GREEN DOG 代官山 店舗BLOG

GREEN DOG代官山より最新情報をお知らせします

ホーム > レッツ!レッスン!

2014年11月21日

レッツ!レッスン!

皆様、こんにちは。
GREENDOG代官山の寺井です。

今日は、クレートレッスンのお話です。

皆様、パートナーは、クレートレッスンしましたか?
クレートレッスンとは、クレート(個室やプラスチックでできたキャリーバッグ)の中で落ち着いて過ごす練習のことです。

なぜ?必要なの???

災害時に避難先での生活は、基本、クレートでの生活です。
またペットホテルや病院での入院は、個室となっています。
クレートに慣れていれば、飛行機も乗れます(ご利用になる飛行機会社に事前に要確認)。



そんな時、パートナーがクレートや個室に慣れていないと・・・?



ストレスが溜まる、吠える、扉をカリカリ爪でかく、扉をかじるなどなど・・・
いいことは一つもありません。

小さいうちから、クレートレッスンはしておきましょう★
大人になっていても、ゆっくりでいいので慣れる練習からしましょうね。


①まずは、頭数分クレートの準備。
体格に合わせてクレートを準備しましょう。
写真.JPG
我が家では、2ニャンズと生活しているので、2個クレートがあります。
いつでも使えるよう部屋の隅に置いてあります。
お気に入りの毛布も敷いてあります。
我がニャンズは、秋冬になると、このクレート内での昼寝が増えてきます。



②次は、クレートの中でおやつやごはんをあげてみましょう。
クレートの中が安心できる場所だと教えてあげましょう。
一度嫌な思いをしてしまうと、慣れるまで時間がかかってしまいます。
2014100300270000.jpg
1日2~3回練習しましょう。

③慣れてきたところで、扉を閉めてみましょう。
怖くないよ~と落ち着いて閉めましょう。
バタンと大きな音を立てて閉めないよう注意しましょう。
まずは、数秒閉めたら、あけてあげましょう。
2014100300260001.jpg

これを繰り返すことによって、クレートは落ち着く場所だと学習します。
そうすると、お昼寝もクレートでしてくれたり、クレートが大好きな場所となります。

ゆっくりでいいので、クレートレッスン、始めて見ましょう★


関連記事

  1. 譲渡会のお知らせ

    皆様、こんにちは。GREEN DOG 代官山の杢谷です。日に日に秋が深まり、落ち...

  2. デトックス効果のあるハーブ

    こんにちは。GREENDOG代官山の廣瀬です。段々と寒くなってきていますね。ワン...

  3. サプライズでご来店☆

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小豆畑です。つい先日のことですが、とある方...

  4. 新作の首輪・リードが入荷しました!

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小野辺です。近頃、寒暖差が激しいですが、皆...

  5. 譲渡会のお知らせ

    皆様、こんにちは。GREEN DOG 代官山の杢谷です。秋に近づき、おでかけシー...

  6. 関節にオススメのハーブ

    こんにちは。GREENDOG代官山の廣瀬です。今回は関節にオススメのハーブチンキ...

  7. 秋の味覚といえば?

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小豆畑です。みなさんにとって秋の味覚といえ...

  8. パートナーも喜ぶ!期間限定のごちそう

    こんにちは!GREEN DOG代官山の小野辺です。秋は個人的に好きな季節で、お...

  9. 譲渡会のお知らせ

    こんにちは。GREEN DOG代官山 杢谷です。あいにくのお天気ですが、みなさま...

  10. ありがとうございました。

    こんにちは。GREENDOG代官山の寺井です。題名でドキッとさせたかもしれません...



ページトップへ