スタッフコラム10話目

  1. ホーム
  2. 公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. スタッフコラム10話目

ハロウィンの楽しみ♪ かぼちゃ食べる?

0010_m.jpg

10月のイベントといえばハロウィン♪
かぼちゃの飾り「ジャック・オー・ランタン」が目につきますね。
甘いかぼちゃは我が家のパートナーの大好物。いろんな栄養素が詰まっている点も魅力的ですね。
このかぼちゃを使ってパートナーと一緒にハロウィンを楽しんでみませんか?

 

かぼちゃの栄養素

・ビタミンC
・ビタミンE
・β-カロテン などなど...

これらの栄養素は若々しさを維持するだけでなく、皮膚や目、粘膜の健康のために役立ちます。
乾燥が気になる季節にはぜひ取り入れて呼吸器系のトラブルを防ぎたいものです。

かぼちゃは甘味が強いので、喜んで食べてくれるパートナーが多いようです。
薬膳では胃や脾を元気にするのに役立つといわれています。
(食欲増進と食べ物の栄養素をきちんと体内に吸収する力をサポートする)

体が弱ってきたパートナーに良い食べ物といえますが、
糖質が豊富なので通常の食事をしっかり食べているパートナーには与えすぎないよう注意が必要です。

また、初めてかぼちゃを与える場合は少量からお試しくださいね。

かぼちゃは種もすごい!?

人のお菓子などにも使用されているパンプキンシード。
種に含まれる「パンプキンシードオイル」には、
人の加齢などによる尿漏れを改善する効果があるとされる研究結果も出ているそうです。

【パートナーへの与え方や注意点について紹介している記事】
 ・犬のココカラ ~アメリカン的、犬とパンプキンのおつきあい~

種をお家で用意するのは難しいな...という方には、パンプキンシードが配合されたこちらもおすすめです。
【参考商品】
 ・シャカシャカ
 ・グリーンミックス

かぼちゃ料理を作ってみよう!

ここからはパートナーと一緒に食べられるレシピをご紹介します。
~簡単編~
<かぼちゃの炒め物>

1.かぼちゃを薄く切る。(皮は除く)
2.フライパンにサラダ油、もしくはオリーブオイルをひいて焼くだけ。(香ばしさと甘さがプラスされます)
※かぼちゃの栄養は油と一緒に摂ると吸収率があがります。

~がんばる編~
<かぼちゃの蒸しパン>

1.米粉もしくは小麦粉 (大さじ7杯)
2.かぼちゃを茹でたもの(50g)、もしくはかぼちゃパウダー (小さじ1杯)
3.ヨーグルトもしくは豆乳やヤギミルク(150から200ml)
4.サラダ油 (大さじ1杯)
5.ベーキングパウダー(大さじ1杯)

粉ものとそれ以外のものを別々のボールで混ぜてから最後に合わせます。
1と5を混ぜる。(2のかぼちゃパウダーを使う場合は2も)
2(かぼちゃを茹でたもの)と3と4を混ぜる。
上の二つを一つのボールに合わせて混ぜる。

シリコン型、加熱しても良い紙コップなどに入れて電子レンジで2分ずつ加熱して様子をみます。
我が家の電子レンジでは計3回(6分)で出来上がりました。

まとめ

かぼちゃの魅力、まだまだ利用法はいっぱい。
食べすぎにさえ気をつければ、おいしく、良い栄養素も取れて一石二鳥ですね。
今までパートナーに与えたことがなかったという方もこの機会にぜひ試してみてはいかが。


楽しみ方は十犬十色 GREEN DOGのハロウィン

ハロウィン

商品を探す
取り扱いブランド一覧
商品カテゴリ
このページの先頭へ
  1. ホーム
  2. ネットショップ
  3. 特集一覧
  4. スタッフコラム10話目