うんち解体新書

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. うんち解体新書

うんち解体新書

うんち解体新書

言葉を話すことができないパートナー(愛犬)にとって、「うんち」は毎日の健康をはかるための大切なバロメーター。
そして、『パートナーの身体から出されているメッセージ』です。
あなたは、パートナーの微妙な変化をすぐに察知できていますか?

パートナーのうんちをチェック!

うんちドリルでパートナーのうんちをチェック!

理想的なよいうんちはコレ!

しかし、多くのオーナー様は毎日うんちをチェックしていても、『いつもと違わないか』を"自分基準"でみている場合が多いのではないでしょうか。

いつの間にか"自分基準"になってしまっているうんちチェック。
でも、その"自分基準"、本当に合っていますか?
理想的な「良いうんち」以外は残念ながらすべて「悪いうんち」といわれています。

「悪いうんち」を「良いうんち」にするためには、どうしたらいいのか...。
これからご紹介していきます!

犬イメージ

食べたものがうんちになるまで

皆さまもご存知の通り、食べ物を消化した残りが「うんち」となるわけですが、うんちができるまでには、1~2日間はかかるといわれています。

1口腔

食べ物を引きちぎったり、噛み砕いたりするために歯は存在しますが、犬や猫は飲み込めない大きなものや硬いもの以外は、咀嚼しないで丸呑みしてしまいます。私たちは咀嚼することでアミラーゼ(消化酵素)を分泌しますが、犬や猫は咀嚼してもアミラーゼ(消化酵素)を分泌することはありません。

2

食べ物を一時的に蓄え、雑菌も殺してしまう強い胃酸を分泌してタンパク質を分解します。その後、蠕動(ぜんどう)運動によって胃液とよく混ぜ合わされ、粥状になって十二指腸へ送られます。

3小腸

十二指腸・空腸・回腸で構成されています。糖質、タンパク質、脂肪などの消化と吸収が行われています。

4大腸

大腸には消化機能がなく、水分やミネラルを吸収し、うんちを形成、肛門から排出します。

犬の内臓イメージ

良いウンチ、悪いウンチ「うんちはクサイ」は間違っている?!

胃や腸などで栄養や水分が吸収され、残った食べカスは、腸内細菌とともに「うんち」となり、排出されます。
腸内細菌のバランスが良いと、「うんち」にもバランス良く細菌が含まれ、臭いの少ない「良いうんち」になり、逆に悪玉菌が多く、バランスが悪くなると、臭くて色の黒い「悪いうんち」となってしまいます。

【おさらい】 理想的な良いうんち

:1日に1~3回。きばらずに排泄する。
硬さ:ティッシュでつまんでもくずれず、拾い上げても地面に跡がくっつかない、バナナくらいの硬さ。
:適度な水分を含んでツヤがあり、コロンといくつかにまとまっている。
:黒っぽく、濃い黄土色。
におい:鼻につくようなきついにおいではない。
※あくまでも目安となります。パートナーの食事などによっても個体差があります。

良いうんちを出すために

パートナーは腸が短い肉食獣なので、穀物が中心の食事では腸でも消化吸収が足りないままうんちとなって排出され、臭く、量も多くなります。パートナーの食性に合った食事は、消化が良く、「良いうんち」を排出することができます。

また、「良いうんち」をだすためには、腸の健康を保つことも大切です。腸の環境を整えてくれる腸内細菌は、ストレスや科学的な添加物の影響を受けやすく、バランスを崩してしまいがち。善玉菌を効果的に摂取することで、以下のような役割を果たします。

  • 腸内細菌バランスを整える
  • 有害なものの増殖を抑える
  • さまざまな疾患のリスクを軽減
  • 免疫機能を高める

犬とごはん

したがって、「悪いうんち」を見過すことは、さまざまな疾患を招く危険があるのです!

良いうんちにするためのおすすめアイテムを一挙大公開!

「悪いうんち」を「良いうんち」に!

うんちドリルで残念ながら「悪いうんち」になってしまったパートナーのうんち。
しかし、そのほとんどは、食事で改善されるものばかりです。
パートナーの体質や体調に合ったフードやトッピングをチョイスして、毎日健康的な良いうんちにしましょう!

柔らかめのうんち、うんちの多さが気になるなら...

犬本来の食性に近いお肉たっぷりのフードを!

バーフ・ダイエット

バーフ・ダイエット

新鮮な生肉や骨などの動物性タンパク質を中心に作られた生食フード。 生の食材に含まれている消化酵素で消化・吸収をサポートします。

商品を見る

ジウィ

ジウィ

上質のお肉をふんだんに使って、必須ビタミン・ミネラルを含む天然素材を組み合わせた、ヘルシーで栄養価の高いフードです。

商品を見る

つらそうな硬めのうんちや便秘が気になるなら・・・

普段あまり飲まない水分を手軽に補給!

フェカリス1000 アソートセット

フェカリス1000 アソートセット

特殊な技術で腸の奥まで届く乳酸菌(フェカリス菌)を1,000億個配合!いつものごはんにトッピングするだけと使い方も簡単。

商品を見る

ナウ フレッシュ テトラパック ポークシチュー

ナウ フレッシュ テトラパック ポークシチュー

七面鳥スープの旨みが詰まった、豚肉とサーモンはスプーンで簡単にほぐれるほど柔らかく、野菜はごろごろと食材そのものを味わえるシチュータイプ。そのまま主食としても使えます。

商品を見る

消化不良や胃腸の調子が気になるなら...

犬ごはんを替えずにトッピングでサポート!

グリーンザイム

グリーンザイム

食べ物を消化し、吸収するときに使われる消化酵素。しかし熱に弱く加工食品には不足しがち。ミルクペプチドや微生物発酵生成物などの酵素が手軽に摂れます。

商品を見る

乳酸菌Daワン

乳酸菌Daワン

ビフィズス菌や酪酸菌などが配合された、犬由来の乳酸菌サプリメント。熱や酸に強い『酪酸菌』を配合しているので、善玉菌が生きて腸内まで届きます。

商品を見る

さいごに

うんちの健康は身体の健康と密接に関係しています!たかがうんち、されどうんち。
調子の悪い時も本能的に隠してしまうパートナーだからこそ、毎日のうんちをしっかり観察して、パートナーの小さなサインも見逃さないようにしたいですね。目指せうんち博士です!

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング