雑穀の可能性に着目したこだわりの国産フード・アニマルワン

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


雑穀の可能性に着目したこだわりの国産フード・アニマルワン
人も食べられる安全なごはんを作りたい!雑穀の可能性に着目したこだわりの国産フード

「安全でおいしいごはんをパートナーにも食べてもらいたい」という想いから、人間用の"雑穀"を使用した無添加・無着色のドッグフードを開発し、販売しているアニマル・ワン。

私たちは、雑穀や野菜など原材料となる素材が"国産"だというフードへのこだわりを、株式会社アニマル・ワン社長 菰方さんにお伺いしました。

まず、フードの原料に雑穀を使用している理由についてお聞きしました。

「実は、その理由はアニマル・ワン設立のきっかけになったエピソードと深く関わっているんです。今から約10年前、創業者の内田は自分のパートナーのアトピー性皮膚炎に悩まされていたそうです。皮膚炎の原因が今まで食べていたフードによるものだと気づいた内田は、自社で人間用として販売していた雑穀米と鶏のささみを使って手作り食を作ることに。すると、手作り食を与え続けてしばらく経った頃、パートナーの皮膚がキレイになってツヤやかな被毛を取り戻したんだそうです。このことをいろんな方に話すうち、『うちのパートナーも皮膚炎だから、雑穀でぜひフードを作ってほしい』と懇願されたといいます。それが、アニマル・ワン創業のきっかけなんです。私たちがフードに雑穀を使用するのは、その良さを創業者が自分のパートナーの体験によって実感しているからなんですよ。」

アニマルワン社長 こもかたさん
雑穀

雑穀ってどんなもの?

雑穀とは、あわやきびなど米以外のイネ科や豆類などを総称したもの。過酷な環境で肥料がなくてもすくすく育つ強い植物として有名です。雑穀は、ビタミン類やミネラルなどを豊富に含んだ栄養たっぷりの食材なんです。

アニマルワンの国産へのこだわり

アニマル・ワンのフードには、国産の原材料が使用されていますが、そこには作り手のこんな想いがありました。

「アニマル・ワンは、パートナーのことを大切にしているオーナー様たちの想いを裏切らない正直なフード作りをモットーに、『人が食べても安全なドッグフード』を作り続けてきました。それは、自分たちが食べられないものをパートナーに与えるという不安をオーナー様に感じて欲しくないから。フードの原材料には産地が確かな素材を使用し、加工や製造もすべて国内で行っているんですよ。」

【こだわり1:原材料について】

人間用と同じ方法で、加工・保管される原材料たち。

「たとえば農家から届いた雑穀は、当社で人間用とまったく同じ粉砕加工を施してからペットフード用の工場に送られます。そして、人間用の商品と同じ管理体制で工場に保管されています。」

日本各地にある、約1500の契約農家から雑穀や野菜を調達。

「私たちは、北海道から石垣島まで日本各地の農家と契約を結んでいます。その数は小さな農家を含めると約1500ほど。こんなに多くの契約農家を持っている理由は、まず原材料の安定供給のため。それに、その土地ならではの旬の野菜を調達するためでもあるんです。」

【こだわり2:製造について】

産地のわからない原材料は工場にも入れない徹底ぶり。

「穀物や野菜などの原材料は、安全体制の整った福岡の自社工場で徹底管理しています。 当社では、『人が食べる食品と同じ管理基準での製造』を大前提にしていますので、保存料や酸化防止剤などの添加物はもちろん産地不明の食材は工場の中にさえ入れません。衛生面では人間用の調理と同じレベルを保ち、安全管理の行き届いた環境ですべての製造工程を行っています。」

【こだわり3:商品について】

フードに含まれる素材の種類が豊富なのは、各地にネットワークがあるから

「フードに使われる原材料の種類が多いわけは、私たちが契約農家や農場など信頼関係を結んでいる方たちと取り引きしているから。その取引先さんたちが、さまざまな野菜や雑穀、お肉などをいつでも安定供給してくださっているからなんです。おいしくて栄養たっぷりのフードを作るためには、各地にしっかりとしたネットワークを作っておくことが大切だと考えています。」

■菰方さんのインタビューを終えて・・・

インタビューの中で、アニマル・ワンの「国産」に対する熱い想いが伝わってきました。「安全な国産素材と雑穀の力によって生まれたフードの良さやおいしさを1頭でも多くのパートナーに味わってもらいたい」そう語る菰方さんの目はイキイキと輝いていました。

アニマル・ワンの人気のヒミツは、そんな作り手の情熱がオーナー様にも届いているからなのかもしれません。

雑穀の力!栄養たっぷりの国産ドライフードアニマルワンのブランドページへ
このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 雑穀の可能性に着目したこだわりの国産フード・アニマルワン

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード