはたくさんのお水を飲むのは大変。また、シニアになると、水に含まれるミネラルなど栄養分を吸収する力も衰えます。そんなときには、少量でスーッと身体に浸みこむお水がおすすめです。

水分を速攻チャージ!獣医師と一緒に開発したハイポトニック飲料

吸収率を向上させるために浸透圧を調節したハイポトニック飲料です。渇きが気になる夏はもちろん、シニア犬の日常的な水分補給にもおすすめ。持ち運びに便利なキャップ付きパッケージなので、お散歩やお出かけ時にも便利です。


3.おいしいごはんから水分補給

夏場は、水分を多く含んだリゾットや生食、缶フードなどを選び、効率よく水分を摂ることをおすすめします。

水分をたっぷり含んだフード


栄養たっぷり!シニア犬のためにつくられた低カロリーのおかゆ
鶏がらから取ったコラーゲンたっぷりの特製スープで、お肉や栄養たっぷりの旬の野菜などをじっくり煮込みました。シニア犬のために作られたお母さんが作ったような手作りごはんです。


食いつきバツグン! お肉・野菜・果物などがたっぷり詰まった生食
もともと野生だった犬が食べていたお肉を再現したナチュラル栄養バランスフード。
新鮮なお肉だけでなく、野菜や果物、レバー、心臓、腎臓、胃壁、にんにく、肝油などさまざまな素材が含まれています。小粒サイズなので、食べる分だけ解凍して使えます。

上記以外にも、缶フードレトルトフード冷凍フードから、パートナーの好みに合わせて選んであげてくださいね。

ポイントその2 体調に合わせたごはんを

毎日の健康は食事から

夏になると、さまざまな身体の不調がでてきます。胃腸の不調が全体の不調につながる場合も...。健康的に過ごすためには、毎日のごはんからしっかりと栄養を摂取することが大切です。

まずは、基本の食事を見直してみましょう!

1.嗜好性を高めて食事から栄養を吸収

夏は、食欲が落ちやすい季節でもあります。栄養たっぷりで嗜好性の高いおいしいごはんを選んであげましょう。


からだサポート いわしと乳酸菌
獣医師がレシピ作成!いわし、ココナッツオイル、エルダーベリーなど、シニア期に不足しがちな栄養がぎゅっと詰まった9種の食材ブレンド。レトルトだから水分たっぷり!いわしと食材を煮込んだいい香りで、食べっぷりも抜群です。

栄養のめぐみ
昆布・カツオ・ニンニクなどビタミン・ミネラルが豊富で旨みのある素材から抽出したエキスで作ったパウダー。水分補給のスープに、ドライフードのトッピングに、手作り食の風味付けに、使い方いろいろ。


新鮮な国産牛骨をコトコト煮込んで作りました。
消化・吸収が良く、疲れたパートナーの身体をサポートします。食欲のないときやお腹の調子が悪いとき、夏の水分補給にもピッタリ!


2.胃腸をいたわって身体を元気に

胃腸の健康は身体全体の健康につながります。胃腸にやさしいごはんやサプリメントで健康な胃腸を目指しましょう。

嗜好性と品質を追求した、胃腸ケアのための食事療法食
消化性に優れた素材を使用することで、弱りがちな胃腸をサポート。
胃腸トラブルに悩むパートナーにおすすめの食事療法食です。食欲も低下しがちな不調時にも食べやすいよう、おいしさにもこだわっています。





食材からは摂りにくい栄養素とお肉の旨みが入った愛情手作りごはん
身体に必要な栄養素をやさしく消化・吸収しやすいおかゆタイプのごはん。シニア犬になると気になる関節や体力、お腹の調子などをケアするさまざまな栄養素(グルコサミン・コラーゲンペプチドなど)をプラスしました。体力が落ちやすい季節の変わり目や病中病後にもおすすめ。

