初心者必見!子犬のトイレトレーニングのしつけ方とコツ

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. 子犬と暮らす特集
  5. 初心者必見!子犬のトイレトレーニングのしつけ方とコツ

初心者必見!子犬のトイレトレーニングのしつけ方とコツ

初心者必見!子犬のトイレトレーニングのしつけ方とコツ

犬を家に迎えるなら、避けて通れないのがトイレトレーニング。しっかりできていないと、家での粗相が増えて困ってしまうだけでなく、ドッグカフェなどの施設に出かけるのも難しくなります。

そうはいっても、トイレトレーニングは簡単にできるものではありません。うまくできずに困っている飼い主さんも多いのでは。

そこで今回は、トイレトレーニングの失敗が続く場合の原因や対策、手順やコツ、先輩飼い主の体験談やおすすめグッズなどについてご紹介します。トイレトレーニングのよくある疑問(Q&A)についてもぜひ参考になさってください。

この記事は専門家が執筆・監修しています

GREEN DOGコンテンツ制作チーム

<執筆>GREEN DOGコンテンツ制作チーム
犬に関するさまざまな専門知識をわかりやすく発信する制作チーム。子犬からシニア犬まで、あらゆるパートナー(愛犬)と楽しく暮らすお手伝いをします。

遠藤 和義(えんどう かずよし)

<監修>遠藤 和義(えんどう かずよし)
GREEN DOG専属ドッグトレーナー、ホリスティックケア・カウンセラー

犬業界でのキャリアは四半世紀以上。 国内外の著名なドッグトレーニングの専門家から知識や技術を学ぶ。同時に、多数の保護犬・保護猫の日常ケアにもたずさわる。 各地のしつけ方教室の運営や動物系専門学校の教員などを経験後、縁あって GREEN DOGへ。GREEN DOG実店舗やしつけ方教室の運営なども手掛ける。

トイレトレーニングについて知りたい方はコチラ

先輩飼い主の体験談を読みたい方はコチラ

子犬たち

目次

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング