このページでは、子犬期のしつけの悩みの解消方法についてご紹介します。子犬期のしつけについて、特に多くのオーナー様の悩みとなっているのが「トイレのしつけ」「噛み癖・吠え癖について」「破壊行動について」。子犬期のしつけはとっても大事。うまくしつけを行って、パートナーとの共同生活を楽しみましょう。
トイレトレーニングのコツ
パートナー(愛 犬)が家にやってきたら、はやめにトイレのしつけは済ませましょう。できれば少なくとも最初の2週間(~1ヶ月間)は、家族の誰かがいつもパートナーを観察できる状態にしておき、そわそわトイレのしぐさを見せたらすぐにトイレに連れて行ってあげるのがコツ。上手にトイレが出来たらタイミング良く褒めてあげるようにしてください。 以下では、トイレトレーニングの方法を詳しく解説したページや動画を紹介しています。ぜひご覧ください。
トイレトレーニングの方法を詳しく解説
動画で解説!3分でわかるトイレトレーニング
甘噛みの正しい対処法
子犬期の甘噛みは、かわいいけれど、鋭い乳歯にあたると痛いですよね。とはいえ、犬にとって噛むことはとても自然な行動。噛むことを全面禁止にするのではなく、噛んでもいいものを用意してあげたり、噛む力を抑えることを教えてあげたり、子犬期のうちからのしつけを行ってあげましょう。また、犬と暮らすのが初めてだったり、教え方がよくわからない場合は、犬の行動学の専門家やトレーナーに、適切なアドバイスをもらうことも視野にいれましょう。