- GREEN DOG & CAT
- ペットフード・ペット用品通販
- 犬との生活特集一覧
- コラム
- 愛犬の静電気対策どうしてる?
愛犬の静電気対策どうしてる?
スタッフコラム17話目
冬は乾燥の季節。この時期は静電気に悩まされている方も多いのでは...?
ドアノブに触れる時、ちょっとドキドキしますよね。
あの「パチッ」となる感覚って、実は犬にとっても不快なもののようです。
そもそも静電気ってどうして起きるの?
すべての物質は「+」と「-」の電気を持っていますが、このバランスはずっと安定しているわけではないそうです。
特に「-」電気はちょっとした刺激で移動しやすいんだとか。
「-」電気が移動すると「+」電気が余る(帯電ともいいます)。
バランスをとるために「+」電気はどこかの「-」電気とくっつきたがります。
そしてくっつく瞬間に電流が流れ「パチッ」となるわけです。
ちなみに体は「+」電気が帯電しやすく、金属の(-)電気とくっつきやすいのです。...ドアノブ痛いはずですね。
冬服が怖くなった話
ここからはスタッフYの体験談です。
パートナーはイタリアン・グレーハウンドで寒さに弱い犬種。
冬は温かい服を夏は冷房による冷え対策にシャツを着せています。
冬服の素材はフリースなど静電気が起きやすいものが多く、脱がせるときにパチッパチッ。
すると、パートナーは冬服を見るとガルガル怒るようになったのです。
きっと「あの服は痛いやつだ!」と覚えてしまったのでしょうね。
ちなみに夏服は嫌がらずに着てくれるのだそうですよ(笑)
静電気対策
■放電
パートナーやドアノブを触る前に壁(金属ではない素材)に触れておく(放電する)。
■保湿
水分があると(余った電気が空気中に放電しやすくなり)静電気防止になる。
加湿器を使用したり清潔な濡れタオルをケージのそばに干すなどもいいでしょう。
パートナーのブラッシング前にはグルーミングスプレーを利用するのがおすすめです。
【参考商品】
・ブラッシングに:LILA LOVES IT アンチタングリング スプレー
・お肌の保湿に:アースリーフ ナチュラルFウォーター
・保湿のほか菌と癒しの香りに:クロモジ ハーブウォーター
■服の素材を意識する
・静電気が起きやすい服の素材:ナイロンやポリエステル(フリースなど)、ウールなど
・静電気が起きにくい服の素材:麻、綿、絹など
特にパートナーの皮膚が乾燥気味で痒みがある場合は、快適に過ごせるよう身の回りの素材に気をつけてあげましょう。
【参考商品】
意外にも冬はぽかぽか素材になるリネン:リネンベッド
まとめ
楽しい触れ合いのつもりなのに、パートナーに嫌がられるなんて悲しいですよね。
おうちで取り組みやすい方法で静電気防止してみてくださいね。
不明点などありましたら、GREEN DOGのケア・カウンセラーまでお気軽にご相談ください。
ご相談は無料
ごはんの窓口はこちらから筆者
ペットフーディスト、 アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー、 ペット栄養管理士、 犬の食事療法インストラクター上級師範
山本 由能(やまもと ゆの)
現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOG & CATへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。