体のケア通信|グリーンドッグ

  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. 体のケア通信|グリーンドッグ

体のケア通信
一緒に、もっと

企画 落ち葉の上で遊ぶ時の注意点

落ち葉の上で遊ぶ時の注意点

紅葉シーズンになると、公園などにも色とりどりの落ち葉が落ちていて秋を実感しますね。 カサカサと鳴る落ち葉の上を走ったりゴロゴロ転がったりして遊ぶのがお気に入りのパートナー(愛 犬)たちも多いのではないでしょうか。

でも、落ち葉の上で遊ぶ際には注意が必要です。

毛虫に注意

毛虫の種類によっては秋に発生し、木の根元や落ち葉の下にいる場合があるので注意してくださいね。うっかり踏むと、毛が肉球に刺さって炎症を起こすこともあります。

湿った落ち葉の下には...

湿った落ち葉は、カビや細菌が繁殖しやすいそうです。なんともいえないにおいがする場合はカビや細菌が繁殖している証。カビや細菌が足裏や体に付着したり、たくさん吸い込んだりしてしまうと体調不良の原因になる可能性もあります。

オーナー心としては楽しそうに遊んでいるパートナーをもっと遊ばせてあげたいものですが、注意してあげて下さいね。

外遊び・お散歩の後におすすめ

たくさん遊んでお散歩から帰ったら、足裏・お腹周りをキレイにしてあげましょう。

ジアットX

20%OFFジアットX

足裏、玄関マットなどを手軽に除菌。カビ・細菌・ウイルスから守ります。

マヌカ・ウォッシュバー

マヌカ・ウォッシュバー

肌の潤いを守るから毎日使える。痒みなど皮膚トラブルに悩むパートナーにもおすすめ。

洗わないスプレーシャンプー(犬猫兼用)

洗わないスプレーシャンプー(犬猫兼用)

洗い流さないスプレーシャンプー。足裏の汚れ取りや全身シャンプーにおすすめ。

レニーム

レニーム

10月頃まで活動する蚊・マダニ対策に。皮膚・被毛のかさつき対策にも。

新商品
New

体のケアに関する疑問
Question

肉球のケアはなぜ必要なのですか?

肉球は犬にとって大切な感覚器官です。足の裏から地面の情報を感じとる場所。ですので、カピカピ、ゴワゴワしている状態は良くないのです。
本来はツルツル、プヨプヨした場所であるはず。

病院の待合室などで肉球を触るとしっとりしていることがあります。エックリン腺という汗が出る場所なので緊張して汗が出ちゃったというわけです、可愛いですね。

お散歩のあと、汚れたままにせず洗うか、除菌スプレーでケアをしてあげましょう。
乾燥しやすい場合は、犬用のローションやクリームで保湿するのがおすすめです。フリスビーなどスポーツをする犬は乾燥した肉球だと傷ができやすいため、入念に肉球クリームでケアをしているそうですよ。

引き続き、さまざまな疑問にお応えしていきます。

体のケア用品を探す

商品を探す
取り扱いブランド一覧
商品カテゴリ
このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. 体のケア通信|グリーンドッグ