パートナーとの長距離ドライブ

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


パートナーとの長距離ドライブ
パートナーと行く長距離ドライブ基本のき

連休を使った旅行や、お休みの日のちょっとした遠出に、家族であるパートナーを一緒に連れていく方は多いはず。
ちょっとしたお出かけなら用意は必要ないかもしれませんが、2、3時間以上の長旅の場合は何から用意すればいいのか、何に気をつければいいのか少し不安ですよね。
そんな不安が楽しみに変わる、パートナーとの長距離ドライブのコツをご紹介します。

長距離のドライブ、いつものドライブとどう違うの?

まず、パートナーがドライブに慣れていることが大切です。普段めったに車に乗らないなら、いきなり長時間のドライブに連れていくことは避けましょう。
ドライブに慣れているパートナーでも、いつもは大丈夫でも、長時間にわたる振動や衝撃で具合が悪くなったり、見覚えのない場所で不安な気分になったりすることで車酔いを起こすかもしれません。体調を崩さないためにも、事前の準備が必要です。

まずはお出かけ前の準備から

■車酔いを防ごう

ドライブでいちばん気になるのが車酔い。胃に食べ物が残っていると、消化の途中で嘔吐してしまうかもしれないのでドライブに出かける日は食事を少量に減らしましょう。
また、車に乗り込む前にトイレを済まして出発しましょう。

【車酔いのリスクを減らすためには...ペパーミント】

ペパーミントは、スーッとした清涼感のある香りで気分をリフレッシュ!してくれるだけでなく、胃腸のムカムカにも効果的なハーブなので、古くから車酔いにおすすめだと言われています。

さまざまなハーブをブレンドしたサプリメント。

ハンカチなどにしみ込ませて、出発前に車内に芳香!

【ドライブの経験が少ない場合は...フラワーレメディ】

車に慣れていないパートナーは、少なからず不安や緊張をしているはず。そんな状態のまま車に揺られてしまうとすぐに車に酔ってしまいますよね。そんなパートナーにはフラワーレメディがおすすめです。

不安や緊張、パニックなど...パートナーのストレス軽減。

■パートナーのスペースを用意しよう

「ちょっと公園まで」とは違って、慣れない山道や高速道路は運転にも影響します。パートナーが車内でゆっくり落ち着ける指定席をつくりましょう。
クレートに慣れているならクレートタイプのもの、というように、パートナーに合わせたシートベルトに固定できるハウスやリードを選んであげてください。少し狭い場所のほうが、パートナーは落ち着きます。

座席に固定できるのに持ち運べるバッグタイプだから小型犬に最適。

安全性バツグンのクレート。

クラッシュテストにもクリアした確かな安全性に基づいてつくられた中型犬~大型犬用ハーネス。

【かわいそうだから車の中で自由にさせたい・・・】

おとなしい子だから大丈夫、と自由にさせているとハンドルの間に入って操作を誤ったり、急ブレーキでパートナーが投げ出される恐れがあり、大変危険です。事故にあってから後悔しても遅いので、絶対にやめましょう。

■フードを用意しよう

長距離の場合は、消化のよい食べ慣れたフードを、いつもの量より少し減らして持っていきましょう。ただし半日くらいならパートナーは食べなくても大丈夫なので、ドライブの合間に与えることは避け、目的地に到着してからあげましょう。

3段階に折りたためる便利なフード水のみ食器。

【持っていくのが面倒・・・】

いつもと違うフードを与えると旅の疲れと相まって、体調を崩す原因になります。
いつもの食べ慣れたフードを持っていくようにしましょう。保存が心配なら、フードを入れたストッカーに保冷剤を付け、タオルで巻くなどして工夫しましょう。

いよいよドライブ出発

■パートナーにとっての最適な温度を保とう

通常、犬の平熱は38℃と人よりも高く、暑さにとても弱いです。 特に夏場の場合は室温が上がりやすいので、人間が20℃~25℃ と、少し肌寒いくらいに下げてあげましょう。
それ以外の季節も、直射日光には要注意です。

【窓を開けてあげてもいい?】

涼しそうだからといって、パートナーの顔を窓の外に出す行為はとても危険です。
急に外に飛び出したり、対向車と接触する可能性もあります。エアコンで調整しましょう。
どうしても開けてあげたい場合は、顔がでない程度に少し開けましょう。

■パートナーが夢中になれるものをあげよう

長時間遊べるおもちゃや、知恵おもちゃを与えることでパートナーの興味をひき、退屈させません。
遊びつかれて寝てしまえば車酔いを起こすこともなく、大変効果的です。

定番!おやつを入れて長時間遊べる、天然ゴム製おもちゃ。

UFO型の知育おもちゃ。おやつやフードを取り出そうとパートナーは集中力UP!

知育おもちゃと組み合わせ抜群のおすすめおやつ。

GREEN DOGでいちばん人気のアキレスおやつ。


【車内が汚れるのが心配・・・】

おやつの食べこぼしやオシッコで汚れてもOKなシートをあらかじめ座席の上に敷いておけば、車のシートに傷や汚れを残しません。

シートベルトも通せ、クレートやハーネスを付けたパートナーを固定できてより安全にドライブできます。

■休憩場所についたら

休憩は最低2時間に1回、必ず時間をとりましょう。リードを先に着けてからパートナーを車から降ろして排泄を済まし、できるだけ体を動かして遊んであげましょう。
最近ではドッグランのあるパーキングエリアも増えています。マナーを守って利用し、心身のリフレッシュをしましょう。


【ちょっとお留守番しててほしい・・・】

パートナーを車内にひとり残してしまうと、寂しさからトラウマになることがあります。
また、停車中の車内は気温が上がりやすく、熱中症を引き起こす危険性があります。たとえ短い時間でも、ひとりぼっちにすることは避け、誰かが車内に残りましょう。


いかがでしたでしょうか?
パートナーは私たち人間に比べ、カーブや振動に非常に敏感で、体への負担も大きい動物です。山道や坂道ではふだんより気を遣い、気分はどうか、疲れていないかよく観察してあげることが大切です。
パートナーの異変に気づいてあげられるのはいっしょにいる時間が一番長い家族です。
基本の「き」を参考に、素敵な旅にしてくださいね。
このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > パートナーとの長距離ドライブ

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード