おいしいチャレンジ!~どう考える?手作りごはんの栄養バランス~

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. おいしいチャレンジ!~どう考える?手作りごはんの栄養バランス~

おいしいチャレンジ!~どう考える?手作りごはんの栄養バランス~

パートナー(愛犬)の手づくりごはんにチャレンジしませんか?
手づくりごはんにはメリットがたくさん。

手づくりごはんのメリット

  • オーナー様が選んだ食材で作ることができる
  • 季節、体調、嗜好性に合わせたメニューを作ることができる
  • パートナーが喜ぶ

手づくりごはんの不安

メリットの反面、少し不安な面もありますね。 実際にアンケートを行ったところ、
66%の方が「手づくりごはんの栄養バランス」に不安があると回答されました。

アンケート:GREEN DOG独自調査(n=87)

手作り食で不安に思うアンケート
手づくりごはんで不安に思うことは何ですか?

どう考える?手づくりごはんの栄養バランス

ペットフーディスト

そこで気になる「栄養バランス」について、考え方や注意した方がよいパートナーの表面上の変化についてペットフーディストがお答えします。
(ペットフーディスト:鈴木)

そもそも「栄養バランス」とは?

犬はタンパク質だけではなく「炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル」を必要とします。それぞれの栄養素をバランスよく含む食事を心がけることが大切です。

栄養バランス

また、「どの犬にとっても完璧な栄養バランス」を見つけるのは難しいです。
個体差もありますし、加齢や体調によっても変化します。日々の体調や便の状態などパートナーの健康状態に合わせて調整しましょう。定期的な健康診断も大切です。

「栄養バランス」は1回のごはんで完璧にする必要はありません。

「栄養バランス」は1回のごはんで完璧にする必要はなく、1週間を通して栄養バランスを調整します。
「肉・魚類 1 : 野菜 1 : 炭水化物 0.5~1」の割合でバランスを摂ることを意識しましょう。
プラスでベースの食材では不足がちな栄養素をトッピングで補いましょう。

犬の手づくりごはん栄養バランス
手づくりごはん栄養バランスの目安

こんなシグナルがあったら、栄養バランスを見直してみましょう

表面上の変化 不足が疑われる栄養素

皮膚が乾燥して硬くなったり、被毛がパサついて毛艶がなくなる

亜鉛

歩行困難・骨折

カルシウムとリンのバランス、ビタミンD不足

元気がなくなったり、食欲不振や疲れやすい

手づくりごはんは「亜鉛、カルシウム、リン」などの栄養素が欠乏しやすいとされています。 point

ここからはアイテムのご紹介です

手づくりごはんサポートアイテム

手づくりごはんにチャレンジするときに頼れるアイテムをご紹介。
ページ終盤にはスタッフが実際に手づくりごはんにチャレンジした感想をレポートしています。

TOPに戻る

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング