ドライフードだけでは水分不足!? いつものドライフードにひと工夫で夏を元気に

  1. ホーム
  2. GREEN DOG公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. ドライフードだけでは水分不足!? いつものドライフードにひと工夫で夏を元気に

ドライフードだけでは水分不足!? いつものドライフードにひと工夫で夏を元気に

ドライフードだけでは水分不足!? 夏を元気に過ごすヒントは いつものドライフードにひと工夫

暑い暑い夏がやってきました。夏は特にパートナー(愛 犬)の体調が気になりますよね。

夏は、体内の水分が失われやすくなるので水分補給が大切です。しかし、ほとんどの ドライフードに含まれている水分量は10%以下と非常に少ないため、毎日ドライフードを食べているパートナーは普段から水をよく飲む傾向にあります。 でも、この暑さのせいでパートナーはさらに多くの水を飲んではいませんか?夏に水分補給は必要ですが、水をガブガブ飲みすぎると体調を崩してしまう場合があるんです。

水の飲み過ぎはなぜキケンなの?

水分補給のためだからといって水を飲みすぎると...胃酸が薄まるので、暑さで弱った胃腸にさらに負担をかけてしまいます。その結果、消化機能が低下して下痢になったり夏バテになったりする場合もあるのです。水分補給にはいろいろな方法がありますが、GREEN DOGでは"食べ物"から水分を摂ることをおすすめしています。

食べ物から水分を摂るとなぜイイの?

食べ物から水分を摂るとなぜイイの?

水道水やミネラルウォーターなどは、血液や細胞などで活用するために身体に摂り入れやすい水に変化させる必要があります。実は、これが身体にとっては重労働。でも、生の肉や野菜には元からパートナーの身体に摂り入れやすい状態で水分が含まれているので、通常の水を飲むよりも身体に負担を与えることなく、効率よく水分を吸収することができるのです。

ごはんから水分を上手に摂って、夏を元気に乗り切りましょう!

「ごはんから水分を摂る」といっても、まるごとフードや食事スタイルを替える必要はありません。水分量の少ないドライフードに水分量の多いお肉や缶フードなどをプラスするだけで、簡単に水分が摂れるんです。それに、トッピングすることで栄養も嗜好性もぐんとアップします。

やじるし

ドライフードにトッピングしてかんたん水分補給!

水分補給

馬肉パラパラミンチ

馬肉パラパラミンチ

使う分だけパラパラ!高タンパクで低カロリーな馬肉
ニュージーランド産の良質な馬肉をそのままミンチにしました。必要な分だけ解凍できてとっても便利。高タンパクで低カロリー、低脂肪の馬肉には、肉の甘味の素であるグリコーゲンが牛肉の約3倍も含まれているので、パートナーの食いつきもバツグンです。

詳細はこちら

トッピングしているオーナー様の声

水のガブ飲みが激減しました!

(パートナー:ヨークシャテリア 4歳)

このパラパラミンチはごはんの時に解凍するだけ、とっても簡単なんです。ドライフードだけ与えていたときと比べると水のガブ飲みが激減しましたよ。おかげで毎年夏バテ知らず!元気いっぱい走りまわっています。

ナウ フレッシュ テトラパック ターキーシチュー

ナウ フレッシュ テトラパック ターキーシチュー

水分たっぷり!シチュータイプのウェットフード
コラーゲンと鶏の旨味が詰まった七面鳥の煮汁をたっぷり使用。七面鳥肉とサーモンはスプーンで簡単にほぐれるほど柔らかく、野菜はごろごろと食材そのものを味わえます。

詳細はこちら

トッピングしているオーナー様の声

ものすごい勢いで一気に食べちゃいました。

(パートナー:トイプードル 9才6カ月)

ドライフードに混ぜたところ、ものすごい勢いで一気に食べちゃいました。 後は小分けにして冷凍保存しました。

Herrmann's(ヘルマン)

Herrmann's(ヘルマン)

100%無添加、オーガニックのおいしいレトルト
ドイツからやってきた愛犬・愛猫のためのビオ(有機)フードです。タンパク質源は1つのメニューにつき1種類。保存料・香料・添加物等は一切無添加、ヒューマングレードなので、お肉や素材本来の香りや味が活きています。

詳細はこちら

トッピングしているオーナー様の声

夏バテで食欲が落ちた時に◎

(パートナー:甲斐犬・14才5カ月)

夏に食欲がなくなり、ドライフードを食べなくなった際に知り合いから紹介してもらいました。 ウエットフードなのでシニアでも食べやすくとても食いつきが良かったです。うちの場合は特に鮭と鶏を喜んでいました。

ドットわん ドットわんスープ

ドットわん ドットわんスープ

お腹にやさしく水分補給!
新鮮な国産牛の大腿骨だけをコトコト煮出した牛骨スープを、消化吸収しやすいようにパイナップル酵素で分解しました。骨は、「栄養の貯蔵庫」といわれるほど栄養豊富。溶かしてフードにトッピングすれば水分補給や食欲がないときの栄養補給にもピッタリです。

詳細はこちら

トッピングしているオーナー様の声

フードにかけたら見事に完食!

(パートナー:Mダックス 1歳)

このドットわんスープをフードにかけお湯を少量落して食べさせたところ、見事に完食!相手をしてあげられなかった日や少し暑かった日に、同じ要領で食べさせてあげるとやはり完食!このスープはすごいと思いました。

はぐくみヤギミルク

はぐくみヤギミルク

おいしさも栄養もたっぷり!
カルシウムやビタミンなどが含まれた、栄養たっぷりのおいしいヤギミルクパウダー。夏はパウダーを水に溶かしてミルクにしてフードにトッピングしたり、ゼラチンや寒天を使ってゼリーを作ったり、いろんな方法で味わえます。

詳細はこちら

トッピングしているオーナー様の声

お腹を壊さず、おいしそうに食べています!

(パートナー:Mダックス 2歳)

夏場はスープ代わりに、ドライフードにかけて水分補給しています。Mダックスが5匹いますが、みんなおいしそう食べていて、お腹も壊す子はいません。これからも我が家の定番です。

食欲が落ちたパートナーにオススメのドライフードはコチラ