GREEN DOG バイヤーブログ

GREEN DOGのバイヤーたちが、商品のこと、パートナーのこと…
さまざまなことを発信していきます

ホーム > 「いただきます」の意味~序章~

2014年2月15日

「いただきます」の意味~序章~

みなさま、こんにちは。バイヤーのとうはるです。

昨日、九州にあるさかい企画さんに、新人のなかじーと一緒に行ってきました!
さかい企画さんは、「プライムケイズ」というフードやおやつなどを製造されているメーカーさんで、
さらに、社長の坂井さんは、GREEN DOGオリジナルの「Hermoni」のお一人でもあります。

今回は、そのHermoniの「一品逸品」というコーナーで、鶏MARUGOTOを特集するための取材に行かせていただきました。
そのレポートをちょこっとだけお伝えします。

一泊で伺ったのですが、初日は、さかい企画さんの工場を拝見しました。
女性スタッフがひとつ一つ丁寧に、作業をして、商品を作ってくださっているのがよくわかりました。

そして、初日の夜は、鶏MARUGOTOのお肉の博多一番どりを頂ける
焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました!!!
※博多一番どりの説明はこちらをご覧ください。

当たり前の事ですが、GREEN DOGの商品は人が食べられる食材を使用している商品しか
取扱がないのですが、改めて同じ食材を頂けることにちょっと、感動^^

頂いて、さらに感動はその味!!!!!

一番はやはりささみです。
IMGP0388.jpg

ささみといえば、あっさりと淡白なイメージですが、このささみ、噛めば噛むほど、うまみがでてくるというか、
とても美味しいのです。

ほかにも、レバーは独特の臭みや口の中がゴワゴワになる感じは全くなく、
とにかく美味しかったです!!!
IMGP0404.jpg


そして、翌朝私たちが連れて行っていただいたのが、この鶏の精肉工場。

養鶏場から届いた生きたニワトリさんをお肉するまでも過程を全て見せていただきました。
全てを見せていただいた事で、お肉への自信を感じました。

当然生きているニワトリを加工するので、見るのが辛い工程もありました。
※写真も撮らせていただきましたが、公開するかどうかは思案中です。

人間の食品工場なので、とても厳しい安全基準を守りながら、
美味しさと新鮮さを守るためにさまざまな工夫をされていました。

全ての工程を見せていただいて、改めて考えたのが、
「いただきます」の意味です。

当たり前ですが、お肉やお魚、野菜や果物など私たちは生きている「命」をい頂きます。
そしてそれは、多くの方の「手」によって、私たちの口に入れることが出来ます。
でも、今私たちは、効率、価格や見た目、また、過剰な品質や安全、数値上の栄養を追求することで、
私たちが生きるために頂く食事が、何から出来ていて、誰のどんな犠牲や努力の結果、口に入るのかが、
見えにくくなり、本来命あるものを、「商品」としてしか見ることが出来なくなっている気がします。

一方、自然界では、強いものが弱いもの食べ、成り立っています。
生きた鶏を加工し、食すことも当たり前と言えば、当たり前の事なのかもしれません。

でも、言語や感情は神様がくれた人間の能力。

生きた鶏を加工し、食すという当たり前の事に、
感謝をもって、いただきますと言える事が、私はとても素敵なことで、忘れてはいけないことだと思いました。


そして、それは大切なパートナーの食事でも同じことかと。

多くの「命」、多くの方の努力によって、できる私たちとパートナーの「食事」。
感謝の気持ちを決して忘れず、頂き、与える。

こんな事を思った九州出張でした!


この内容は、「鶏MARUGOTO」を通した、坂井社長のこだわりレポート「一品逸品」で、さらに詳細をお伝えします!
公開は、4月アップの予定です!

お楽しみに!

最後は、工場見学スタイルの、なかじーと私。すんごい寒いので、コートの上から、ヤッケを着てるので、
弱そうなサボーグみたいになっています。で笑ってくださいな^^

IMGP0427.jpg IMGP0428.jpg


では~










関連記事

  1. フリーズドライ療法食!

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。昨年からGREEN DOGでも取扱い...

  2. とことんコダワリ 鶏まるごと

    皆さんこんにちは~。ちばです。WITH GREEN DOGにはこだわり商品がいー...

  3. ハロウィンたまごちゃん

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。ハロウィンネタが続いておりますが、私...

  4. ハロウィンごはんで盛り上がろう!

    皆さま こんにちは、バイヤーの榊田です。もうすぐ9月も終わり・・・10月に入ると...

  5. 年間200万リットルを節水!

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。ドイツからやってきた、当店いち押しのビ...

  6. ~商品裏話~本邦初公開!
    人気No.1馬アキレスの製造レポート

    皆さんこんにちは~。ちばです。皆さんは、GREEN DOGで長年にわたって不動の...

  7. 正しい食事とは?

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。このバイヤーブログでも毎週紹介してい...

  8. まだまだダニの季節・・・

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。朝や夜は涼しくなり、少しずつ秋が近づい...

  9. 目の行き届く食材を、新鮮なままおいしく調理

    みなさん、こんにちは。バイヤーの中嶋です。7月に登場して以来、たびたび情報をお届...

  10. 今年はひと工夫!かんたんレシピで楽しむハロウィン

    こんにちは、バイヤーの榊田です。9月に入って、街はどんどんハロウィンカラーになっ...



ページトップへ