GREEN DOG バイヤーブログ

GREEN DOGのバイヤーたちが、商品のこと、パートナーのこと…
さまざまなことを発信していきます

ホーム > 介護セミナーレポート

2014年3月12日

介護セミナーレポート

みなさま、こんにちは。バイヤーのとうはるです。

先週の土曜日の介護セミナー、たくさんの飼い主さまにお越しいただき、無事終了することができました。

今日はその模様をお伝えしたいと思います。


会場は、浅草にあるエリールさんというショップさんのセミナー室。
とても広く、わんこもOKということで、かわいいわんこさん達も一緒に来てくれました。

P3082074.jpg
P3082092.jpg
パパとママと一緒に来てくれました。セミナー中は間に入って熱心に^^



P3082082.jpg
おやつ大好きのくいしんぼうさん^^

P3082083.jpg
最年長の16歳のペキニーズちゃん

P3082091.jpg
ママを見つめる目がウルウルのチワワちゃん

みんな、セミナー中、本当におりこうさんで、静かにしてくれていました!

セミナーは、一部が、シニア犬ライフを過ごすための心構えと、介護グッズの選び方。
二部が、実践編で、筋トレの仕方や排せつや歩行補助のやり方などを教わりました。

P3082098.jpg
先生がトルソーを使って、説明してくださっています。

シニア犬の介護ケアなどを長年されている先生だったので、経験談などを交えてお話してくださり、
とてもわかりやすかったです。

参加したみなさま、熱心にお話しを聞いていらっしゃいました。


いろいろ教わった中で、10歳のシニア犬と暮らす私が一番印象に残ったのは、

【受け入れること】【グッズをかしこく使う】【がんばりすぎない】

という事です。

【受け入れること】
段々出来ないことが増えてくるパートナーを受け入れてくださいとセミナーの冒頭に先生がおっしゃいました。
うちの子はまだこれまでと特に変わらない生活が出来ているけど、
出来なことが見つかると、大きなショックを感じるんだろうなと思っています。
それを受け入れることで、その後の生活が変わるということを教わりました。

【グッズをかしこく使う】
介護グッズは、どんなに素晴らしくてもパートナーと飼い主さまに合わなくては、意味がない。
合うものを選べば生活が大きく変わる。かしこくえらぶことが必要なんですね。

【がんばりすぎない】
介護グッズやサービスなど、便利なものをできるだけ利用し、頑張りすぎないことが、
幸せなシニアライフの第一歩。
抱え込まず、笑顔の毎日を送ることが、パートナーにとっても幸せ。

これを念頭に、これからのあんりとの生活を楽しんでいければと思いました。

ただ、わかってはいても、その立場になると、見えなくなることもあるかと思います。
そんな時は、ぜひ、今回、セミナーにも参加させていただいたシニア犬カウンセラーにご相談ください!




最後は、スタッフで撮った浅草名物雷門の前での一枚です!
もちろん、帰りはもんじゃを頂きました^^

P3082112.jpg

では~



関連記事

  1. パートナーとのゆったりした時間

    みなさま、こんにちは!バイヤーの中嶋です。明けましておめでとうございます。本年も...

  2. あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます!バイヤーの榊田です。2016年GREEN DOG...

  3. 生のお肉を食べる!

    皆さん、こんにちは!バイヤーの榊田です。今日はごはんの話を~!我が家のパートナー...

  4. ナチュフレ通信④ 古代穀物を使っているワケ

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。 今日はナチュフレ通信第4弾!というこ...

  5. ~商品裏話~
    ターキーアキレス:大人気の秘密

    皆さんこんにちは~。ちばです。最近は、超小型ちゃんもさることながら、噛む力の弱い...

  6. ナチュフレ通信③ ドライフード工場へ潜入!

    みなさん、こんにちは。バイヤーの中嶋です!ナチュフレ通信第3弾は、いよいよドライ...

  7. ナチュフレ通信② 原材料への強いこだわり

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。本日はナチュラリー・フレッシュ通信 第...

  8. ナチュフレ通信① 生みの親ニュトリコさんのお話

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。すっかり秋らしい涼しさになってきました...

  9. フリーズドライ療法食!

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。昨年からGREEN DOGでも取扱い...

  10. とことんコダワリ 鶏まるごと

    皆さんこんにちは~。ちばです。WITH GREEN DOGにはこだわり商品がいー...



ページトップへ