GREEN DOG 東京ミッドタウン 店舗BLOG

GREEN DOG 東京ミッドタウンより最新情報をお知らせします

ホーム > お知らせ > 祈り

2011年4月18日

祈り

こんにちは。ホリスティックケア・カウンセラーの大喜多です。

こうしている今も過酷な状況下で闘っておられる東北の皆様や御家族、関係者の方々、取り残されている多くの動物達、すべての大切な命に心からお見舞い申し上げます。
そして、こうして今生かされている私達に尊い命をもって伝えてくれている多くのメッセージに深く深く感謝致します。


少し前になるのですが、震災後、先代の愛犬達が眠っている東京都調布市の深大寺動物慰霊塔へお参りにいってきました。


P1060388.jpg

東日本大震災による未曾有の被害を日ごとに知るほど、自然と天国の家族達にも祈る想いがつのり、地震によるお墓の被害も心配でしたのでこの目で確認もしたくでかけてきました。


中央の高い慰霊塔の下には、ここに眠るすべての動物達に祈りを捧げられるよう大きな祭壇があります。


P1060396.jpg


祭壇左手にはGREEN DOGでも親しくサポートさせて戴いているNPO法人動物保護団体ARKさんの募金箱も置かれています^^


P1060389.jpg


ARKさんとは、阪神淡路大震災ですべての被災動物達とその御家族達のために多大な活躍をされたイギリス人のエリザベス・オリバーさん主宰の動物保護団体です。


この度の東日本大震災でも、御家族と生き別れたわんちゃん猫ちゃん達を保護し、一時預かりをしてくださる方や里親さんを募集しながらいろいろな方法で救援活動をしてくださっています。


アニマルレフュジ関西ARK

ところで、高い慰霊塔を囲むように建てられているペット達の御骨が並べられた左右上下に続く室内の祭壇では、飾られていた御供え物が落ちてしまったお宅もあったようですが、それらはきちんと奉納して戴いており、購入したお飾りなどは新しいものと無料で交換して戴けるなどの配慮がなされ、すべての命の証が大切に安置されていることに感謝の気持ちと安堵感で涙さえこみあげる思いでいっぱいになりました。


入り口の管理人の方もとても優しく、訪れた御婦人も愛犬を亡くされたばかりでここのところ毎日のように通っていらっしゃるとの事。
この場所に必然的に集まった私達は誰も疑いも躊躇感もなく、お互いに心から命を尊ぶ気持ちがひとつになって、会話を重ねた一瞬で心が繋がったような穏やかな空気を感じました。


実は驚いたことに、この御婦人は震災前に訪れた時に初めて出会った方で、偶然にもこの日またまったく同じ時刻に再会したのです。
これはやはりお互いのペット達が引き合せてくれた必然だったのでしょうね^^


我が家はシェルティのファミリー父、母、娘、産まれてすぐに亡くなってしまった娘の4頭の遺骨が祀られていますが、下段だったからか大きな被害はありませんでした。


さっそく火を灯し、このたびの大災害で亡くなられた命も、生き延びられた命も、人間もペットも家畜動物達も、すべての命に暖かい灯が宿り、少しでも穏やかになりますように・・・と愛犬メルティと祈りました☆ノノノ

P1060385.jpg

人間も動物達も植物も、命あるものはみなすべて繋がっています。
私達は生(命)をいただき、平穏と癒しを与えてもらい、大きな大きな恩恵と愛を授かりながら生きています。
命は肉体だけで成り立っているのではなく、感情、精神、魂そのものすべてから形づいています。
そしてそれらはたとえ肉体が死んでしまっても生きている者すべてと永遠に繋がっていますから、今を生きているものが語り継ぎ感じ続けていれば一度生まれた命は永遠に応えてくれます。

祈りは、肉体という姿を超えた魂と魂の心の会話なんです。

ちょっとスピリチュアルな話のようですが、けっして作り話でも宗教的な話でもありません。
私も共に過ごしてきた愛犬達と時々こうして心を寄せてみるうちに、自然と理解できるようになってきました。


一緒に過ごした時間の記憶が薄れそうで寂しくなってきた時はぜひみなさんも祈ってみてください。

余計なことはいっさい忘れて、ただただ向こう側にいる愛する存在に語りかけてみてください。

いろいろな想い出を描きながら、悲しい気持ちも嬉しかった事も、無念な思いも迷いも、これからの事も、好きなことすべてを正直に語りかけてみてください。

きっと向こう側からのお返事がそのうち聴こえてくるようになるはずですから・・・^^


関連記事

  1. ☆寒い季節のオシャレ☆

    みなさんこんにちは。乾燥気味でノド周辺がおかしいカネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~...

  2. 新キャラ登場!

    あけましておめでとうございますヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY ...

  3. 年末年始のお知らせ

    こんにちは。カネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪年末年始の営業時間をお知らせいた...

  4. ☆おやつブッフェ 2014☆

    こんにちは。年末で気持ちだけ忙しいカネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪毎年ご好評...

  5. 大事な物捨ててませんか?

    こんにちは。寒すぎてコタツを出してしまったカネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪す...

  6. 素敵な出会い☆パート②

    こんにちは。かねごんです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪今回は素敵な出会い☆パート②ゴー...

  7. 素敵な出会い☆パート①

    こんにちは。カネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪今回から、この『素敵な出会い』シ...

  8. 秋、過ごしやすくなりました。

    みなさんこんにちは。更新が遅くなってしまいました。カネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ...

  9. 美味しさ★満点★楽しさ無限大∞

    こんにちは。残暑が悲しいカネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪個人的にですが、中学...

  10. お盆WeekDay

    こんにちは。伊豆の白浜で焼きすぎて脱皮中のカネゴンです∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪今...



ページトップへ