GREEN DOG バイヤーブログ

GREEN DOGのバイヤーたちが、商品のこと、パートナーのこと…
さまざまなことを発信していきます

ホーム > ナチュフレ通信③ ドライフード工場へ潜入!

2016年11月 2日

ナチュフレ通信③ ドライフード工場へ潜入!

みなさん、こんにちは。バイヤーの中嶋です!

ナチュフレ通信第3弾は、いよいよドライフード工場へ潜入です^^

みなさんはドライフードがどんな風に作られているかご存じですか?
実は私も実際に見たことがなく...
今回このレポートを通じて「おぉ~!」と新しい発見をすることができました。
ですので、みなさんにもぜひその様子をお伝えしたいと思います!


まず、ペットフードが作られる工程はこうです。

①野菜・果物類の原材料を入れる

②お肉を入れる

③混ぜ合わせる

④形成する(英語でエクストリュードと言います)

⑤一次乾燥&冷却

⑥食いつきアップのためのナチュラルフレーバーとプロバイオ・プレバイオの吹きつけ

⑦二次乾燥&冷却

⑧割れフードの選別

⑨袋へのパッキングして完成!




では、いよいよここから工場に潜入です!

①.jpg
ここがナチュラリー・フレッシュの製造エリアです。
週5日24時間稼働しており、夜の間に清掃しているそうです。

ここはとにかくペットフードの香りで充満していたとか!
この写真左にある機械は第一段階の原材料を粉砕して混ぜ合わせているところです。
(工程の①~③にあたります)



②.jpg

混ぜ合わさった原材料はこの細長いパイプを通って、押し出しながら粒の形を作ります。

粒の型もたくさんあるそうで、丸型、星型、三角、四角、大粒、クローバー、骨型、魚型など...
選びきれないほどあるそうです。

でもお客様のリクエスト通りの型で完成するのはごく稀とのこと。
理由は、使用する原材料によって同じ型でも仕上がり方が違ったり、
粒の形で犬たちの嗜好性も大きく左右されるため、何種類もの型でテストをした上で
最終的に商品としてどれにするのかを決めているそうです。

作り手の想いよりも、犬たちにとって最適な商品を作ることを重視しているんですね。



③.jpg
これが形成されたばかりのドライフード。
まだ乾燥・荒熱の工程を通る前のフードなので、あつあつで、しっとりしていて、ふわふわしています。
味も乾燥する前なので、若干お肉の味が強く感じられました。




④.jpg
乾燥器の中でゆっくりと熱と水分を飛ばした後は、
嗜好性アップのためのナチュラルフレーバーとプロバイオ、プレバイオティクスを粒に噴射します。

ナチュラルフレーバーはトン単位で購入しており、色別に中身のフレーバーが違います。
それぞれのフードに合わせたものを使っているんですね。

プロバイオ・プレバイオティクスもボトルに「Nutrece Blend」と書いてあり、
ナチュラリー・フレッシュを製造しているNutrecoさんの特注品だそうです。



⑤.jpg

再度、乾燥機の中を通して、割れフードの選別を行えば、いよいよ完成です!




一般的なドライフードと作り方は同じだと思いますが、
粒の形へのこだわりや、オリジナルブレンドの原材料を使うなど
随所にナチュラリー・フレッシュならではのこだわりが垣間見れました。


やはりたくさんの種類のドライフードを製造しているメーカーさんだからこそ、
これまでの経験やたくさんの知見を経て、今こうして最高のドライフードを作れているんですね。


またなかなか製造現場まで見せてくれることがない中で
こうやってすべての工程を丁寧に説明し、見せてくれる姿勢がとても誠実に感じました。


改めて、このNutreceさんで作っているナチュラリー・フレッシュは
私たちが自信を持っておすすめできるフードだと確信しました^^

まだ試したことがない方はぜひこの機会にお試しくださいね!
では~!



【ナチュラリー・フレッシュからのお得なお知らせ】
今ならナチュラリー・フレッシュ 1kgサイズ限定で
初めて試す方に向けて「食べなかったら全額返金保証キャンペーン」を実施中です。

もし、万が一、食べなくても商品代金は全額返金いたします・・・!!
そしてそれだけGREEN DOGが自信を持っておすすめできる商品でもあるので、
まだ試したことがない方はぜひこの機会にお試しください!


関連記事

  1. パートナーとのゆったりした時間

    みなさま、こんにちは!バイヤーの中嶋です。明けましておめでとうございます。本年も...

  2. あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます!バイヤーの榊田です。2016年GREEN DOG...

  3. 生のお肉を食べる!

    皆さん、こんにちは!バイヤーの榊田です。今日はごはんの話を~!我が家のパートナー...

  4. ナチュフレ通信④ 古代穀物を使っているワケ

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。 今日はナチュフレ通信第4弾!というこ...

  5. ~商品裏話~
    ターキーアキレス:大人気の秘密

    皆さんこんにちは~。ちばです。最近は、超小型ちゃんもさることながら、噛む力の弱い...

  6. ナチュフレ通信③ ドライフード工場へ潜入!

    みなさん、こんにちは。バイヤーの中嶋です!ナチュフレ通信第3弾は、いよいよドライ...

  7. ナチュフレ通信② 原材料への強いこだわり

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。本日はナチュラリー・フレッシュ通信 第...

  8. ナチュフレ通信① 生みの親ニュトリコさんのお話

    みなさん、こんにちは!バイヤーの中嶋です。すっかり秋らしい涼しさになってきました...

  9. フリーズドライ療法食!

    みなさん、こんにちは~!バイヤーの中嶋です。昨年からGREEN DOGでも取扱い...

  10. とことんコダワリ 鶏まるごと

    皆さんこんにちは~。ちばです。WITH GREEN DOGにはこだわり商品がいー...



ページトップへ