クレートトレーニング日記 ステップ2

¥2,500以上の購入で送料・手数料無料!15時までの注文で当日発送
GREEN DOG
T-POINT貯まる!使える!

通販のご注文&お問い合わせはこちら

0120-73-1238
10時~17時
(日除く)
クレートトレーニング日記 ステップ2
クレートトレーニング日記 ステップ2
チャレンジャー:
あんり ♀ 1歳8ヶ月(2005.6月現在)

オーナー様にインタビュー
クレートトレーニングを始めようと思ったきっかけは?
外泊や移動時にクレートに入ってくれると安全だと思い、始めてみようと思いました。

クレートトレーニングについて不安に思っていることは?
犬は狭いところの方が落ち着くとよく聞きますが、自宅でもハウスを使っておらず、ケージのような狭い区切られた空間に入るのも嫌がります。そのためあんりにとってクレートの中が安心できる場所になるのか心配です。

クレートトレーニングってどんなイメージをお持ちですか?
大変そうですが、飼い主のがんばり次第かなとも思います。頑張りますp(^^)q

それでは具体的にどのようにクレートが安全な場所であることを教えていけば良いのか?
段階を分けて考えてみましょう。

ステップ2

1週目

クレートのドアを外したことで、おやつをいれると前より抵抗なくクレートに入るようになりました。しかし、後肢は外側に出てしまいます。どうしたら、全身入るようになるのでしょうか?クレート内でUターンすることもできません(T T)


アドバイス

クレートの中に全身入るということが、まだ怖いようですね。
こんなとき無理は禁物、まず簡単なことから始めましょう。

例えば、クレートの上側(天井部分)を取り外し、底部分だけの状態で全身をクレート内に入るよう誘導してみてはいかがでしょうか?
慣れてきたら、クレート上部(天井部分)をはずしたままの状態で、フセやおすわりなどの動作をしてみて、徐々に慣らしていきましょう。


2週目

クレートトレーニングクレートの上側を外した状態では、全身クレート内に入るようになりました!中でおすわりやフセ、奥でUターンをして戻ってくることもできるようになりました!でも、屋根をつけると、やはり後肢が出てしまいます(><)
もう少し慣らしたほうがよいのでしょうか...。



アドバイス

クレートの上側を外した状態だと、後肢も入るようになったとのこと、素晴らしいですね。ただ、慣れるまでには時間がかかりますので、もう少し屋根部分はつけずに、トレーニングを続けてみてください。


3週目

クレートのドアを外したことで、おやつを入れると前より抵抗なくクレートに入るようになりました。しかし、後肢は外側に出てしまいます。どうしたら、全身入るようになるのでしょうか。クレート内でUターンすることもできません...。

アドバイス

クレートの中に全身入るということが、まだ怖いようですね。こんな時、無理は禁物、1週間目のステップに戻ってまず簡単なことから始めましょう。例えば、クレートの上側(天井部分)を取り外し、底部分だけの状態で、全身をクレート内に入るよう誘導してみてはいかがでしょうか。慣れてきたら、クレートはそのままの状態で、フセやお座りなどの動作をしてみて、徐々に慣らしていきましょう。


4週目

クレートの上側を外した状態では、全身クレート内に入るようになりました!!中でお座りやフセ、奥でUターンをして戻ってくることもできるようになりました。でも屋根をつけると、やはり後肢が出てしまいます。(>_<)もう少し慣らした方がよいのでしょうか。

アドバイス

クレートの上側を外した状態だと、後肢も入るようになったとのこと、素晴らしいですね。ただ、慣れるまでには時間がかかりますので、もう少し屋根部分はつけずに、トレーニングを続けてみてください。


5週目

photo入りました!!
屋根(クレートの上側)をつけた状態でも奥でUターンし、こちらを向いてフセしました!感激です(>▽<)



アドバイス

おめでとうございます!
長い間、地道に頑張ってこられた成果ですね。今の状態をさらに強化し、クレートの中にいることに慣らしていきましょう。


このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > クレートトレーニング日記 ステップ2