【スタッフコラム】 GREEN DOGの理念がつまった、理想のドライフードに出会いました

  • 通販トップ
  • ブランド一覧
  • 特集
  • ショッピングガイド
  • お客様の声
  • 新着情報
  • メルマガ

無料健康相談ルーム


【スタッフコラム】 GREEN DOGの理念がつまった、理想のドライフードに出会いました
スタッフコラム GREEN DOGの理念がつまった、理想のドライフードに出会いました

こんにちは!GREEN DOGスタッフのKです。
2015年9月末に日本初上陸したナチュラリー・フレッシュ(Naturally Fresh)は、もうお試しいただけましたか?

このナチュラリー・フレッシュは私たちにとって、パートナーのための「特別なごはん」。
そして、GREEN DOG創業から十数年の想いがつまった「特別なブランド」として、半年以上もの歳月をかけて発売準備を進めてきました。

今日はその当時のことを振り返りながら、まだ誰にも話せていない熱い想いをお伝えします!

本当は、オリジナルフードを作りたかった

GREEN DOG創業から十数年。 私たちはホリスティックという概念のもと、パートナーとオーナー様に「健康・笑顔・幸せ」を届けるためにどうすれば良いか?を考え、自分たちの信じるさまざまな情報や商品のなかからホリスティックライフを提案してきました。

食事面の提案の中でも『自然回帰の必要性』を伝えてきたとともに、人の食品業界にくらべるとまだまだレベルの低い品質管理の環境についても、独自の品質チェック基準を設けたり、信頼のおけるメーカー様とだけ取引をしたりして、自分のパートナーに安心して与えられるもののみを取り扱っています。

でも、GREEN DOGの中でそれだけこだわりを持っていたとしても、私たちはあくまでも"いち販売店"。製造される環境や原材料・レシピの細かい情報まで知ることができない状況に、いつからか歯がゆさを感じていました。

「自分たちの想いを詰め込んだ、GREEN DOGを代表するオリジナルのドライフードを作りたい」そう思ったのが、ナチュラリー・フレッシュとの出会いのキッカケでした。

想いをカタチにするのはむずかしい。だったら...

「GREEN DOGがパートナーやオーナー様に届けたい理想のドライフードって、一体どんな形なのだろう?」そのキーワードになったのが【ホリスティック】【自然回帰】【品質管理】でした。

理想のドライフードの形【ホリスティック】【自然回帰】【品質管理】
  • ホリスティック
    「全体・バランス(調和)」などを意味する言葉。人・動物。自然・地球は互いにつながり合い、調和しているという考え方。
  • 自然回帰
    昔ながらの、本来のあるべき状態に立ち戻ろうとすること。

ですが犬猫のプロとして、そしていちオーナーとして『品質を見極める』ことはできても、作るとなると話は別。想いはあってもそれをカタチにするための技術も資源も知識も、何も持っていない私たちがドライフードをいちから作るというのはなかなか難しくて...

「それなら、私たちが選ぶ、私たちのパートナーとしてふさわしいメーカーを見つけよう!」と、そこから想いをカタチにしてくれるメーカー探しが始まりました。

自然豊かなカナダで出会った最高のパートナー

季節は雪深い2月。「日本では売られていない良いフードがあるよ」との情報をもとに向かったのは、農業地帯が広がるカナダ・オンタリオ州。 GREEN DOGとして、日本のオーナー様の代表として、しっかりと品定めをするために、30年以上もペットフードを作り続けるニュトリコ(Nutreco)社*に行ってきました。

雪に埋もれるニュートレコ社

営業担当のディーンさんの話を聞いてまず感じたのは、ニュトリコ社は世界でも類を見ない『ペットフード界のプロ集団』であり、パートナーが満足してくれる安全で高品質な商品作りに対して一切妥協をしない姿勢を貫いているということでした。だからこそ、私たちのパートナーへの想いや品質へのこだわりに対しても共感してくださり、とても良い話合いができたのを覚えています。

ニュートレコ社『ペットフード界のプロ集団』

*ニュトリコ社...世界屈指の動物飼料製造会社を親会社にもつペットフードメーカー 兼 製造会社。ペット栄養学の知識量の豊富さ、レシピ開発時のバックアップ環境、最高品質の原材料を手に入れられる調達力、そして世界基準よりも厳しい品質管理プログラムといった強固な組織体制で、パートナーが満足する安全で高品質な商品を作っています。

