WITH GREEN DOG特別企画|パートナーのための夢のひと皿

¥2,500以上の購入で送料・手数料無料!15時までの注文で当日発送
GREEN DOG
T-POINT貯まる!使える!

通販のご注文&お問い合わせはこちら

0120-73-1238
10時~17時
(日除く)
  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. WITH GREEN DOG特別企画|パートナーのための夢のひと皿

大変お待たせしました!

昨年、お客様の声を形にする当店オリジナルブランド「ウィズ・グリーンドッグ(WITH GREEN DOG)」が、
「パートナー(愛 犬)のための夢のひと皿」というテーマでお客様から犬用食品のアイデアを大募集。
みなさまからたくさんのアイデアを投稿いただき、ついに新商品が誕生しました。
その名は「ごちそうわんこデリ」

ウィズ・グリーンドッグ(WITH GREEN DOG)が総力を結集した、商品づくりの舞台裏を大公開します。

1.鶏の手ごねミートボール(軟骨・レバー入り)

おいしいpoint

・国産の鶏肉・鶏軟骨・鶏レバーで作った鶏づくしの一品。
・手で1つずつ、愛情をこめて丸めています。

ココ、こだわりました!

調味料を使わずに、ミートボール独特のトロリとしたソースづくりに挑戦。

STEP1試作1回目

試作1回目ミートボール

トマトを使ったソースをON。でも、トロミがなく色も薄い...

STEP2試作2回目

試作2回目ミートボール

キャロブ(イナゴマメの粉末)を加えて着色。でも、色が濃すぎてNG。

STEP3試作3回目

試作3回目ミートボール

ようやく理想の色合いととろみに仕上がりました。

2.野菜たっぷりミネストローネ

おいしいpoint

・完熟トマト、さつまいもなど甘みのある野菜をたっぷり使用。
・豚肉入りで食べごたえも◎。

ココ、こだわりました!

「犬が消化しやすく、煮崩れすぎない野菜のカットサイズ」にこだわりました。

STEP1試作1回目

試作1回目ネストローネ

野菜のサイズはずいぶん大きめ。量も多すぎました。

STEP2試作2回目

試作2回目ネストローネ

野菜ごとにカットサイズを変えることで、ほどよく形が残る状態に。

3.かぼちゃのタカキビリゾット

おいしいpoint

・白米よりもタンパク質・ミネラル・食物繊維などが豊富なタカキビを使用。
・甘味のあるかぼちゃと、食欲をそそる粉チーズで風味よく仕上げました。

ココ、こだわりました!

「リゾットならではの、ほどよいとろみ加減」にこだわりました。

STEP1試作1回目

試作1回目ミートボール

一部がだまになり、スプーンでもほぐしにくい硬い状態。

STEP2試作2回目

試作2回目ミートボール

タカキビを生ではなく炊いてから使うことで、ふんわりとした仕上がりに。

4.いわしのスープ ブイヤベース仕立て

おいしいpoint

・魚だしのスープに香味野菜・ガーリックオイルを加え、ブイヤベースの味わいを再現。
・具のいわしやジャガイモはやや大きめカットで、食べごたえも◎。

ココ、こだわりました!

「ブイヤベースをどう再現する?」が議論に。話し合いの末のこだわりポイントはこちら。
・具は消化に負担がない程度に大きめにカット(消化しづらい貝やエビは使わない)
・具のいわしやジャガイモはやや大きめカットで、食べごたえも◎。

STEP1試作1回目

試作1回目ブイヤベース

生のトマト+ターメリック入りスープは甘口カレーのような黄色すぎる色味。具も小さく目立ちません。

STEP2試作2回目

試作2回目ブイヤベース

具材は大きくなりましたが、スープの色はまだ調整が必要。


STEP3試作3回目

試作3回目ブイヤベース

トマトジュースを加えることで、ブイヤベースの色合いと風味が完成!

5.鶏むね肉と彩り野菜のジュレ

おいしいpoint

・ジュレ部分には旨みと香りの強いホタテスープを使用
・鶏むね肉入りで食べごたえも◎

ココ、こだわりました!

「野菜の色が美しく映える」ことにこだわりました。

STEP1試作1回目

試作1回目ジュレ

鶏の白湯スープを使い、栄養を考えてチアシード入りに。おいしいけど、見た目がいまいち。

STEP2試作2回目

試作2回目ジュレ

チアシードをなくし、透明なホタテスープに変更。見た目もうまみもアップ!

6.【お得】ごちそうわんこデリ 5品セット

どれにしようか迷ったらこれ!