酵素 足りていますか。バランスを整えて、健康な体づくりを。
食べ物を消化し、吸収するときに使われる酵素は、加齢により体内で作られる量も減っていくといわれています。酵素をたっぷり含んだサプリメントをプラスして、胃腸の働きをサポートしてあげましょう。動物性由来の成分にアレルギーがあるパートナーには、植物由来のプラントエンザイムがおすすめ。


3.皮膚・被毛の健康も食事から

夏は、皮膚に熱がこもりやすく皮膚トラブルが起こりやすい時期。皮膚トラブルが気になるパートナーには、皮膚・被毛のケアに特化した食事療法食がおすすめです。


世界特許のハート形「AFSタブレット」が皮膚の健康をサポート


皮膚・被毛だけでなく腸内の健康も考えて作られた身体にやさしい食事療法食

食物アレルギーに配慮し、タンパク質と炭水化物を1種類に厳選した食事療法食

ポイントその3 お部屋の環境を快適に

クーラーの冷気で体力が消耗!?

夏はクーラーを使用することが多いかと思います。クーラーの冷気は下のほうにたまるので、わたしたちが適温だと感じる気温でも体高の低いパートナーの身体は実は冷えていることも...。 また、成犬とシニア犬とでは体感温度が違う場合があるので注意が必要です。しかも、身体が冷えすぎると体力の消耗にもつながります。

シニア期は基礎代謝も体温調節機能も低下

シニア期になると若い頃よりも基礎代謝が下がるし、身体の体温調節機能もどんどん衰えていきます。また、体力が衰えてくると眠る時間が増えていきます。 ですから、シニア犬にはできるだけ自分で体温調節をしなくてもすむような空間が必要なのです。

だから、シニア犬は特に、快適なお部屋の環境をつくりましょう!

1.室温をこまめに調整

シニア犬は、年をとるごとに自分で体温調節を行うことが苦手になってきます。ですから、クーラーは適温に設定し、換気をこまめに行って、パートナーにとって快適な温度を保つようにしましょう。

水がおいしく飲めるアイテム

若い頃と比べて寝ている時間が増えるシニア犬にとって、ベッドは何よりのくつろぎスペース。夏のベッドには通気性のいい涼しい素材を選んであげてくださいね。

通気性のいい涼しいベッド

コットンやシルクの4倍の通気性!リネンの心地いい肌ざわりのベッド

パートナーがすやすや眠れるリネン素材のベッド。リネンの吸水性はコットンの4倍、シルクの10倍でサラッとさわやかな肌ざわりが続きます。また、天然繊維の中でも熱の伝導性は最も高く、体温をサッと奪って放熱。パートナーのお肌に「接触冷感」「涼感」を与えてくれます。

体圧分散性、通気性、耐久性に優れた、高機能なベッド

高度な織物技術を駆使して開発された高機能ベッド。もともと床ずれ防止用の商品だけあって、寝心地と通気性はバツグンです!だから寝る時間が長くなったシニア犬に寝苦しさもなく深い眠りをお届けします。
汚れが気になる方はホームナースカバーと併せてご使用くださいね。

こちらもおすすめ!簡単&快適 夏のおすすめアイテム

お散歩お出かけ先の虫対策に

6月~9月が繁殖シーズン!ダニを集めてアレルギー対策

フィラリア予防薬の継続投与による身体の負担に


気になるニオイをパワフル"脱臭"


トイレのニオイ・台所のニオイも除菌&消臭

シニア犬について「もっと知りたい!」という方には、シニア犬の食事や暮らしなどの情報をまとめたページ 「幸せなシニアライフのために~シニア犬との暮らし~」をご用意しています。 また、シニア犬専門のカウンセラー「シニア犬カウンセラー」がみなさまのお悩み解決のためのお手伝いをいたします。お困りのことやお悩みがあれば、いつでもご相談くださいね。

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > シニア犬と元気に暮らす秘訣【第4回】7歳を過ぎたら「夏の過ごし方」を見直そう!

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード