パートナーと一緒に楽しもう!夏を満喫、簡単レシピ

  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. パートナーと一緒に楽しもう!夏を満喫、簡単レシピ

パートナーと一緒に楽しもう!夏を満喫、簡単レシピ

本格的な暑さが続く8月。お祭りやイベントは少ないけれど、おうちでパートナーと一緒に夏を感じてみませんか?
夏場のお散歩の後は、ひんやりおいしい簡単おやつで涼をとったり、夏バテぎみなパートナーに元気のでる手作りごはんを作ってみたり。
手作りが初めての方でも簡単に作れる夏にぴったりな手作りレシピを紹介します。
おうちでおやつやごはん作りしながら、楽しく、一緒に、暑い夏を乗り切りましょう。

ひんやりおいしい。涼をとる簡単おやつレシピ

横田

私が考えました

GREEN DOG SQUARE 店長・ペットフーディスト 横田 雅子
もとパティシエの経験を生かして、パートナーのスイーツを考案しました。

手作りおやつ

おすすめPOINT

ヤギミルクとあまざけ(ノンアルコール・無加糖)を使ったシャーベットです。
あまざけにはブドウ糖・ビタミンB群、アミノ酸など栄養素が豊富で、「飲む点滴」といわれるほど。夏場の水分補給はもちろんのこと、夏バテぎみなパートナーや食欲がないときにおすすめです。
甘いので毎日のオヤツには向いていませんが、。あまざけやヤギミルクの豊富な栄養で猛暑を乗り切りましょう。

ヤギミルクとあまざけのシャーベット

材料

・はぐくみヤギミルク 小さじ2

・水 100cc

・あまざけ(甘酒) 小さじ2

※上記材料は5cm×2cmの骨型製氷皿14個分です。

作り方

①ヤギミルクと水(ぬるま湯)を混ぜ、ダマがなくなるまで溶かします。

②①とあまざけをよく混ぜます。

③②を型に流し入れ、冷やし固めます。

④器に移したら完成です!

≪Pick Up≫おすすめ商品

はぐくみヤギミルク

成分未調整のヤギミルクなので栄養がたっぷり。
おやつの素材以外にも、水に溶かして夏場の水分補給にも役立ちます。

あまざけ

あまざけ

ノンアルコール、砂糖不使用、無添加の犬用甘酒。「飲む点滴」といわれるほど栄養豊富な甘酒は、夏のパートナーの栄養補給におすすめです。

りんごのあまざけ

りんごのあまざけ

あまざけに国産りんごジュースをブレンド。使うあまざけをりんごのあまざけに変えることで、よりフルーティーで食べやすい味わいになりますよ。

手作りおやつ

おすすめPOINT

ぷるぷる食感が癖になる、桃の甘さだけでびっくりするほどおいしいゼリーができました。
桃には、お通じをサポートする食物繊維のペクチン、ビタミンEが豊富に含まれています。桃の変色防止と栄養補給で仕様するビネガーには、ペクチン、カリウム、ビタミンC、善玉菌、酵素が豊富でパートナーの夏の健康をサポートします。
パートナーと一緒に楽しめる、おいしいゼリーを召し上がれ!

桃とグレープフルーツのゼリー

材料

・グレープフルーツジュース(無糖) 250㏄

・グレープフルーツ 1/2個

・桃 1/2個

・アップルサイダービネガー 小さじ 1/2

・ゼラチン 5g

※上記材料は容量500㏄のゼリー型1個分です。

作り方

①グレープフルーツジュース半量を小鍋で熱してゼラチンを溶かし、残りのジュースを加え粗熱をとる。

②桃とグレープフルーツを一口大に切る。桃にはビネガーをふる。

③型に②①の順に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

④器に移したら完成です!

≪Pick Up≫おすすめ商品

アップルサイダービネガー

アップルサイダービネガー

ソフトな酸味の高品質のりんご酢。お酢なので、疲れた時、食欲がない時、夏バテなどにおすすめです。

ドットわんの逸品 津軽完熟白桃

ドットわんの逸品 津軽完熟白桃

おいしい桃が、甘さはそのままフリーズドライに!さわってもべたつきにくく、サクサク食感。栄養豊富な桃を手軽に与えられます。

水分たっぷり。夏バテ対策レシピ

山本

私が考えました

ペットフーディスト 山本 由能
食の専門家として、パートナーに寄り添ったさまざまなレシピを考案しています。

手作りごはん

おすすめPOINT

完全栄養食といわれる卵は、ビタミンC・食物繊維以外のすべての栄養素をバランスよく含みます。にんじんは、カロチンやカリウム、食物繊維が豊富。
夏の水分補給に役立つ冷たい茶碗蒸しは、シニア犬の喉にも通りやすいのでおすすめです。
イワシパフとフリーズドライささみで、パートナーが喜ぶ味に仕上がりました。生卵の白身は食べさせてはいけないと言われていますが、全卵を使えば問題ありません。

ささみ入り冷製茶碗蒸し

材料

・卵 1個

・にんじん 15g

・お湯 150ml

・片栗粉 小さじ1/4杯

・水 小さじ1杯

・フリーズドライささみ 3cm

・イワシパフ 4~5cm

※上記材料は作りやすい分量です。主食用ではないので適量を与えてください。

作り方

①イワシパフ、フリーズドライささみは細かくちぎる。にんじんはすりおろす。

②1.イワシパフ、ささみを150mlのお湯に10分ほどつけてだし汁のかわりにする。

 2.すりおろしたにんじんは過熱して、※とろみをつけた水溶き片栗粉と混ぜて置く。

 ※とろみをつけた水溶き片栗粉の作り方

 片栗粉を小さじ1/2の水で溶く。

さらに小さじ1/2の水を足して良く混ぜてから電子レンジで10秒くらい加熱する。

③卵を溶いたものとささみをイワシパフのだし汁に入れて混ぜる。
(卵をこしてから混ぜると「す」が立ちにくいです、お好みで)

④電子レンジ200℃で10分から14分くらい加熱する。
粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

⑤食べやすいようにスプーンで小さくして器に盛る。
仕上げににんじんを乗せたら出来上がり。

≪Pick Up≫おすすめ商品

フリーズドライささみ

フリーズドライささみ

高タンパク・低カロリーなフリーズドライのささみ。新鮮な素材の栄養価や風味がそのままです。手作り以外にもトッピングやおやつに大活躍です。

イワシパフ

イワシパフ

イワシを薄くスライスし、プレスして仕上げた無添加おやつ。香りも豊かで、手作りごはんの具材やトッピングとしても人気です。

夏の水分補給に役立つスープレシピ作りにチャレンジ

犬ごはんの教科書

犬ごはんの教科書

手作りごはんの基本ルールから、目的別健康レシピまでを網羅した一冊です。パートナーに作ってあげたい、夏に役立つレシピも掲載。

7歳からの老犬ごはんの教科書

7歳からの老犬ごはんの教科書

パートナーの健康寿命を延ばすための役立つレシピが満載。水分たっぷりの「つゆだくレシピ」や、季節の変化にあわせたごはんとケアも紹介しています。

「たまに」からはじめる手作りおやつ・ごはんで夏を感じよう

パートナーと一緒に楽しもう!夏を満喫、簡単レシピ終わり

暑い日は冷たいものやさっぱりしたもので涼しさを感じたり、寒い日には温かいスープを飲んでみたり。
手作りごはんにはパートナーと一緒に季節を感じることができる魅力があります。
「うちの子、喜んで食べてくれるかな?」と想像しながら、オーナー様も手作りを楽しめるのが醍醐味ですね。オーナー様の気が向いた「たまに」な時に、手作りおやつやごはんに挑戦してみてはいかがでしょうか。 パートナーと一緒に、ごはんを楽しみながら夏を感じましょう。

商品を探す
取り扱いブランド一覧
商品カテゴリ
このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. パートナーと一緒に楽しもう!夏を満喫、簡単レシピ