人が変わった!街が変わった!お散歩感動ストーリー

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


人が変わった!街が変わった!お散歩感動ストーリー
人が変わった!街が変わった!お散歩感動ストーリー

人の数だけ動物の好みもさまざま・・・。ヘビが好きな人、嫌いな人。ネコが好きな人、嫌いな人。もしかしたら小さい頃に犬に噛まれた経験から犬が苦手になった人もいるかもしれません。
動物が好きな人も嫌いな人も、飼っている人も飼っていない人も、皆が楽しく、気持ち良く過ごすために。私たち飼い主にできることについてちょっと考えてみませんか。

ちょっとの勇気と他者を想う気持ちがあれば、マナーは苦じゃない!

犬を飼っている方は犬が好きなはず!
まずは、自分のパートナー(愛犬)が衛生的な環境で、快適にお散歩できる環境をつくるために、できることからはじめていけたらいいですね。

お散歩感動ストーリー

『恥ずかしかったけれど、はじめてみたら輪が広がった!』

以前「道路脇のミラーが倒れて走行中の車を直撃。原因は犬の排尿か」というニュースを目にして、ビックリしました。そんな時、飼い主マナーの話を聞いて、『パートナーがおしっこした後は水をかける』というマナーを知りました。今まで私の中で最高のマナーはうんちを取ることだったんです。
早速、実践してみようと思ったものの、近所でおしっこ後にお水をかけている人はいなくて・・・。水をかけるのは恥ずかしいし、何より水が重い!毎日は無理だと思い、思い出した日に時々水を持っていっては、人目を忍んでこっそり水をかけていました。

でも、習慣って不思議ですね。慣れてくると、うんちを取るのと同じように日常的におしっこ後にも水をかけるようになっていました。今では、人前でも全然平気!ジョロジョローっと水をかけています。

すると、今までパートナーのおしっこ後に水をかけていなかったご近所さんも、いつの間にかはじめるようになったんです!お話しをしたことがない方なんですけど、皆さん見てくださってたんですね。さらに、同じマンションの方からも、「お散歩友達から聞いたんだけど、お水を流しているのね。私も次からしようと思って」という話を聞いたときは、とっても嬉しくなりました。

初めてお水をかけた時は少し勇気が必要でしたが、お水の輪が広がったと思うと「勇気を出してよかった・・・」とジーンと思う毎日です。


『まずは自分からはじめて気持ち良いお散歩を!』

我が家の周りは田んぼが多く、基本的にうんちを取るという習慣が根付いていないんです。なので、お散歩コースにも結構うんちが放置されている状態。
うんちが道端にあるのは不衛生ですし、悪臭の原因にもなってしまいます。もちろん、楽しくお散歩している途中にうんちが落ちていたら私自身もすごく嫌な気分になるので、くるみがしたうんちは必ず持ち帰るようにしています。
『地域は自分の部屋と一緒』そう考えれば、自分の部屋ではうんちを放置することはないですよね。そういう考え方のオーナーさんが私の近所にも増えてくれたらうれしいなと思います。

また、お散歩中は常にリードを短めに持つようにしています。くるみは人が大好きなので、人とすれ違うときには、飛びかからないようにリードをさらに短くしたり、おやつに注意を引かせたりしています。しかし、まだまだノーリードの方も多く、ドキドキすることもしばしば・・・。

犬が好きな人も嫌いな人も楽しく生活できるように、まずは私からコツコツお散歩マナーを発信していきたいと思います!

無理なくお散歩マナーアップ!

お散歩は、『パートナーのトイレの時間』というオーナー様も多いのでは?でも、お散歩って人同士、犬同士、もちろん人と犬との交流も深められる貴重な時間だと思いませんか。
だから、ちょっとした心遣いでパートナーとのお散歩をもっと楽しく、快適にしちゃいましょう。

         


1.お散歩の必需品、たっぷり入ってラクラク!

