フードの選び方

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. フードの選び方

フードの選び方

スタッフコラム4話目

愛犬

パートナーのフード選びは、情報が多くて混乱してしまう方は多いですよね。
いったいどうやって選べば良いのでしょう。

情報にまどわされない

・穀類が含まれるフードは犬の食性に合っていない
・グレインフリー(穀類を含まない)フードは良くない
・犬の体質に一番合っているのは生食だ
・〇〇はフードランキング1位
・獣医師監修だから間違いないフードだ
 
フードメーカーは研究を重ね、犬にとって良いフードを製造しています。
それがパートナーの体質に合っているかどうかは別問題です。

一番良いフードとは?

答え:パートナーの体質に合っているものが一番良いフードです。

・パートナーの健康状態(便や毛艶)が良い
・体形がちょうど良く維持できている
・喜んで食べている

全部〇(マル)ならパートナーに合ったフードといえるでしょう。
もちろん、年齢に応じて体質も変化するので、いま与えているフードがずっと良いわけでもありません。

フードの選び方例

・運動嫌い、太りやすい、食いしん坊
 →カロリーが低め(適量なタンパク質、低脂質、繊維質が豊富)のフード
 ※肥満は体に負担をかけるのでフード、おやつを与え過ぎないようにしましょう。

・お腹が弱く痩せ気味
 →消化しやすい糖質が適量に含まれ、低脂質、適量のタンパク質が含まれるフード

・活動的で運動量が多い
 →筋肉維持のために役立つタンパク質、脂質が豊富なフード
 ※脂質が多いフードを与える場合は、特に水分補給を意識しましょう。

健やかな毎日のために

・ローテーション(例:>3ヶ月ごとに種類を変える)

素材によって含まれる栄養素は違いますのでローテーションすることで栄養の過不足をなくすことにつながります。
万が一、パートナーの体質に合わないものが含まれていた場合も、過剰な蓄積を防ぐことができますね。

パートナーの健康は、食事だけでなく、運動量、生活環境、接し方などパートナーの心のバランスも大きく影響します。
私たちと同じように感情を持った動物ですから。

犬のためのではなく、目の前のパートナーに合ったフードを探してくださいね。

不明点などありましたら、GREEN DOGのケア・カウンセラーまでお気軽にご相談ください。

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディストアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーペット栄養管理士犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング