初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは

¥2,500以上の購入で送料・手数料無料!15時までの注文で当日発送
GREEN DOG
T-POINT貯まる!使える!

通販のご注文&お問い合わせはこちら

0120-73-1238
10時~17時
(日除く)
初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは
初めてのドッグカフェ あなたも周りの人も楽しい時間を過ごせるマナーとは?

最近多くなった「ドッグカフェ」や「犬同伴OKのお店」。
とっても嬉しいことであり話題にもなっていますが、オーナーのマナーの悪さも同じように取り上げられています。

パートナーとお店に行きたいけどマナーが不安で行けない人も、既に行っているけどもう一度マナーを再確認したい人も、パートナーとカフェを楽しむために押さえておくべき最低限のマナーを一緒に勉強していきましょう。  

やっぱり一番気になる トイレ編

「パートナーとお店に行く」、この時にやはり一番気になるのはトイレの問題。
押さえておくべきトイレマナーとはどんなものでしょうか。


万が一、粗相をしても大丈夫なようにペットシーツの上で待たせておく。


トイレは入店前に済ませてから行くのが最低限のエチケットです。
食事中のお客さんの気持ちを考えれば、ペットシーツを広げてその上で待たせる...なんてことはしない方がいいですよね。


店内で粗相してしまった!そんな時は...

いくら事前に済ませていても、店内で粗相をしてしまう時はやっぱりあります。
そんな時にも慌てないように、さっと処理できるお掃除グッズを持っていきましょう。

自然界にある118種類の植物エキスでできた無害で強力な消臭スプレー。臭いの原因となる有害物質を空気還元法によって分解・除去します。

ウンチ処理袋の保管に。不繊布に織り込まれた炭が、気になるあの臭いをシャットアウト


事前にトイレをしていてもどうしてもマーキングしてしまうパートナーに

ふわふわのパイルが柔らかいマナーバンドは、皮膚の弱いパートナーにも安心して使ってあげることができます。

オーガニックコットンでヒート(生理)時やマーキング防止の際に役立つサニタリーパッドをご用意しました。

ドッグカフェ 入店編

トイレの対策がしっかり出来れば、それで十分...?もちろんトイレ以外にも気をつけるべきポイントはあります。
入店後、気をつけたほうがいいマナーについて学んでいきましょう。


(1)犬もOKのお店って聞いたし、どの席でもいいよね。
(2)おっと、そんなこと考えてたら、リードを長く持ったまま入店しちゃった。
(3)ところで、店内ではリードしなきゃいけないのかな? はずしている人もいるし...グリ太も外してあげよっと。


(1)犬OKのお店でも、犬用の席が決められていることもあります。
お店によってルールが色々あったりするので、必ず店員さんに確認しましょう。
(2)入店時には、犬が苦手な方の事も考えて、小型犬ならキャリーに入れるか抱っこしておきましょう。大型犬はリードを短く持って入店しましょう。
(3)店内では犬同士のトラブルや、他のお客さんの邪魔にならないように必ずリードをつけ、足下で待たせましょう。
リードを結えるフックがあればそこにかけ、無い時はリードを必ず手に持ち、常にコントロール可能な状態にしておきましょう。



ドッグカフェ お食事編


グリ太、とってもおいしそうなご飯だね。グリ太もずっと床じゃ寂しいだろうから一緒に席に座ろうね。さぁ、小皿に取ってあげるね。


小型犬でもイスに載せるのは禁物です。足下でしっかり待たせましょう。また同様に、ひざに載せていたらテーブルに足をかけて回りをキョロキョロ、という状態も起こらないようにしましょう。
人用の食器は絶対舐めさせないようにしましょう。他のお客さんが不快に感じたり、衛生面で問題がありますよね。



周りが騒がしいので興奮してしまう!そんな時は...
周りが騒がしいので興奮してしまって足元で待っていられない、ごはんを見るとおねだりして落ち着かない、というパートナーには、普段から使っているキャリーやマットで落ち着ける空間を作ってあげたり、視界を狭めてあげたりすることも1つのポイント。

大容量ポケットが付いたコットン製の自立型キャリーバッグ

ふわふわのパイルが柔らかいマナーバンドは、皮膚の弱いパートナーにも安心して使ってあげることができます。

表面はオーガニックコットンですが、裏面は防水生地になっているので、もしもの時にも安心です。


いかがでしたか?これから初めてパートナーとお店に行く、という方には守る事が多くて大変だな、と感じられるかもしれません。でもこれって、考えてみれば当たり前のマナーばかりですよね。

マナーを考える上で必要なのは、周りの人も心地よく過ごせるか。オーナーはもちろん、犬が苦手な方も安心して同じお店でくつろげるようなマナーを身につけたいですよね。

そうすることが、もっと犬OKのお店を増やすことにつながるだけでなく、社会の中で犬が認められていくことにつながると思います。  

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは