フード通信|グリーンドッグ

  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. フード通信|グリーンドッグ

フード通信
一緒に、もっと

企画 フードの種類を上手に変更するコツ~不測の事態に慌てない~

フード通信企画1イメージ

普段から色々なフードを食べられるようにしておくことは、パートナー(愛 犬)の健康維持や不測の事態にも必要なこと。
パートナーのお腹に負担をかけないフードの変更するコツを知ればローテーションやフードの切り替え時が必要になったときに困りませんよ。

フードの変更方法

いつものフードが残っている間に新しいフードを用意します。
1日目はいつもの給与量の1割分を減らし、減らした分と同量の新しいフードを混ぜます。
2日目は2割分、3日目は3割分といった具合にしていくと約10日くらいで完全に切り替えられます。

うちの子はお腹が丈夫だから一気に切り替えても平気!とお考えの方も念のために3日ほどは切り替え期間を設けることが無難です。特にシニア犬やもともとお腹が弱いパートナーはさらに日数をかけて切り替えてくださいね。 体質に合うフードでも急に変えたことで、お腹がびっくりしてしまい下痢や軟便になってしまうのはよくあることなのです。これまでの食事内容に消化器官が慣れてしまっているから。ゆっくり少量ずつ慣れさせることで不調を避けることができます。

お腹の負担が少ないフードの選び方

いつものフードの成分と近い数値のフードならお腹の負担は減ります。まずはパッケージの裏ラベルに書かれている成分表をみる習慣をつけましょう。

フードの成分はどれくらい?

気にしておきたい成分は主にタンパク質と脂質です。頭に「粗」という字がついて粗タンパク質、粗脂質or粗脂肪と表記されていることがありますが、どちらも同じ意味でフードに含まれるおよその量ということです。

・多いか少ないか含有量の目安

タンパク質
多め およそ30%以上
少なめ およそ20%以下
脂質
多め 18%以上
少なめ 12%以下
フードの変更はアレルギーがある場合やシニア期では慎重になりますね。心配なときにはGREEN DOGのケアカウンセラーにご相談ください。

フードを変更するときのサポート

成分や原材料を選んでいる余地がない場合もあるでしょう。とりあえずフードの変更が必要な場合やお腹の健康に不安がある場合は、 サポートできる栄養素をフードにプラスしてあげましょう。

こちらもおすすめ

春うらら 心はずむ 便利グッズ
goods

#準備も片付けも簡単

エニーロック ハンドルタイプ

エニーロック
ハンドルタイプ

ドライフードを瞬間密封

スケール・フィーディングボウル

スケール・フィーディングボウル

「だいたい」でも「ピッタリ」計量

ピルクラッシャー

ピルクラッシャー

タブレットを簡単に粉砕

SPONGE(スポンジ)

SPONGE(スポンジ)

まるで手品!あのヌメリに瞬間さようなら。

#食べやすくて嬉しい

わんテーブル

わんテーブル

お皿の高さ・角度を調整。食べやすく足腰の負担を軽減

BUHIプレ(ブヒプレ)

BUHIプレ(ブヒプレ)

フレンチブルドッグ専用!食べやすさにこだわりました

ワンプレ ガラスタイプ

ワンプレ ガラスタイプ

マズルが長い・たれ耳のパートナーにも食べやすい食器

老犬介護用 持ち手付食器

老犬介護用 持ち手付食器

寝たきり・姿勢維持の難しいパートナーの食事補助に

新商品
New

フード新商品

キャンペーン
Campaign

ピックアップ

累計27万個突破!ヤムヤムヤムの「なぜ?」に答えます

GREEN DOGオリジナルドライフードヤムヤムヤム。ついに累計売上27万個を突破しました。たくさんの方々にご愛顧いただいている一方、質問もたくさんいただきます。本日はよくある質問の中から抜粋して「やわらかドライ」について解説します。

ヤムヤムヤム

やわらかドライとは?

ドライフードの水分量は一般的には10%以下に保たれています。なぜなら、水分含有量が13%以上になるとカビが生えやすくなるため。一方ヤムヤムヤムのやわらかドライタイプの水分含有量は23.5%~28%(肉種により異なります)ほど含まれており、「セミモイストフード」よりの「ドライフード」です。ドライフードよりも水分量が多いので、ドライフードに比べてソフトな食感、香りもより感じやすいこと、消化しやすいことから、噛む力の弱いパートナーやシニア犬にもおすすめです。

水分が多いのにカビが生えないの?

やわらかドライタイプは、レトルト加工することにより、容器内に細菌がいない状態につくりあげています。袋の中に水滴がついていることもありますが、もともと粒に含まれる水分なので、心配ありません。

くっついてひとかたまりになっているのですが...?

水分量が多いため、袋の中で粒同士が水分を共有してくっつきやすくなるためです。一般的なフードはコーティング剤などでくっつかないようにしていますが、ヤムヤムヤムは無添加なので、どうしてもくっつくものが多くなります。品質には影響はありませんので、軽くもみほぐしてから開封してくださいね。

人気のヤムヤムヤム、ぜひその香りとおいしさをパートナーにお試しくださいね!

フードに関する疑問
Question

フードはどのくらいで使い切るのがいいの?

ドライフードは開封後の賞味期限はおよそ1か月と考えてください。とはいえ、1か月が過ぎても急激に劣化するものではありません。保管している環境によっても劣化のスピードは違います。与えているうちに匂いや見た目の変化(カビや湿気など)があれば与えないようにしてください。違いを判断するためにも毎回開封時にフードの匂いや粒の状態をよく観察してくださいね。

引き続き、さまざまな疑問にお応えしていきます。

よみもの
Reading

フードに関する知っておきたい知識、情報をご紹介

Topics

お試しサイズのドライフードや定期便。賢く使って上手にお買い物。

ちょこっと
定期便
キャンペーン

ちょこっと

食いつき・体質に合うかな?不安なときはちょこっとパックでお試し

定期便

"いつものもの"も"今回だけ"のものも

キャンペーン

ドライフードキャンペーンをまとめてチェック

フードを探す

フードの選び方提案

「人気だからではなく、その子に合うものを。」
活発ならタンパク質多め、シニア期には脂質少なめ、小食なら少量で栄養豊富、その子に合ったごはんがいちばんです。
GREEN DOG ホリスティクケア・カウンセラー

カウンセラーに相談

こちらも人気

商品を探す
取り扱いブランド一覧
商品カテゴリ
このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. フード通信|グリーンドッグ