GREEN DOG 代官山 店舗BLOG

GREEN DOG代官山より最新情報をお知らせします

ホーム > レッツ!レッスン!

2014年11月21日

レッツ!レッスン!

皆様、こんにちは。
GREENDOG代官山の寺井です。

今日は、クレートレッスンのお話です。

皆様、パートナーは、クレートレッスンしましたか?
クレートレッスンとは、クレート(個室やプラスチックでできたキャリーバッグ)の中で落ち着いて過ごす練習のことです。

なぜ?必要なの???

災害時に避難先での生活は、基本、クレートでの生活です。
またペットホテルや病院での入院は、個室となっています。
クレートに慣れていれば、飛行機も乗れます(ご利用になる飛行機会社に事前に要確認)。



そんな時、パートナーがクレートや個室に慣れていないと・・・?



ストレスが溜まる、吠える、扉をカリカリ爪でかく、扉をかじるなどなど・・・
いいことは一つもありません。

小さいうちから、クレートレッスンはしておきましょう★
大人になっていても、ゆっくりでいいので慣れる練習からしましょうね。


①まずは、頭数分クレートの準備。
体格に合わせてクレートを準備しましょう。
写真.JPG
我が家では、2ニャンズと生活しているので、2個クレートがあります。
いつでも使えるよう部屋の隅に置いてあります。
お気に入りの毛布も敷いてあります。
我がニャンズは、秋冬になると、このクレート内での昼寝が増えてきます。



②次は、クレートの中でおやつやごはんをあげてみましょう。
クレートの中が安心できる場所だと教えてあげましょう。
一度嫌な思いをしてしまうと、慣れるまで時間がかかってしまいます。
2014100300270000.jpg
1日2~3回練習しましょう。

③慣れてきたところで、扉を閉めてみましょう。
怖くないよ~と落ち着いて閉めましょう。
バタンと大きな音を立てて閉めないよう注意しましょう。
まずは、数秒閉めたら、あけてあげましょう。
2014100300260001.jpg

これを繰り返すことによって、クレートは落ち着く場所だと学習します。
そうすると、お昼寝もクレートでしてくれたり、クレートが大好きな場所となります。

ゆっくりでいいので、クレートレッスン、始めて見ましょう★


関連記事

  1. ☆代官山オリジナル手作りごはんレシピ☆

    こんにちは!大崎です^^先日社内イベントがあり、店舗ごとに手作りごはんレシピを考...

  2. 譲渡会のお知らせ

    こんにちは!GREEN DOG代官山の廣瀬です。最近晴れていて暖かいなと思ってい...

  3. 新しいおもちゃ入ってます♪

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小豆畑です。ぽかぽか陽気な日も多くなってき...

  4. 新商品続々入荷中☆

    こんにちは!大崎です!2月も後半に入り少しずつ春に近づいてきていますね^^春のお...

  5. 3月8日の営業について

    こんにちは!GREEN DOG代官山の廣瀬です。だいぶ暖かな日中も増え休日はおで...

  6. サクラが咲き始めました~❀

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小豆畑です。まだまだ寒い日が続きますが、先...

  7. お肉たっぷり!フリーズドライおやつのご紹介

    こんにちは!大崎です^^今日は新商品のおやつをご紹介いたします。オーストラリアの...

  8. ハッピーバレンタイン

    こんにちは!GREEN DOG代官山の廣瀬です。遅くなりましたがこちらでの挨拶は...

  9. 戌年の2018年、おいしく初笑しましょう!

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小豆畑です。2017年ももうあとわずか。師...

  10. 代官山の皆様!初めまして☆

    こんにちは!&初めまして!GREENDOG代官山の大崎です。今日の記事は私大崎の...



ページトップへ