カウンセラーが語る!vol.7「天国のパートナーが教えてくれたこと」

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


カウンセラーが語る!vol.7「天国のパートナーが教えてくれたこと」
カウンセラーが語る!笑顔あふれるパートナーとの暮らしのヒント家族みんなが心から

カウンセラー紹介

ホリスティックケア・カウンセラー写真

  ホリスティックケア・カウンセラー 岩渕 祥子

我が家のパートナー(愛 犬)は、メグ(コーギー・9歳)。
メグは、甘えん坊で寂しがり屋で食いしん坊でちょっとワガママなところもあるけれど、人の気持ちを敏感に感じ取ってそっと寄り添ってきてくれるやさしさのある魅力的なパートナーです。2010年7月、一緒に暮らしていたパートナーのチャーリー(コーギー・当時10歳)が天国に行ってしまいました。チャーリーがいなくなってからひとりで過ごす時間が増えたメグのために、家に誰かがいる時にはできるだけメグのそばにいるようにし、家族全員がいる時にはみんなで散歩に行くなど賑やかで楽しい時間を作るようにしています。また、私たちのマイナスな表情や言葉はメグにも伝わってしまうので、とにかく"楽しく笑顔で接する"よう心がけています。

実践しています!ホリスティックケア

メグが「ひとりじゃない」と思えるよう、
何をするにも笑顔で話しかけています。

チャーリーがいた頃は、家のチャイムが鳴れば2頭でワンワン吠えて玄関へ走っていっていたのを「静かにしなさい!」と怒っていたのに、いざそれがなくなると静かすぎて...。何げない日常がかけがえのない時間だったんだと改めて感じました。メグはずっとチャーリーと一緒にいたので、チャーリーがいなくなって急にひとりになって『大丈夫かなぁ』と私たちはすごく心配しました。だから、寝る時や起きる時、出かける時、散歩や遊びの時など、いろんな場面で「ひとりじゃない」と思ってもらえるよう笑顔でアイコンタクトをとりながら話しかけています。メグのほうから『さわってさわって~』と寄ってくる時は、気がすむまでなでてあげるようにしています。

今まで知らなかったメグのことを知って、
メグに合った暮らしを心がけるように。

チャーリーと一緒に散歩へ行っていた頃はすぐに家に帰りたがっていたメグが、最近では長い散歩を好むように。そして気がつきました。もしかしたら、引っぱる力やふんばる力の強かったチャーリーに負けて、メグの行きたい道や場所に行けていなかったのかも、と。同じ家で同じように育ってきた2頭。体格や性格や好みは違うとは思っていたけれど、散歩についても強い意志を持っていたことを初めて知ったのです。
また、水飲みボウルは2頭で同じものを使っていましたが、1頭になってメグがあまり水を飲まないことがわかりました。そのことを知ってから、ゴートミルクなどの水以外の水分を意識して与えるようになりました。

天国のチャーリーが、シニア犬のメグとの新たな関わり方を教えてくれました。
天国のチャーリーが、シニア犬のメグとの新たな関わり方を教えてくれました。

【よく使う商品】

水をあまり飲まない
メグの水分補給!

はぐくみヤギミルク
ヘパフィト for K9(フォー ケイナイン)

毎日の健康維持のために!

ピュリファイ
カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

メグの酵素不足を解消!

発酵50種ブレンド
チューイングボーン

1日のお留守番のごほうびに!

チューイングボーン

笑顔のポイント


≪家族みんなで散歩≫

妹夫婦が家へ帰って来た時は家族全員でメグの散歩に出かけますが、私とふたりの時よりもメグは心なしかイキイキしているように見えます。姪っ子の歩くスピードが遅い時には振り向いて待ってくれるし、みんなで一緒に散歩しているのがわかってるんだな、と感じることができてうれしいですね。目的の公園に着くとメグは、目で『遊ぼうよ!』と訴えてきます。そんなメグのしぐさや表情に、家族全員とびきりの"笑顔"をもらっています。

ホリスティックライフへの想い

メグも私もハッピーになれば、まわりもハッピーに。
ハッピーの輪を広げることも
"ホリスティック"のひとつだと思います。


「パートナーの元気はオーナーの元気」「オーナーの元気はパートナーの元気」。お互いが元気でないと、本当の健康にはつながらないと私は考えています。だから、パートナーが好きで楽しみにしていることをオーナーである自分も好きになってあげなくちゃ、と思います。気持ちは伝染するので、何げないことを楽しむことで自分もパートナーもハッピーになると感じています。"ホリスティック"と聞くと、いろんなケアアイテムを手に入れて『あれもこれもしてあげないと』と思う人がいらっしゃるかもしれませんが、私は元気と愛情さえあればホリスティックライフは実践できると思うんです。今の自分にできることをパートナーにしてあげることが大切。ひとつのやり方が絶対だと決めつけてしまうのではなく、西洋医学に加えてハーブやサプリメントを取り入れるなど、広い視野を持って『パートナーにはどの方法がいちばん合っているのか』を考えることも重要だし、人目線・犬目線でお互いの勘違いを見極めることも大切だと思います。
たとえば、時どき床に寝転んではメグの目線で家の中を観察したり、ケージに入って中から自分たちがどう見えているのかを考えたり...。

人間の視点で「してほしくないこと」をメグがしてしまった時、私はただ叱るだけでなく「なぜそんなことをしてしまったのか」をメグの視点で考えたり、メグの視点で「してほしくないこと」を人間がしていないかを常に考えるようにしています。メグのことをわかってあげられるのは一緒に暮らしている私たち家族だけ。だから、みんなでメグのことを話したりメグの気になることを共有したりしてたくさんの情報を集めるようにしています。そうすれば、何かトラブルが起きて病院へ行った時にも獣医さんに詳しい状況を説明できるんです。私は、メグのこと、「犬」という動物のこと、近所に住んでいる犬たちのこと、ごはんの種類、ケアの方法など、メグを取り巻くものたちをできるだけ知りたいのです。パートナーに関する多くを知ることで考え方の幅が広がったり、何かあった時の対応方法に選択肢が生まれたりするから。メグがハッピーになって、自分もハッピーになる、ハッピーになったメグを見て他の人がパートナーを気遣い、ハッピーが伝染していく。ハッピーの輪を広げることもホリスティックのひとつだと思います。

笑顔の源ホリスティックケアを実践的に学びませんか?

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > カウンセラーが語る!vol.7「天国のパートナーが教えてくれたこと」

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード