涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法
涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

GREEN DOGには、毎日パートナーに関するさまざまなご相談が寄せられます。その中でもパートナーに関する少し気になる症状としてよくいただくのが「涙が多い」「涙の跡がつく」「目元に茶色い筋が残る」といった、『涙やけ』についてのご相談です。

涙は、目についたゴミや汚れを洗い流して目を守ってくれる大切な存在。でも!ただの水分ではありません。

さまざまな成分が含まれているので、あふれ出た涙が被毛に付き、やがて細菌やマラセチアのエサとなり、細菌が繁殖します。パートナーの目の周りが細菌だらけなのは困りものですね。

【涙があふれだす原因】・目の炎症・被毛やまつ毛が目に入っている・生まれつき涙の流れる道がふさがっている・食物や花粉、ハウスダストなどにアレルギーがある

涙があふれだす原因は、上記のようにさまざまで、さらにこれらの原因はひとつとは限らず、複合化している場合があります。

「ではどうすればいいの?」獣医師の診断を受けていただいたうえで、「涙を拭き取ること」を含め、それ以外にも家庭でできることを3つご紹介します。

ただ拭くだけではダメ!コレを使えばより効果的

目の周りの清潔を保ってあげましょう。

涙で常に目元が濡れている状態が続くと、雑菌が繁殖しやすくなり、被毛の色が変色する原因になります。

涙が多いパートナーは、雑菌の繁殖を抑えつつも、低刺激で負担のかからない目元専用のローションを使って、目の周りの清潔を保ってあげましょう。

また、目元はとてもデリケートな部分。乾いた布で拭くと目の周りを傷つけてしまう場合もあるので、かならず濡らした柔らかい布でやさしく拭いてあげてくださいね。

【こちらもおすすめ!】

画像

お肌にやさしい。指にはめて使えるコットン

サプリメントを試してみる

涙やけサポートを意識して開発されたサプリメントを毎日のごはんにプラスして、身体の中からサポートしてあげるのもおすすめです。

食事内容を見直す

涙が出る原因が食べ物にある場合、原因を取り去ることで涙を出なくして、涙やけがこれ以上ひどくならないようにしてあげることもできます。

1.主食を低アレルギー食に替えてみる

主食を低アレルギー食に替えてみましょう

食物アレルギーが原因で涙やけが起こっている場合、目新しい食材を使用しているフードを試してみることがおすすめです。

アレルギー対応フードを探してみる

2.主食の形状を変えてみる

パートナーによっては、ごはんの形状によって体質に合わないものがある場合があります。ドライフードの形状だけにこだわらず、レトルトタイプや冷凍・生食タイプなど、別の形状のごはんを試してみることもおすすめです。

主食の形状を変えてみましょう
アレルギー対応フードを探してみる
フードの切り替え方はこちらから
画像

さいごに...

パートナーに合った商品で、家庭でのケアをはじめてみましょう。涙やけの原因はいくつもの原因が重なっていることが多いので、ひとつだけではなくいくつかのケアを組み合わせてみるのがおすすめです。「私のパートナーには、どんなケアがいいのかしら?」「フードを替えたいけど、どれがいいのかな?」など、迷うことがありましたらいつでも相談ルームにご連絡くださいね。

相談ルームはこちらから(無料)
日笠 克枝(ひがさ かつえ)
GREEN DOGシニア犬カウンセラー、アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー、ペットマッサージセラピスト、ドッグライフカウンセラー

動物関連専門学校を卒業後、福祉関係の仕事を経てGREEN DOGへ。チーフカウンセラーとしてこれまで1,000件以上の犬の健康・食事・しつけの相談を行う。現在はシニア犬カウンセラーとして相談を行うほか、専門学校での特別講義やセミナーなどでの講師としても活躍中。

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード