カウンセラーが語る!vol.6「家族みんなが笑顔の暮らし」

¥2,500以上の購入で送料・手数料無料!15時までの注文で当日発送
GREEN DOG
T-POINT貯まる!使える!

通販のご注文&お問い合わせはこちら

0120-73-1238
10時~17時
(日除く)
カウンセラーが語る!vol.6「家族みんなが笑顔の暮らし」
カウンセラーが語る!笑顔あふれるパートナーとの暮らしのヒント家族みんなが心から

カウンセラー紹介

ホリスティックケア・カウンセラー写真

  ホリスティックケア・カウンセラー 泊 宏美

我が家には2頭のパートナー(愛 犬)、リヨン(ラブラドールレトリバー・11歳)とノエル(トイプードル・7歳)がいます。私たち家族は、パートナーも含めて家族全員がストレスなく心から"笑顔"で楽しめるような暮らしを心がけています。
私が特に意識していることは、リヨンとノエルの目線に立って彼女たちにできるだけたくさん話しかけること。こちらの言っていることがすべて伝わっているかどうかはわからないけれど、2頭は一生懸命話に耳を傾けて理解しようとしてくれます。そのキラキラした彼女たちのまなざしを見るだけで、私も自然に笑顔になるんです。
パートナーたちがいつか星になった時、「この子たちはきっと幸せだったよね!」と家族と笑顔で語り合えるよう、たくさんの思い出を一緒に作っていきたいと思っています。

実践しています!ホリスティックケア

暮らしの中で、2頭のストレスを少しでも
緩和してあげる工夫をしています。

心から笑顔で暮らしを楽しむためには、やはりパートナーのストレスを少しでも緩和してあげることも重要だと考えています。ですから我が家では、2頭の留守番の時間を最小限におさえるよう出かける前に家族と時間を調節したり、高齢のリヨンを考慮して、食べるスピードの速いノエルのごはんの時間をずらしたり、できるだけお互いにストレスを与えないよう工夫しています。

毎日の「トリック(芸)とおやつの時間」が、
私とパートナーの笑顔につながっています。

また、私は毎日パートナーとの「トリック(芸)とおやつの時間」を作るようにしています。これは、2頭が子犬だった頃から遊びを兼ねて行っている「一芸を覚える時間」のこと。今は7歳を過ぎた2頭の老化防止にも役立っています。今まで2頭が覚えたトリックは10を超えるほど。リヨンもノエルもこの時間をとても楽しみにしてくれていて、毎日私が帰宅すると『私が先よ!』と言わんばかりに喜んで寄ってきてくれます。ストレスを少しでも緩和してあげたり一緒に遊んだりすることでパートナーが笑顔になれば、私たち家族全員も笑顔になる。このうれしいサイクルを日々実感しています。

【よく使う商品】

NOW FRESH Grain Free シニア&ウェイトマネジメント

2頭ともに
毎日健康的なウンチです!

NOW FRESH Grain Free シニア&ウェイトマネジメント
はぐくみヤギミルク

お散歩後にゴクゴク!
2頭が大好きなミルク

はぐくみヤギミルク

笑顔のポイント


≪家族旅行≫

我が家では年に1回、パートナーと一緒に家族旅行へ出かけます。リヨンとノエルと初めて行った場所は三重県鳥羽。旅行先ではリヨンと一緒にプールで泳いだり、ホテルのイベントにノエルと参加したり、パートナーとの時間を思いきり楽しみました。楽しかったこの旅行がきっかけで、あまり車に乗ることが好きではなかったリヨンが車好きになりました。最近のお気に入りの旅行先は飛騨高山。森の中を散歩したり小川で水浴びしたり朝市をぶらぶらしたり、家族全員でのんびり笑顔で過ごしています。

ホリスティックライフへの想い

家族全員が"笑顔"でいるために、
全員が健康的で楽しい毎日を過ごすことこそ
"ホリスティックライフ"だと思います。


"ホリスティック"は、「全体的」「バランス」「つながり」などの意味で解釈されますが、私が考えるホリスティックとは"(パートナーも含めた)家族全員が笑顔でいること"です。
先日、今までずっと健康で病院知らずだったリヨンが急に食欲をなくし、首を持ち上げることもできなくなりました。数時間前までいつもと変わらず過ごしていたのに、その急変ぶりに家族全員びっくりして慌てて動物病院へ。すぐに病院で検査をして点滴治療を行ったため大事にはいたらなかったのですが、ずっと元気だと疑わなかったリヨンがそんな状態になって、改めて「病気になってから治療を行う」よりも「元気なうちから食事や運動などで免疫力や抵抗力をしっかりつける」ことがとても重要だということに気づかされました。

パートナーも含めて家族全員が笑顔でいるために、全員が健康的で楽しい毎日を過ごすことこそ"ホリスティックライフ"といえるのではないでしょうか。これからもリヨンとノエルがシニア期を元気に楽しく過ごせるよう、日々の小さな変化も見逃さない観察力とみんなの笑顔を大切に生きていきたいと思います。

笑顔の源ホリスティックケアを実践的に学びませんか?

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > カウンセラーが語る!vol.6「家族みんなが笑顔の暮らし」