GREEN DOG バイヤーブログ

GREEN DOGのバイヤーたちが、商品のこと、パートナーのこと…
さまざまなことを発信していきます

ホーム > 健康診断のススメ、ススメ、ススメ!!!

2013年12月 3日

健康診断のススメ、ススメ、ススメ!!!

みなさま、こんにちは。バイヤーのとうはるです。

私、ちょっと落ち込んでいます。。。
ブログに載せるのを迷いましたが、みなさんにわかってもらいたいので、
載せることにしました。


今日、シュウ(オス、7歳)の健康診断をしてもらったのです。

実は、うちはこれまで健康診断をしたことがなかったのですが、シニア犬コーナーで健康診断をおすすめしているのを見て、
やったほうがいいかも、、、、と思い、先生にお願いしたのです。
しかも12月は冬の定期健診キャンペーンをしていてお得ということで^^


予約の都合上今日は、まずシュウからということで、ミッドタウンクリニックへ。

内容は、尿検査、便検査、血液検査に、オプションで腹部エコーをしてもらいました。

まずは自宅にて尿を取るところから。。。
できるだけ検査直前の尿をとらないといけません。

IMGP0172.jpg
ペットシーツを裏返して、クリニックでもらったスポイドで吸って、容器にいれます。
便は、普通にうんち袋でOK!

そして、我が家で一番苦手なのは、朝ごはんを抜くこと。。。
食べることが全ての子たちなので、朝ごはんが出てこないので、ソワソワキュンキュン。。。
クリニックに着くまで大変でした(汗

で、その尿と便を先生に渡して検査は始ります。
IMGP0173.jpg

かわいい人は何を持ってもかわいいね^^

ちなみに、通常は検査中は飼い主様は同席しないのですが、今回はブログに掲載させていただく
前提で、同席し写真を撮らせていただきました。

はじめは触診などの診察です。
IMGP0177.jpg
目や口、耳

IMGP0181.jpg
関節・・・かわい^^

IMGP0185.jpg
きゃー恥ずかし!体温。

ここでまず、反省。。。今回体温は38.4だったのですが、シュウの平熱・・・知らなかった。。。
平熱を知ってないと、今の体温が高いか低いかわからない。。。
今日のがおそらく平熱だから、覚えておくように先生から指導!

そして、次に血液検査!
IMGP0187.jpg

首からとるんです。手から採血することもあるらしいのですが、
痛みを感じにくのが首らしく、先生は首からするそうです。
そのおかげか、針を刺しても、ピクリともしませんでした。
注射上手いのかな~霜田先生。。。

そして、いよいよエコーです!

IMGP0191.jpg
何がおこるのかな。。。ドキドキ。。。シュウちゃん

IMGP0194.jpg
ゴロンと横になり、足と首を支えてもらい、お腹にゼリーを塗って、
器具を当てるのですが、思いのほか嫌がらず、おとなし~くしていました。
気持ちよいのかな。。。

10分ほど診て、終了。
検査結果が出るまで待つこと15分。。。ドキドキ。。。ドキドキ。。。


結果は・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


なんと、尿に結晶が。。。
IMGP0204.jpg
顕微鏡の中を写しました。


そして、胆泥がエコーで見えたらしいのです。。。

え~~~~~~っ!

見た目も日ごろの様子も健康そのものなのに!!!!
健康診断しても何も出ないわ~とたかをくくっていたのに。。。

泣、泣、泣。。。。なんでやろう。。。。


結晶については、血液検査では腎臓の数値に異常がなかったので、再検査をすることにし、
胆泥については考えられる原因と今後の治療方法を選択肢をあげて、教えてもらい、
少し考えることにしました。。。

どうしよう。。。。。


でも、ある意味よかったです。ひどくなる前にわかって。



定期的な健康診断は、
・健康な時のさまざまな数値をしっておく
・病気の芽の発見
が主な目的

これで、大病からパートナーを守り、そして莫大な治療費から飼い主を守る。


身を持って痛感し、大反省した私でした。

明後日はあんりの番。10歳のあんりはもっとこわい。。。
何もありませんようにと祈るばかりです。。。


健康だからと検診を受けさせたことがない、あなた、いち飼い主として心から、心からおすすめします。
1年に一度は必ず検診にいきましょう。

近くにお住まいの場合は、ぜひGREENDOG動物病院へ。
定期健診キャンペーンで、お安く検診できるので、これを機にいかがでしょうか。


今日は、元気なく、、、では。。。。





関連記事

  1. フリーズドライ療法食!

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。昨年からGREEN DOGでも取扱い...

  2. とことんコダワリ 鶏まるごと

    皆さんこんにちは~。ちばです。WITH GREEN DOGにはこだわり商品がいー...

  3. ハロウィンたまごちゃん

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。ハロウィンネタが続いておりますが、私...

  4. ハロウィンごはんで盛り上がろう!

    皆さま こんにちは、バイヤーの榊田です。もうすぐ9月も終わり・・・10月に入ると...

  5. 年間200万リットルを節水!

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。ドイツからやってきた、当店いち押しのビ...

  6. ~商品裏話~本邦初公開!
    人気No.1馬アキレスの製造レポート

    皆さんこんにちは~。ちばです。皆さんは、GREEN DOGで長年にわたって不動の...

  7. 正しい食事とは?

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。このバイヤーブログでも毎週紹介してい...

  8. まだまだダニの季節・・・

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。朝や夜は涼しくなり、少しずつ秋が近づい...

  9. 目の行き届く食材を、新鮮なままおいしく調理

    みなさん、こんにちは。バイヤーの中嶋です。7月に登場して以来、たびたび情報をお届...

  10. 今年はひと工夫!かんたんレシピで楽しむハロウィン

    こんにちは、バイヤーの榊田です。9月に入って、街はどんどんハロウィンカラーになっ...



ページトップへ