・全種類のごちそうわんこデリがセットになって5%もお得。

日替わりトッピングや、2つのデリをあわせてごちそうにしたり、プレゼントにもおすすめです。

ごちそうわんこデリができるまで① ~アイディア選定~

合計70以上の応募から厳選

まずは投稿アイデアの選考からスタート。
検討を重ねた結果、選ばれたのは「1週間お試しわんこデリ」というアイデアでした。

商品化の決め手はオーナー様の気持ち

アイデアの内容は「いろんな犬用のお惣菜を試せるセット」でしたが、私たちはその根底にあるオーナー様の気持ちに注目。 多くのオーナー様には、パートナーに「おいしいお料理で笑顔になってほしい」「毎日いろんな食材を食べて健康でいてほしい」という想いがあることに気づいたんです。

「その想いを叶えるお手伝いがしたい!」ということで、そのアイデアをヒントにした「ごちそうわんこデリ」の商品化が決定。
アイデアに書かれていたお料理「ミートボール」「リゾット」「ブイヤベース」「ミネストローネ」に加え、他のお客様の投稿「ぷるぷるゼリーのお野菜」を再現することにしました。


試作品試食風景

ごちそうわんこデリができるまで② ~レシピと試作~

こだわったのは「おいしい見た目」×「きちんと犬用レシピ」

レシピ担当

山本由能 (GREEN DOGホリスティックケア・シニア犬カウンセラー)

食材は、発売月の3月を意識しました。春の体の目覚めやワクチン接種など、 内臓の仕事が忙しいとき。おいしいご飯で体のサポートが出来ると嬉しいですよね。

試作担当

青木誠一(自社工場 工場長)

ごちそうわんこデリはどの商品も、袋を開けるとふわっと良い香りが漂い、犬も人も思わず身を乗り出すような「おいしそう!」な料理が登場します。 この「おいしそう!」の実現のため、オーナー様と同じくらい愛情を込めて何度も試作を行いました。GREEN DOGならではのおいしさをぜひお試しください。

元アイデアをくれたオーナー様に、「ごちそうわんこデリセット」を一足先にお届け

「1週間お試しわんこデリ」のアイデアをくれた 鹿野真規さま


■アイデアが商品化された感想を一言お願いします。

このようなご連絡をいただき、とても嬉しく思っています。うちのわんこ達は、うち1頭があまり水分を摂りたがらないため、「水分が多めで、色々な食材を摂れること」が食事のポイントになっています。 避妊手術や活動量の低下などにより体形維持も大切なため、メインとなる食材以外でも、おいしく食べられるものがあればと思っていました。 「ごちそうわんこデリ」は、想像以上におしゃれでおいしそうでしたので、食事作りが楽しくなりました。

■ひと足先に、ごちそうわんこデリを試食いただきました。
パートナー:まめちゃん(11歳)のんちゃん(9歳)
試食商品
・野菜たっぷりミネストローネ
・鶏の手ごねミートボール

「野菜たっぷりミネストローネ」は一番気になった商品。マカロニと乾燥野菜をトッピングし、「鶏の手ごねミートボール」を添えました。 ミートボールはカットした瞬間に「フォアグラみたいで、しっとりしていておいしそう!」軟骨とレバーが入っていて、人のミートボールより凝ってます。 ごちそうわんこデリは食べきりサイズで、トッピングなどのアレンジがしやすいうえ、ごほうびメニューにも活躍してくれそうです。

「ぷるぷるゼリーのお野菜」のアイデアをくれた 太田みおさま

  

■アイデアが商品化された感想を一言お願いします。

シニア期を迎えつつあるウチのコに、のどごしの良い食べものがあったらいいなー、なんて考えて出したアイデアが採用されるなんて!びっくり&嬉しかったです。


■ひと足先に、ごちそうわんこデリを試食いただきました。
パートナー:テオちゃん(8歳)

試食商品:鶏むね肉と彩り野菜のジュレ

パッケージを開けた瞬間から、ソワソワして嬉しそうに目が輝いてました(笑)食べ始めてからは、あっという間に完食!とても美味しかったようでお皿がピカピカになるくらい綺麗にナメていました。 のどごしも良くて、とても食べやすい感じが良かったです。

商品化されたなかったアイデアも、今後の貴重な商品づくりのヒントにさせていただきます。
たくさんの投稿、ありがとうございました。

1.お客様の声を聞くものづくり

・アンケートやメールなど、さまざまな形でお客様のご要望を聞き、商品づくりに生かしています。
・発売前も発売後も改良を重ね、お客様のニーズにこたえ続けます。

2.品質への強いこだわり

・3次原材料までの確認、委託工場の全工程把握など、細かいところまで品質管理を徹底。
・自社工場ではレシピ開発に力を入れ、オリジナル性の高い商品づくりを目指しています。

このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. WITH GREEN DOG特別企画|パートナーのための夢のひと皿