パラフィンキャンパス お散歩バッグ

張りのあるキャンパス地で、使えば使うほど馴染んでくるお散歩バッグ。取り外し可能な底板が安定性を高め、机の上などにポンと置いても倒れません。 裏面には抗菌・防臭・デオドラント加工を施したナイロンを使用。Lサイズには、肩掛け ベルト、ペットボトルを固定できるゴムバンド、ポケットもたくさんあるので、使い勝手はもちろん機能性も充実しています。


2.うんちの後始末が簡単に出来ちゃう!

お散歩くん

お散歩の時にビニール袋とちり紙を持って・・・ちょっと面倒臭いですよね。だから、そのふたつをくっつけちゃいました!東京都衛生局が開発した『お散歩くん』。 処理袋は低公害のポリ袋と水溶性の紙を使用しているので、そのまま可燃ゴミとして出すことができます。また、ポリ袋と紙を分別すれば、紙は水洗トイレに流すこともできるスグレモノ!


3.うんちもニオイも持ち帰りましょう!

マナーポーチ

お散歩時の気になるうんちのニオイを驚くほど封じ込める魔法の袋『201(ニオワン)』。
ニオイを閉じ込める秘密は、不織布に粒状活性炭を織り込んでいること。この活性炭が、悪臭成分を取り込んで放しません。だから、車の中でも電車の中でも周囲の人へニオイが漏れる心配がありません。


4.お散歩マナーの向上に!

Manachi(マナッチ) ワンタッチキャップ

パートナーのおしっこは、放っておくと悪臭や変色、サビなどの原因に。
お水を入れたペットボトルに『Manachi(マナッチ) ワンタッチキャップ』を取り付けて、いつものようにおしっこ後に水をかけるだけ。ちょっとした心遣いでマナー度がぐ~んとUPしますよ!


5.お友達との交流もコレで一気に深まる!

おやつ

お散歩友達とのコミュニケーションやパートナーの注目を集めたいときなど、持っていればいろいろなシーンで役立つおやつ。 パートナーの好みのにおいや味を選んであげてください。また、ちぎりやすさや大きさ、手が汚れないこともおやつ選びの大切なポイントです。


6.思いっきり走って遊んでストレス発散!

おもちゃ

おやつと同様、パートナーとのコミュニケーションを深めるために欠かせないおもちゃ。ボール遊びやフリスビーなど、動くことが大好きなパートナーには最高のご褒美。
周囲をちょっと気にして、でも楽しく、パートナーとのコミュニケーションを深めましょう。

目撃しました!目指したいオーナー様の姿

GREEN DOG代表 佐久間敏雅の目撃情報

近所に海岸があるのですが、つり人のマナーが悪く、つり糸やエサ、お弁当の空容器まで捨てていくほど。そこに、柴犬と散歩しているおじいさんが、お散歩がてらゴミ拾いをしてくれています。また、海岸近くの公園にもパートナーと散歩中に火バサミとゴミ袋を持ってゴミ拾いをしている男性が! 私もフィジーの散歩中にゴミ拾いをしようと試みたのですが、大変な作業!おふたりには、本当に脱帽です。

他にもちょっとの気配りがマナーになる!目撃情報

  • 1.外でもトイレシーツを敷いて、その上でパートナーに排泄させている人がいた!
  • 2.落ちているたばこの吸殻を「危ないから」と拾っている人がいた!
  • 3.うんちのニオイがこもるからと、お散歩帰りにはエレベーターを使わない人がいた!
  • 4.道ですれ違うときに、わざわざパートナーを抱いて人が通り過ぎるのを待っている人がいた!


最近、パートナー禁止の公園が増えてきているのをご存知ですか?
1度禁止になってしまったら、もとに戻すには大変な時間と労力が必要になります。
マナーって聞くと大変なことのように思いますが、相手のことを考え、自分が嫌なことは人にもしない。実は、そんな単純なことではないでしょうか。

マナーを守るということは、あなたのパートナーやあなた自身が気持ちよく過ごせるということ。
今よりもちょっとだけマナーに気を配って、人もパートナーも、皆が楽しく、気持ち良く、過ごしやすい社会を作っていきましょう!

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 人が変わった!街が変わった!お散歩感動ストーリー

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード