初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. 初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは

初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナー

パートナー(愛 犬)とお店に行きたいけどマナーが不安で行けない人も、既に行っているけどもう一度マナーを再確認したい人も、パートナーとカフェを楽しむために押さえておくべき最低限のマナーを一緒に勉強していきましょう。

やっぱり一番気になる トイレ編

「パートナーとお店に行く」、この時にやはり一番気になるのはトイレの問題。
押さえておくべきトイレマナーとはどんなものでしょうか。

トイレのマナー

NG
万が一、粗相をしても大丈夫なようにペットシーツの上で待たせておく。

OK
トイレは入店前に済ませてから行くのが最低限のエチケットです。
食事中のお客さんの気持ちを考えれば、ペットシーツを広げてその上で待たせる...なんてことはしない方がいいですよね。

店内で粗相してしまった!そんな時は... 注目!

いくら事前に済ませていても、店内で粗相をしてしまう時はやっぱりあります。
そんな時にも慌てないように、さっと処理できるお掃除グッズを持っていきましょう。

プリジア for ペット

プリジア for ペット

素早く、強力にそして安全を兼ね備えた除菌消臭水。パートナー(愛 犬・愛 猫)が舐めても、足に直接かけても安全です。

商品を見る

驚きの消臭力マナーポーチ 201(ニオワン)

驚きの消臭力マナーポーチ 201(ニオワン)

ウンチ処理袋の保管に。不繊布に織り込まれた炭が、気になるあの臭いをシャットアウト。

商品を見る

gelato pique アイスクリームマナーポーチ

gelato pique アイスクリームマナーポーチ

抗菌防臭加工付きのアイスクリーム型マナーポーチ

商品を見る

gelato pique ストロベリーマナーポーチ

gelato pique ストロベリーマナーポーチ

抗菌防臭加工付きのストロベリー型マナーポーチ

商品を見る

事前にトイレをしていても心配なパートナーに 注目!

ネオ・オムツ

ネオ・オムツ

簡単装着で漏れにくく、吸収性も抜群。

商品を見る

ドッグカフェ 入店編

トイレの対策がしっかり出来れば、それで十分...?もちろんトイレ以外にも気をつけるべきポイントはあります。
入店後、気をつけたほうがいいマナーについて学んでいきましょう。

入店のNGマナー

NG
(1)犬もOKのお店って聞いたし、どの席でもいいよね。
(2)おっと、そんなこと考えてたら、リードを長く持ったまま入店しちゃった。
(3)ところで、店内ではリードしなきゃいけないのかな? はずしている人もいるし...グリ太も外してあげよっと。

入店のOKマナー

OK
(1)犬OKのお店でも、 犬用の席が決められていることもあります。
お店によってルールが色々あったりするので、必ず店員さんに確認しましょう。
(2)入店時には、犬が苦手な方の事も考えて、小型犬ならキャリーに入れるか抱っこしておきましょう。大型犬はリードを短く持って入店しましょう。
(3)店内では犬同士のトラブルや、他のお客さんの邪魔にならないように必ずリードをつけ、足下で待たせましょう。
リードを結えるフックがあればそこにかけ、無い時はリードを必ず手に持ち、常にコントロール可能な状態にしておきましょう。

ドッグカフェ お食事編

お食事のNGマナー

NG
グリ太、とってもおいしそうなご飯だね。グリ太もずっと床じゃ寂しいだろうから一緒に席に座ろうね。さぁ、小皿に取ってあげるね。

お食事のOKマナー

OK
小型犬でもイスに載せるのは禁物です。足下でしっかり待たせましょう。また同様に、ひざに載せていたらテーブルに足をかけて回りをキョロキョロ、という状態も起こらないようにしましょう。
人用の食器は絶対舐めさせないようにしましょう。他のお客さんが不快に感じたり、衛生面で問題がありますよね。

周りが騒がしいので興奮してしまう!そんな時は... 注目!

周りが騒がしいので興奮してしまって足元で待っていられない、ごはんを見るとおねだりして落ち着かない、というパートナーには、普段から使っているキャリーやマットで落ち着ける空間を作ってあげたり、視界を狭めてあげたりすることも1つのポイント。

ひんやり防虫マット

ひんやり防虫マット

柄面は1年中使える生地、裏面はひんやり加工の生地。「自分の場所」があると落ち着いていてくれるパートナーは多いです。

一覧を見る

gelato pique キルティングキャリーバッグ

gelato pique キルティングキャリーバッグ

外側はキルティングデザインで耐久性の高いコーデュラ®生地を採用。内側は抗菌防臭加工を施した生地に、中綿を入れフカフカに仕上げました。

商品を見る

OPPO ペットキャリア・ミュナ

OPPO ペットキャリア・ミュナ

軽くて丈夫、持ち方いろいろ4WAYキャリー

商品を見る

ドッグカフェ

いかがでしたか?これから初めてパートナーとお店に行く、という方には守る事が多くて大変だな、と感じられるかもしれません。でもこれって、考えてみれば当たり前のマナーばかりですよね。

マナーを考える上で必要なのは、周りの人も心地よく過ごせるか。オーナーはもちろん、犬が苦手な方も安心して同じお店でくつろげるようなマナーを身につけたいですよね。

そうすることが、もっと犬OKのお店を増やすことにつながるだけでなく、社会の中で犬が認められていくことにつながると思います。

ページTOPに戻る

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング