GREEN DOG(グリーンドッグ)公式通販

  1. ホーム
  2. GREEN DOG公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. シニア犬と元気に暮らす秘訣【第4回】7歳を過ぎたら「夏の過ごし方」を見直そう!

シニア犬と元気に暮らす秘訣【第4回】7歳を過ぎたら「夏の過ごし方」を見直そう!

シニア犬と元気に暮らす秘訣 第4回

暑さに負けず、元気に過ごすために。7歳を過ぎたら注意!"元気な夏の過ごし方"

7歳を前後に気になりはじめるのが、パートナー(愛 犬)の老化。 たとえ、同じ犬種・同じ年齢であっても個体差はあり、パートナーによって気になることはいろいろ。 黒かった被毛に白い毛が混じったり、前は好きだったごはんを残すようになったり...。 「今のごはんに満足はしているけど、年や身体のことを考えてフードを見直した方がいいのかな?」と 不安に思われているオーナー様も多いのではないでしょうか。

去年の夏は元気だったけど、今年は...?

犬は暑さに弱い動物だといわれていますが、体温調節の苦手なシニア犬にとって、夏は特に身体に負担がかかりやすい季節なんです。
『うちのコはまだ元気だから夏でも大丈夫!』と安心しているオーナー様も多いのでは?けれども、犬は生後1年間で人でいう20歳になり、その後は、だいたい1年ごとに4~5歳年をとるといわれています。 つまり、シニア期に入ったパートナー(愛 犬)の身体は、人よりも速いスピードで老化していくとも考えられるのです。 もしかすると、去年の夏は元気だったのに今年はちょっと元気がない、なんてことがありえるかもしれません。パートナーと暑い夏を快適に乗り切るためにも、今から夏の準備をはじめていってくださいね。

油断大敵!気をつけたいシニア犬の"夏の過ごし方"ポイント

何気ない夏の毎日の暮らしの中で、シニア犬のパートナーのために心がけたい大切な3つのポイントがあります。

さいごに・・・

シニア犬について「もっと知りたい!」という方には、 シニア犬の食事や暮らしなどの情報をまとめたページ「幸せなシニアライフのために~シニア犬との暮らし~」をご用意しています。
また、カウンセラーがみなさまのお悩み解決のためのお手伝いをいたします。 お困りのことやお悩みがあれば、いつでもご相談くださいね。

幸せなシニアライフのために~シニア犬との暮らし~

今すぐ相談!ご相談は無料

相談ルームはこちらから