ここだけの話、私たちは商品選択基準のなかでも、メーカーさんの対応というものを重要視しています。ニュトリコ社とのフィーリングは良く、その対応も誠実で信頼に代わるものでした。

いち販売店として、いつも歯がゆく思っていたを製造環境や原材料・レシピの細かい情報までを耳で聞いて、目で見て、手で触れることができ、ニュトリコ社と一緒に良いフードをひろめたい、パートナーに健康を届けたいと思った瞬間でした。

あとから知った話ですが、ニュトリコ社には日本の某ペットフードメーカーから「ナチュラリー・フレッシュを取扱いたい」と要望があったにも関わらず、そのメーカーとは最終的には契約をしなかったのだそう...。私たちがニュトリコ社を選んだのと同様に、GREEN DOGの想いに共感したニュトリコ社も私たちを選んでくれ、晴れて日本での発売に至ったのでした!

どうぞお試しください!これが理想のドライフードです

これ以上、新鮮安全な食材はどこにもない!

ドライフードが加熱・加工品である以上、100%新鮮という状態は不可能。ですが、ナチュラリー・フレッシュは、この上ない最高品質の生の素材から作られています。新鮮な状態で調達できる近場の提携先(酪農家・農家)から入荷する原材料は、品質、安全性、栄養素といった側面から厳しく評価され、その基準を満たす最高と保証される原材料だけがナチュラリー・フレッシュへと形を変えます。

その日の朝に調達し、ものの数時間内で加工に移れるのは、ニュトリコ社の原材料調達力と世界基準以上の品質管理プログラムがあってこそ。鮮度や味が落ちていないから、出来あがりのおいしさと安全性が違います。

これ以上、新鮮安全な食材はどこにもない!

これぞホリスティック!自然のバランスを大切にするレシピ

パートナーが体のバランスを崩してしまうといったケースが、昔よりも増えているのをご存じですか。これは、行き過ぎた加工や改良など"作られた"食事が増えたことで、自然が持っている力やバランスを乱してしまっている食生活にも原因があると考えます。

ナチュラリー・フレッシュの『古くて新しい食のあり方』というコンセプトには、食材がもともと持つまるごとの栄養や、なるべく品種改良・ホルモン投与・遺伝子組み換えされていないそのままの食材を選び、"作られた"ものではない『自然のバランス』を意識しました。

おばあちゃんが作る家庭料理のように、食材が元来持つ力・もともとの自然の姿を最大限活かした、シンプルかつ素朴さが自慢です。

また、栄養面で恵まれた現代のパートナーのために、太りにくい食材(低GI食材)を厳選して使用することで、食べる喜びはそのまま、末長い体重管理をもサポートします。

ずっと食べることができるごはん

GREEN DOGではフードローテーションや、栄養プラスや食材のトッピングをおすすめしています。そういう意味でも、3つの種類があるナチュラリー・フレッシュはローテーションしやすいですね。

また、実は「ずっと食べることができる」というこのメッセージには、もうひとつの意味があって...。それは、ずっと安定した品質で提供し続けられるかどうか?という視点です。

どれだけ優れた食材であったとしても、安定供給ができない原材料や、自然のバランスを損なうような原材料を使用している商品は「毎日のごはん」としては不安が残るもの...

ナチュラリー・フレッシュ開発担当のメラニーさんもこのように語っています。
原材料が枯渇したとき、真っ先に犠牲になるのは他でもない、私たちのパートナーではないでしょうか。だから私たちは、将来、パートナーのごはんを心配することのないよう、レシピに工夫を凝らしました。将来にわたる自然や環境へのインパクトを充分に配慮した原材料を選んでいます。」と。

たとえば、古代穀物。さまざまな穀物が品種改良される中で、古代穀物は何百年も昔から今も変わらず、改良されず昔のままの姿・栄養のまま栽培されています。農薬や肥料、過剰な水分も不要で、この先も安定した品質でお届けができると考えています。

画像
これ以上、新鮮安全な食材はどこにもない!

想像をはるかに超える、品質管理

高品質な商品を安定してオーナー様にお届けできるよう、独自の監査機関Nutraceを立ち上げ、より厳しい品質安全基準と愛情をもって作っています。

  • 品質と安全の保証:HACCP、CFIA、ISOなどの世界的基準を採用・準拠。また、この基準を発展させて運用しています。
  • 原料調達先の評価と管理:安全で持続可能な原料だけを調達するための基準。世界中の原料供給元をデータベース化して、安定供給も目指します。
  • リスクマネジメント:すべての商品分析データを保管・管理。バッチごとのデータが蓄積されています。
  • 製品追跡システム:すべての原料と商品データを一元管理。上流から下流まで、正確に追跡できる仕組みを構築しています。

この厳しい品質管理プログラムをクリアした商品のみ日本に輸出されます。

「作る人」から「届ける人」まで

  • 出荷前:必ずカナダの第3試験機関で酸化していないかの検査が実施されます。パスしたもののみ出荷されます。
  • 輸送中:海上輸送に温度管理つきコンテナを使っています。
  • 日本に到着:入荷後、全ロットを第3機関にて酸化検査。検査にクリアしたものだけをみなさんにお届けします。
  • GREEN DOG倉庫:倉庫内の温度を一定に保ち、温度変化による劣化を防ぎます。
GREEN DOG倉庫

さいごに

「ナチュラリー・フレッシュ」は、信頼できる最高のパートナー会社「ニュトリコ社」が作る、まさしく私たちGREEN DOGの理念が詰まった理想のドライフードなのです。

これからもずっと、みなさんに自信を持っておすすめしていきたいと思います。

GREEN DOGの理念が詰まった理想のドライフード

「ナチュラリー・フレッシュ」おトクなキャンペーン開催中!

  • 食べなかったら全額返金キャンペーン

  • 少量サイズ発売

  • 声投稿ぞくぞく
  • GREEN DOGの「ごはんの形」を実現。おすすめセット

筆者:GREEN DOGスタッフ K
ホリスティックケア・カウンセラー

ちょっとワガママな、おばあちゃん犬のハンナ(シェルティ)と実家で暮らす。趣味は、ネットショッピング。日々ハンナのためにいいもの探しに奔走中。

このページの先頭へ
HOME > ネットショップ > 特集一覧 > 【スタッフコラム】 GREEN DOGの理念がつまった、理想のドライフードに出会いました

ショッピングガイド

通販のご注文&お問い合わせはこちらTEL:0120-73-1238

営業時間:10:00~17:00
営業日:営業カレンダーをご参照ください。

お問合わせ

お届けについて

午後3時までの注文で当日発送(土日祝含む)
最短地域は翌日午前~受け取り日時指定可

※一部商品を除く
詳しくはこちら

送料・手数料について

新規登録時は送料・手数料0
2回目以降は>2,500円(税込)以上お買い上げで送料・手数料0円

※上記条件を満たさない場合は以下となります。
送料:全国一律648円、手数料:0円~324円(支払方法による)
送料・手数料について詳しくはこちら

支払方法について

豊富な決済方法をご用意
代金引換・クレジット・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)・前払い(コンビニ・ペイジー・ジャパンネット銀行・楽天銀行)
詳しくはこちら

クレジットで利用可能なブランド
MasterCard、VISA、ダイナースクラブ、JCB、AmericanExpress、NICOS
後払いで利用可能な支払い方法
商品が届いてからコンビニでお支払い後払いでショッピングができます
前払いで利用可能な支払い方法
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルケーサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ペイジー

GREEN DOG STANDARD 安全基準 パートナーのフードに人間の食と同レベルの基準を。

人間の食品と同じレベルの安全基準を私たちは目指しています。
そのために、商品の選択基準を設けることはもちろん、24時間365日温度管理が可能な倉庫での保管や、不具合時の販売ポリシーを設け、皆さんのパートナーに届ける商品を管理しています。

無料相談

年間5,000件以上の相談実績

専門カウンセラーが、商品や
愛犬の健康の悩みにお答えします。
ちょっとした不安でも私たちにご相談ください。
詳しくはこちら
賞味期限公開

賞味期限公開

フードやおやつの賞味期限を公開。
通販でのお買い物の不安を解消します。
詳しくはこちら

営業日カレンダー

印の日:発送および電話注文のみ、電話でのお問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:発送のみ、電話注文・お問い合わせ・健康相談はお休み
印の日:全てお休み

モバイルサイト

QRコード