耳のホームケアについて 新しい提案

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


耳のホームケアについて 新しい提案
耳のホームケアについて 新しい提案

小動物の分野では、獣医療をはじめさまざまなことが日々進歩しています。新しいことが発見されたり、今までのやり方が見直されたりすることは珍しいことではありません。

実は今、パートナー(愛 犬)の耳ケアにおいて新しいことが提唱され始めています。

現状、グルーミングの際の耳毛抜きと液体イヤークリーナーによる耳そうじは、パートナーの日常のケアにおいて常識となっています。ですが、最近になってこれらの方法が見直され始めています。<耳毛抜き>これまで、耳の中の風通しを良くして外耳炎を予防するために、耳毛を抜くことが行われてきました。しかしこの行為はパートナーに大変な苦痛を与えることはもちろん、かえって耳道内に炎症や感染を引き起こす原因になるということがわかりました。<耳そうじ>(①綿棒を使ってのケア)
一般的に行われがちな自宅ケアですが、綿棒での耳そうじは耳垢を耳の奥まで押し込んでしまったり、外耳道に刺激を与えたり傷つけたりして炎症を悪化させる恐れがあります。(②液体イヤークリーナー)動物病院で耳道や鼓膜をきちんと診察してもらっていないパートナーの場合、
そこでGREEN DOGでは、最新の知見にのっとった耳ケアの考え方と方法をご紹介します。

耳ケアについての基本的な考え方

健康なパートナーであれば、余分な耳垢はみられません。また耳垢には殺菌作用や皮膚を保護する役割もあります。そのため、健康なパートナーの場合、基本的には外耳道を掃除する必要はありません。

綺麗な犬の耳

GREEN DOGが推奨する耳ケア

1)耳毛抜きは行いません。

耳の通気性をよくしたい場合は、プロのグルーマーに耳内の毛を短くカットしてもらいます。耳道内の毛は抜きません※1

※1 治療の一環として獣医師が耳毛を抜くことはあります。いずれの場合にも炎症や感染を抑える薬を投与して、外耳炎を悪化させないような処置をしています。

2) ホームケアでは、耳介をやさしく拭くだけに。

耳が垂れているパートナーや耳垢がたまりやすいパートナーであっても、自宅でのケアはやさしく耳介(外耳手前のヒダ部分まで)を拭くだけにします。イヤークリーナーを染み込ませたガーゼやコットンを使うといいでしょう。耳垢が気になる、臭いが気になるときには、獣医師に相談してください。

【○】自宅でのケアは、耳介をやさしく拭くだけにしましょう。【×】イヤークリーナーを耳の中に注いで根元をクチュクチュ揉む耳そうじはおすすめしません。

耳に何らかの異常がみられる場合には、動物病院を受診しましょう

もし、パートナーの外耳道にベタベタした耳垢、悪臭、黒ずみ、赤み、痛みがみられる場合には、何らかの原因による外耳炎が疑われます。耳そうじだけで何とかしようとせずに、動物病院を受診しましょう。根本的な治療をせずに耳そうじだけで対処をしていると外耳炎を悪化させてしまい、余計にパートナーを苦しめることになってしまいます。

ぜひ、今日から新しい耳ケアをスタートしてください!
GREEN DOGで取り扱う耳ケア商品について

※外耳炎治療のために、イヤークリーナーでの耳洗浄や耳根元のマッサージを行うことがあります。また、治療の一環としてオーナー様にご自宅で耳洗浄を行うよう指示されることがありますが、その際は必ず獣医師の指導に従ってください。

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 耳のホームケアについて 新しい提案

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード