一緒に始めよう!楽しいデンタルケアの最初の一歩

  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. 一緒に始めよう!楽しいデンタルケアの最初の一歩
一緒に始めよう!楽しいデンタルケアのための最初の一歩

続けるのが意外と大変なパートナー(愛 犬)のデンタルケア。とはいえやらずにほっておくと、口内環境のみでなく、パートナーの身体の健康を損なうリスクにも。パートナーの健康寿命を延ばすためにもデンタルケアは大事なケアなんです。

2021年!今年はデンタルケアを一緒に頑張りませんか?

こんにちは。GREEN DOGの福留と、パートナーのわさび(4歳・フレンチブルドッグ)です。
2020年の2月から、お口の臭いが気になり、わさびへのデンタルケアをはじめました。

当初はモチベーションも高く続けていましたが、嫌がられたり、大変だったり、やったりやらなかったりと長続きできませんでした...。

そんな私でしたが、今年こそは!と一念発起!
デンタルケアがはじめてのオーナー様や、長続きしないオーナー様、ぜひ私と一緒にデンタルケアを頑張ってみませんか?

こんにちは

楽しいデンタルケアの最初の一歩!嫌がられずにお口をさわらせてもらおう!

それではさっそく、デンタルケアの最初の一歩を一緒にはじめましょう!
歯磨きの時間が、いパートナーとのコミュニケーションになるように。 パートナーとリラックスした雰囲気で行いたいと思います。

「パートナーが歯を見せてくれること、口をさわっても嫌がらないこと。」 を目標に、コツコツ頑張っていきたいと思います!

エイエイオー

デンタルケアのお供におすすめのご褒美おやつ

私、福留がおすすめするのはDr.デンタル 乳酸菌ジャーキー。

お肉99%のジャーキーで、ほどよい噛み心地と、香りがすごくいいので、パートナーのご褒美にすごくおすすめです!
また、「デンタブロック乳酸菌®」配合で、お口にやさしいので他のおやつよりも罪悪感なく与えられます。
※デンタブロック乳酸菌は株式会社キティーの登録商標です。
あらかじめハサミで細かく切って、ひと口サイズにしておくと与えやすくて便利ですよ。

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー ラインアップ

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー ささみ

ささみ

Dr.デンタルの中でも硬めの仕上がり。よく噛むパートナーにおすすめです

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー ささみ

鹿肉

Dr.デンタル1番人気。曲げるとちぎれるやわらかさで、手でもちぎりやすいです。

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー ささみ

カンガルー

高タンパク・低脂肪のカンガルー肉99%!鹿肉と同じく、ちぎりやすいやわらかさ。

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー 白身魚

白身魚

お魚の香りがとってもよくやわらかめ。スタッフ福留は白身魚を愛用しています。

Dr.デンタル 乳酸菌ジャーキー ささみプラスマヌカ入り

ささみプラスマヌカ入り

抗菌力に優れたマヌカハニーをプラス。噛み応えのある食感です。

動画を見ながら一緒にお口をさわるトレーニング!

ステップ①声をかけながらお口をさわってみよう。

とめさんわさび

ワンポイント
パートナーとの楽しいコミュニケーションの時間だと思いながら、しつこくせずに、一瞬でもできたらご褒美をあげています。とはいえ、最初は嫌がられてばっかりでした。うーん、なかなか難しい...。

ステップ②上唇をめくってみたり、奥歯が見えるように口をひっぱってみよう。

とめさんわさび

ワンポイント
私の場合は、ここでとてつもなく嫌がられます。一瞬でもできたらご褒美をあげて、コツコツ頑張っていきましょう。パートナーが眠そうにしているときに優しくはじめると、嫌がられ度が少しマシになりました。

ステップ③歯や歯茎をさわってみよう

とめさんわさび

ワンポイント
奥歯を嫌がられずにさわることを目標に頑張ります。ご褒美おやつだけでなく、歯にマヌカやデンタルジェルを指につけて歯にさわってあげると、ペロペロしてくれながらさわらせてくれます。ちょっと慣れてきたら、ガーゼを使ってみましょう!

歯を触るトレーニングに便利なアイテム

歯にマヌカ

歯にマヌカ

天然成分だけでできた、マヌカハニーのデンタルジェルです。甘くて、おいしいので、歯にさわるトレーニングの相棒です。福留も愛用しています。

アースリーフ デンタルジェル

アースリーフ デンタルジェル

人間用の歯磨き粉にもしようされる「フムスエキス」を配合。ほんのり甘い味に、お気に入りのパートナーが多いデンタルジェルです。

オーガニックガーゼデリケートフィンガー

オーガニックガーゼデリケートフィンガー

指サック型の、とっても便利なオーガニックガーゼ。デンタルジェルを染み込ませて使うこともできます。手洗いで洗濯をすれば、何度でも繰り返し使えて便利です。

オーガニックコットンシート

オーガニックコットンシート

指に巻いて使えば、即席のゆび歯ブラシに。丈夫なので破れにくく、清潔です。デリケートフィンガー同様、デンタルジェルを染み込ませて使えますよ。

余裕がある時は、歯ブラシを歯に当ててみましょう

無理に歯ブラシを使って磨こうとせず、まずは歯ブラシを歯に当ててみて、できたらご褒美!
また、デンタルジェルを付けて舐めさせれば、歯ブラシに慣れてもらう練習にも。余裕がある時は、ぜひ実践してみませんか。

シグワンコンパクト 360°犬用歯ブラシ

シグワンコンパクト 360°犬用歯ブラシ

コンパクトヘッドでお口に入れやすい360°歯ブラシ。どこからでも磨きやすい万能歯ブラシです。

犬口ケア 歯ブラシ(硬さふつう)マイクロヘッド

犬口ケア 歯ブラシ(硬さふつう)マイクロヘッド

マイクロヘッドの歯ブラシで、お口の小さな超小型犬~小型犬の歯ブラシとして最適です。

犬口ケア 歯ブラシ(硬さふつう)スモールヘッド

犬口ケア 歯ブラシ(硬さふつう)スモールヘッド

スモールヘッドの歯ブラシ。マイクロヘッドよりも大きいタイプで、小型犬に最適です。中型犬~大型犬向けのラージヘッドもありますよ。

犬口ケア 歯ブラシ(硬さソフト)スモールヘッド

犬口ケア 歯ブラシ(硬さソフト)スモールヘッド

毛質がやわらかいソフトタイプの歯ブラシ。歯茎がデリケートなパートナーにおすすめです。中型犬~大型犬向けのラージヘッドもありますよ。

頑張れない時は、便利グッズを活用してみませんか?

とめさんわさび

パートナーにとって大事なデンタルケアの習慣化のコツは頑張り過ぎないことだと思います。少しずつ頑張って、できない時は、他のグッズでパートナーの健康的なお口の環境をサポートしてあげてみてはいかがでしょうか。 ここでは、私福留が愛用している便利なグッズを紹介したいと思います。

飲み水に混ぜるだけ!

KPSマウスクリーナー

KPSマウスクリーナー

天然のレッドビートの抽出液を使用したマウスクリーナー。お水に混ぜるだけで健康的な口内環境維持に役立ちます!まずは少量からくわえて、徐々に慣らしてあげてくださいね。

食後のお口にシュッとひとふき

ナチュラルマウスフレッシュ

ナチュラルマウスフレッシュ

原料はお水だけ!微粒子化した水100%のマウススプレーです。食後のパートナーのお口にふきかけて、お口の健康維持。たっぷり入っているので、長くお使いいただけますよ。

これひとつで3通りの使い方

シグワン ハミガキサプリ ワンドロップ

シグワン ハミガキサプリ ワンドロップ

お口に直接垂らしてもよし、飲み水に混ぜて使っても良し、歯ブラシと一緒に使ってもよし、これひとつで3通りの使い方ができる便利アイテムです。

わさびとパパがチャレンジ中!歯磨きトレーニングレポート

ここでは、スタッフ福留と、パートナーのわさびの歯磨きトレーニングの 成果をご紹介したいと思います。
わさびとのトレーニングを通して、さまざまな気づきがありました。 そんな気づきを動画内で紹介していますので、ぜひご覧ください。
みなさまとパートナーの歯磨きトレーニングを行うキッカケになりますように。
ぜひ私と一緒に、楽しい歯磨きトレーニグを頑張りましょう!

歯磨きトレーニングレポートその①

2021年1月5日~1月12日までのトレーニングの成果

次回のレポートをお楽しみに!

デンタルケアは、パートナーとの楽しい遊びの時間

癒しの時間

歯磨きって大変。それでも、今回のトレーニングを通して、パートナーとの絆が深まったような気がします。
どうすれば喜ぶか、パートナーのことを考えてみたり、できないことができるようになった嬉しさだったり、デンタルケアを通して、コミュニケーションの時間を増えたと思いました。
パートナーとの楽しい遊びの時間と思うと、デンタルケアの時間が楽しくなる。そんな風に思いました。
これからもパートナーと楽しく遊ぶように、デンタルケアを継続していきたいと思います。

一緒に、パートナーのお口の健康を守っていきましょうね。

商品を探す
取扱いブランド一覧
商品カテゴリ
このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. 一緒に始めよう!楽しいデンタルケアの最初の一歩