GREEN DOG 代官山 店舗BLOG

GREEN DOG代官山より最新情報をお知らせします

ホーム > 食性

2014年4月 8日

食性

皆様、こんにちは。

 

GREENDOG代官山の寺井です。

4月から新生活が始まった皆様、いかがお過ごしでしょうか?

代官山の店舗では、スタッフが新しく2名仲間入りしました♪♪

是非、皆様、パートナーと一緒に遊びにいらして下さい。

 

 

 

さて、ここ最近、我が家のニャンズごはんをご紹介していましたが...

そもそも、大事な大事な食性のお話をするのを忘れていました...

 31.jpg

犬と猫。

どちらも、人間にとって素晴らしいパートナーであり、愛おしい家族の一員です。

そして、人間社会で十分な適応能力を身につけてくれます。

とは言っても、擬人化するのはチョットまずい問題も多々あります。

食事の内容は、擬人化しないであげてくださいね。

 

 

 

肉食に近い雑食。集団行動。集団捕食動物と言われます。

集団になり、自分たちの体よりはるかに大きな獲物を捕らえて、食べます。

食べきれないものは、土に埋めて、空腹になると掘り起こして再び食べます。腐敗肉食者とも言われます。

次に食べるときは、獲物は冷たくなっています。冷たいものでもよく食べるのは、犬の食性の特徴です。

腐敗肉を食べていた野生時代があるため、胃酸が強いのも特徴です。

 

 

猫 

猫は完全肉食。単独行動。単独捕食動物と言われます。

単独でしか狩をしないため、自分の体より小さな獲物を捕らえて、食べます。

※猫が魚を好むというのは、島国である日本くらいです。海外のキャットフードの主原料は、チキン、ターキーが多く見受けられます。

獲物を捕まえて、その場で食べる為、獲物の体温のものを好みます。冷たいものは基本、食べません。新鮮肉食者とも言われます。

1日数回の狩で食事をとっていたため、ちょこちょこと食べる行動が見られます。

 

 

 

食性だけで、こんなにも相違点があります。

また生まれた育った環境や、発祥の由来などにより、さまざまなことが見えてきます。

犬種別にオススメできる食事もあるんです。

習性、行動についてはもっとたくさんの相違点があります。

このことは、またの機会に...乞うご期待下さい!

 

 

 

この猫の食性により、我が家のニャンズのごはんに、牛肉や馬肉が使われることはほぼありません。

魚やチキンが中心となってきます。

レシピがなかなか増えずに申し訳ありません。

レパートリーがなかなかないのが、ニャンズの手作りごはんの難点かもしれません。。。

ワンコの手作りごはんは、レパートリーがたくさんあったのに。。。

今度は、ワンコのレシピもご紹介いたします!

今は亡きパートナーに作ったごはんの写真は今でも大事な思い出です。

皆様に少しずつご紹介していきます。

 

 

 

今回は、文字がたくさんのブログとなってしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

27.jpg

こちらは、愛犬用に作ったクッキーと愛猫用に作ったささみを茹でただけのおやつです。

数年前のお誕生日に作ってあげました♪


関連記事

  1. 夏旅のお供に!

    こんにちは。GREEN DOG代官山の杢谷です。7月に入り、すっかり夏!な気候...

  2. 手作りごはん~Part1~

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。今月からこちらのブログを代官山のス...

  3. お腹のケアをしませんか

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。梅雨らしい天気が続いていますね。梅...

  4. 忘れてはいけない水分補給

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。皆様、パートナーの日ごろの水分補給...

  5. 大麦若葉ミルクの試飲会開催!24日(土)25日(日)

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。~今週末は、パートナーと一緒にGR...

  6. 猫さんだっておやつタイム♪

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。先日、我がパートナーの15歳になっ...

  7. 知育玩具で遊びませんか?

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。梅雨に入ると、中々外でのお散歩が出...

  8. DOG GARDENお手入れ完了しました

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。昼間は真夏を思わせる暑さが続いてい...

  9. フードの裏を見てみよう♪

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。皆様、パートナーのフードの裏側をし...

  10. 創業祭始まりました

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。16周年を迎えました!代官山店内も...



ページトップへ