成犬用フードに変えるタイミングとは

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. 成犬用フードに変えるタイミングとは

成犬用フードに変えるタイミングとは

スタッフコラム7話目

愛犬

パートナーのパピー期はいつまで?

小型犬から大型犬まで、体の大きさによって成長のスピードは違います。
<一般的なパピー期>
  小型犬...生後8ヶ月から12ヶ月まで
  中型犬...生後12ヶ月から18ヶ月まで
  大型犬...生後18ヶ月から24ヶ月まで

小型犬は大型犬に比べると早い時期に成犬になります。

パピー用フードと成犬用フードの違い

パピー用フード:成長するために必要な栄養素がしっかり入ったレシピ。高カロリーです。
成犬用フード :成犬の体を健康的に維持できるレシピ。パピー用よりカロリーは控えめ

成犬用フードへの切り替えタイミング

・成犬になる月齢(一般的なパピー期が終わる月齢)
・パートナーの成長が止まったと感じる頃
・体が太ってきた場合(避妊・去勢手術後に太りやすくなる場合があります)

成犬になってからもパピー用フードを与えていると栄養過多で太ってしまいます。
ただし、小食な場合や、ご褒美代わりにパピー用フードを使うのはおすすめ。
犬にとって脂質は嗜好性が高いので、豊富に含まれるパピー用フードは美味しく感じるのです。

フードの切り替え方法

いきなりパピー用から成犬用に切り替えても問題がないパートナーもいますが、
念のため、初日は1割分の成犬用フードをこれまでのパピー用フードと変えて便の状態など様子をみましょう。
この要領で1日ずつ成犬用フードの割合を増やし、1週間くらいかけて切り替えるようにしてください。

フードの成分や素材が変わったフードに対してお腹がゆっくり慣れてくれるようにすること以外には、
パピー用フードより脂質が少ない成犬用フードを美味しくないと感じてしまうパートナーもいるからです。
少量ずつ混ぜて与えるとその風味にも慣れてくれるでしょう。
なんていったって、あの子たちは食欲旺盛な生き物ですから。

フードの切り替えが必要だと感じたときには、パピー期のドタバタ生活も少し落ち着いてきた頃かもしれません。
少し寂しくもあり、無事に成長してくれたという安堵の気持ちも入り混じった味わいも、犬との生活の楽しみですね。


【参考商品】
<成犬用フード小粒タイプ>
ナウ フレッシュ グレインフリー スモールブリード アダルト
<成犬用フード普通粒タイプ>
ナウ フレッシュ グレインフリー アダルト
ベーシックフォーミュラ「メンテナンス」

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディストアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーペット栄養管理士犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング