だいきちくんは大きな瞳がとても印象的ですね。
ありがとうございます!
実は私も譲渡会で一目惚れしたポイントでもあるんです。
みなさんはどんな時に「パートナー(愛犬・愛猫)と出会えて良かったなぁ。」と感じますか?
このコラムでは、GREEN DOG & CAT で働くスタッフの「愛犬・愛猫との暮らし」を綴ります。
お時間がある時にゆっくりご覧いただけるとうれしいです。
2024年9月12日号のパートナー(愛犬)
名前:だいきち
ミックス/2016年生まれ
だいきちくんは大きな瞳がとても印象的ですね。
ありがとうございます!
実は私も譲渡会で一目惚れしたポイントでもあるんです。
だいきちくんは保護団体から迎えられたんですよね。
はい、犬を迎えるなら保護犬を迎えたいという想いがありました。
カラーズで働いていると、ARKさんの譲渡会や、保護犬を迎えているスタッフが多く、保護犬の存在は身近でした。
ですので、私もお役に立てればという想いがずっとありました。
とはいえ、今まで犬を飼ったこともないので、シニアやハイシニアのパートナーを迎えるのはなかなか難しく、いろいろな団体さんのブログを読む日々が続きました。
事前にたくさん情報を収集されたり、ご自身の飼育歴を考慮してお迎えできる子を慎重に選ばれたんですね。
その中である団体さんと出会い、譲渡会に出かけました。
最初は他の子を候補にしていたのですが、そこに「大吉」がいて・・・!
一気に魅了されたのですね!
大きな目がかわいくてかわいくて、どこか引っ込み思案なところもかわいらしく。
譲渡会の帰りで私の気持ちは固まっていました。
ご家族とはすぐに意見が一致されたのですか?
家族は新たな命を迎えることに対する不安が大きかったです。
でも私自身がホリスティックケア・カウンセラーを受講し犬の勉強をしたこと、
また職場にも犬のプロが多数いることもあり、
家族と話し合いを重ね、トライアルを経て、最終迎えることが決まりました。
では「だいきち」というお名前は保護施設のときの名前を引き継いでおられるんですね。
はい。保護犬のお預かりボランティアさんのところで「大吉」と名づけられていたので、呼び名は変えずにひらがなで「だいきち」にしました。
だいきちくんはすぐにおうちに慣れましたか?
預かりボランティアさんのところでは、とにかくやんちゃで椅子はかじる、トイレシーツはボロボロにするというようなお話を聞いていたのですが、我が家に来たら何とも静か...。
新しい環境にとにかく緊張していました。ごはんも少量しか食べず心配した記憶があります。
そうでしたか...人でも新しい環境に慣れるのは大変ですものね。
現在はいかがですか?
慎重派でこわがりさん。新しいことになれるまでに時間がかかります。
でも、大好きなことがあると急にスイッチが入ってテンションMAX。
赤ちゃんみたいな動きと甘えた鳴き声になります。
だいきちくんは犬が大好きなんですね。
はい、ボランティア宅ではたくさんの犬と暮らしていた経験からか犬がいるとテンションが上がりやすいです。
他にも好きなことはありますか?
家族と一緒にいること。草や土のにおい。公園での散歩。食べることが好きです。
たくさんありますね!好きなことをしっかり見つけてあげられて素敵です。
どちらかというと普段はしっぽの振りが控えめですが、好きなことではブンブン振ってくれます。
それが「好き」の合図だと思っています。
おやつも大好きですか?
おやつは肉系、魚系、果物系など、においがするものが好きです。
なるほどにおい重視派なんですね。
基本食べることが大好きで、トイレトレーニングにもおやつは大活躍でした。 今でもおやつを食べたいときはわざわざ水を飲みに行って、おしっこを絞り出してドヤ顔でお座りをします。
わざわざ水を飲むところが賢いですね!
何があっても食べてくれるものは、きなりジャーキー。
過去にハーネスがすっぽ抜けて真っ青になったことがあるので、お散歩バックには必ず、きなりジャーキーを入れています。
ごはんはどんな感じで与えていらっしゃるんですか?
ドライフードに関節系サプリをプラスしています。
8歳になりふしぶしも気になるのでこのようにしています。
食べることが好きだとドライフードも何でも食べてくれるんですか?
そうですね、だいきちは何でも食べてくれますし、体調に変化もないのでいろいろな栄養が摂れるようにいろいろなフードを2~3か月単位でローテーションしています。
へぇ、犬のごはんは「決まったフード」というイメージでしたが、ローテーションという方法もあるんですね。
体調に問題がなければ、いろんなフードを見ることができて人も飽きないですよ。
これまで、ナチュラルハーベスト、キアオラ、"yum yum yum! 、ナチュラルバランスなどを与えてきました。
だいきちくんのいちばんのお気に入りはあるんですか?
ん~やっぱりyum yum yum!ですかねー?なんてたって「におい重視派」ですので。
反対に苦手なもはありますか?
雷。突然の大きな物音。慣れていない人や、新しいこと全般が苦手です。
そうなんですね。雷や突然の大きな物音が苦手だったらこの時期(取材当時8月)は毎日ドキドキではないですか?
そうなんです、雷、花火に加え、秋祭に向けて練習している太鼓の音も苦手で。
少しでも狭い場所に入ろうと若干パニック状態になり、震え、よだれが垂れて怖がるのを見ていると辛いくらいです。
怖さを緩和するためにしていることはありますか?
レスキューレメディと、一番落ち着くお出かけ用のバックとを用意して、ひたすら時がすぎるのを待っています。
私たち飼い主は過剰には反応せず、あくまでも平常心を心がけているのですが...なかなか可哀そうです。
無理をせずに、少しでも慣れてくれるといいですね。
だいきちくんと暮らしはじめて起こったご自身の内面の変化はありますか?
だいきちと暮らしてみて、より「今」を大切にするようになりました。
彼らは、過去にとらわれず、先のことも考えすぎず、毎日「今」を精一杯、生きていると感じます。
もともと私は、心配性で石橋を10回以上叩いても渡らない性格なのですが、だいきちと暮らすようになって、あまり先のことばかり考えて不安になっても仕方がないな。今としっかり向き合えば、先につながるな。と思えるようになりました。
まさに「毎日、だいきち!」の気分です。
だいきちくんは、大好きなことも苦手なことも家族の愛情に包まれながら全力で日々を楽しんでいる様子が伝わってきました。
接し方で気をつけていらっしゃることはありますか?
こうしなければ!と思っていることはあまりないのですが、怖がりだったこともあり、抱っこをする時やなでる時など、びっくりしないように声をかけてから身体に触れるようにしています。
大変なことも多いのですが、想像通り、犬との暮らしは毎日心が温かくなります。
朝起きてだいきちを見て、とても幸せになって、お散歩にいって、朝日を浴びて清々しい気持ちになって、ごはんを食べている姿を見て愛おしくて、仕事中は離れ離れで少し寂しいけれど、家に帰ると全身で喜んでくれてハッピーで!
そんな毎日の繰り返しが本当に幸せです。
「ホリスティックケア」
あなたとパートナー(愛犬・愛猫)は、つながっている存在です。
パートナーの幸せを願い、健康やしつけのことを一生懸命考えることは大切ですが、考えすぎて、あなたの心と体のバランスが崩れてしまえば、パートナーの心身も不安定になります。
ホリスティックケアは、あなたもパートナーも、心身ともに健康でいるためのケアです。
どこまでも自然体であなたらしく、そして、パートナーにぴったりの食事やケアの方法を見つけ出す、
愛犬・愛猫の幸せをどこまでも考えたどり着いたGREEN DOG & CATの答えです。
商品やサービスをとおしてホリスティックライフを提案し、
「犬・猫と暮らす喜び」「健康」「笑顔」をお届けします。